Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-07-16学期末処理

[]よく見える よく見える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - よく見える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 よく見える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』をすると、マンガを読んでいたり、携帯電話をいじっていたりする生徒が格別よく見えるようになる。そして捕まえるのも簡単だ。うちの学校は携帯電話の使用どころか、手に持っていること自体も禁止なので、すかさず取り上げる。

マンガを読んでいたり、携帯電話をいじっている子どもの動きはそれ以外の学び合っている子どもの動きと全く違う。そしてまわりでわいわいやっているから、私がそ〜っと忍び寄っても気づかない。

取り上げて、「クラス全員が目標に達したら返してやる。」と伝えるだけなのです。

katunori-skatunori-s2008/07/16 21:30片桐先生は、マッキントッシュをお使いなのですね。
わたしのマック貯金は、「ビスタ」と「EeePC」に消えました。また貯金し直します。
この頃、先生の「朝の読書は『学び合い』だ!」を繰り返し読んでいます。日常の学校生活さまざまなところに『学び合い』があり、そしてそれはいたって自然なことで、従来行われている学習にこそ不自然があるのでは、と感じています。昨年度のフォーラムでお話をうかがわなかったこと、残念に思っています。今年度のフォーラムではごあいさつにうかがいます。

MizuochiMizuochi2008/07/16 22:12今年の話題提供者の皆様にはKatagiriさんの要項を既に届いてるもんね!
注目ですね!

katunori-skatunori-s2008/07/16 23:15え?あれは、昨年度のものではなく、今年度のものだったのですか?かんちがいでした。まさに「注目!」です。

F-KatagiriF-Katagiri2008/07/17 08:31katsunori-sさん、コメントありがとうございます。早くMacを買いましょう!
今年のフォーラムでお会いできるのを楽しみにしています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/07/17 08:35Mizuochiさん、フォーラムが近づいて、だんだん楽しみになってきました。