Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-07-28またもや水害?

[]またもや水害? またもや水害? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - またもや水害? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 またもや水害? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

三条地区は年に数回大雨にたたられ、冠水する。本日は特に危機を感じた。4年前の水害と同じ感じだったのだ。学校に行ったら1回渡り廊下には水が上がり、倉庫の物品は水に浸かって使い物にならなくなってしまった。

「水害から立ち直り、甲子園出場」というのが勝手に考えているドラマストーリーなのだが、「さらに水害に襲われた」なんてことになったら大変だった。

甲子園出場者は1日早く出発していたので、難を逃れている。よかったよかった。あやうく出発式ができない状態だ。

学校はというと、全てが甲子園だ。「生徒・職員約400名がどうやって無事に甲子園に行き、立派な応援をするか」というもので全てが回っている。私は三者面談の合間の仕事は全てそれに関わる。

甲子園の応援には事細かな規定があるのにも驚いた。あれまで大きなイベントになると、高野連の指示があそこまで細かくなるのかと思った。

うちのクラス野球部のほとんどが応援リーダー(残された野球部員)なので、応援にも関わることになった。「応援リーダーの応援を録音して、CDに焼いて、行きのバスの中でガンガンかけましょう。」と提案したらあんたやれということになった。ICレコーダーがないから……ということで、学校お金で買えることになった。ラッキーせっかくだからいいのを買おう。

ということで、明日は収録です。甲子園のあとは、授業で群読作品を収録できるなぁ。

写真は水害の様子と、三条商業高校が作った県央ホームランサブレ

f:id:F-Katagiri:20080728084200j:image

f:id:F-Katagiri:20080728082700j:image

f:id:F-Katagiri:20080728164000j:image