Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-07-11テキストにあたる

[]テキストにあたる テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうして読めないんだろう?なんてことが疑問だった。今回は「テキストにあたる」ということを目標に、「『テキストにあたる』ということが表れる課題を作成し、提出しなさい。」という課題を設定した。

課題の質はどうであれ、みんなうんうんうなってテキストにあたっていたように見えた。中には自分で課題を設定できない人も、結局課題を提出しなかった人もいた。

考査のふりかえりに今回の課題について書いてもらった。

中で多かったのは、「今までは教科書を1回読んで課題をやっていて、わからなかったら周りに聞いていたが、今回は何回も読んだ。」とか、

教科書を何回も読めば、わからないのがわかるようになった。」というものだった。

そうかぁ。今までは何回も読まなかったのか。と、今更ながら子どもたちのことが見えていなかったなぁと気づいた。

7~8時間も何もしていないように見えた子どももいたけれど、この課題を設定し、何度も教科書を読む経験を与えられたから、それはそれでよかったなぁとふりかえったのでした。