Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-03甲子園への道

[][][]0泊3日バスの旅 0泊3日バスの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 0泊3日バスの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 0泊3日バスの旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20080803182900j:image

2日の午後5時半に学校集合で、バスに乗り込む。学校の前の狭い駐車場バス12台が並んだ。7号車はうちのクラスともう1クラスが乗り込んだ。

長岡花火の混雑を避けるために、三条から国道116号線に出る。これも大回りだなぁ。しかし長岡付近の高速道路はもっと混雑しているということだ。柏崎ICに乗る頃にはまっ暗でどこを走っているのかわからない。

このバス旅行最中読むために買った本「クライマーズ・ハイ」を学校の机の上に置き忘れたことに気づく。何という失態だろう。これでバスの中ですることが全くなくなってしまった。充電もできないので、携帯電話をいじることも制約されてしまう。私は大切なものを忘れるという癖があるなぁ。

名立谷浜のSAで第1回の休憩。総勢300人超の子どもたちがSAに一挙に降りるといろんな問題があることがわかった。トイレは長蛇の列だし、ゴミ箱はあふれかえるし……。想定外だったから全く指導ができなかった。困った困った。

南条とか、大津とか、時間調整がてらいろんなSAに泊まり、朝6時過ぎに箕面スパガーデンに到着した。ここで朝食(なんと、カレーライス)をとり、風呂にはいる。

子どもたちの休憩所は大広間なのだが、300人超なので、バスの中より狭いかんじだ。ちょっとかわいそうであるが、風呂に入ったり、ロビーに行ったりと様々な形でくつろいでいた。

その後野球部保護者会やOB会が合流して、人数がふくれあがることになった。

われわれは5時間くらいの時間を休憩に充てるのだが、結局私は一睡もできず、時間つぶしの方法もなく、だらだら横になるだけだった。こういうところで眠れる人がうらやましい。

テレビでは甲子園大会が流れているが、今自分がどこにいるのか、そして数時間ゴアのテレビに映っている場所に本当に行くのかという実感が全くない。なんだか変な旅だ。関西に来ているという感覚が全くないのだ。普段会っている人たちに囲まれて旅をしているからなのかな?

睡眠不足と手持ちぶさたでテンションは下げ下げである。

janglejapjanglejap2008/08/04 20:52おつかれ様でした!!
とてもいい試合で感動しました。

今日、職員作業しているとき、うちの若い先生が「県央、というからわからなかったんですけど、地元の三条の高校なんです!」ってうれしそうでした。いっしょにもりあがってしまいました。

HirarinHirarin2008/08/04 21:17本当にお疲れ様でした。
1日経ちましたが、まだ感動の余韻が残っています。
ゆっくり休んでくださいね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/05 10:13janglejapさん、応援していただいてありがとうございます。新潟県だけではなく、全国各地で応援していただいて、子どもたちも幸せだと思います。

Hirarinさん、「勝たせます」という約束を守れませんでした。フォーラムで甲子園の土産話をしますね。