Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-07-06午前2時

[]午前2時 午前2時 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 午前2時 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 午前2時 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

金曜日新潟授業研究会だった。私のマンションコミュニティーホールでおこなった。お酒を持ち寄り、食べ物ジャスコで買ったり、コンビニで買ったりして、水落さんをお呼びしての会だった。

三々五々集まってくるのだが、飲めるメンバーがそろったらさっそく飲み出してしまった。そうそう、授業のビデオを見るんだったということで、私のビデオやSさんのビデオを見ながら、あーだこーだ言っていた。

飲食店ではない場所で、みんなで飲むというのは大学院以来だなぁ。時間の気兼ねも入らず、快適な場所でガンガン飲んで、話していた。上越から入らしたIさんは、8時半の電車があるからということで早く失礼すると言っていたものの、みんなから次の電車で帰りなよと、無責任言葉を浴びせられ、11時の北国で帰って行った。完全に学生のノリだった。

私を入れて3名が残り、気がついたら2時になっていた。私は調子に乗って飲みまくっていたので、記憶がほとんど定かではない。いつもなら次の日を考えて、遅くなったらお茶に返るのだが、その判断もできないほど楽しく飲んでいた。

参加なさった方、お疲れ様でした。翌日はふつか酔いでしたが、夜のアルビ戦で体を動かして応援したので、酒が抜けました。

教訓、お酒が入っての授業検討は、面白いが、酒が進むため、記憶が飛んでしまう。

jun24kawajun24kawa2008/07/06 07:33大丈夫!潜在意識に組み込まれていますから。

F-KatagiriF-Katagiri2008/07/07 18:33断片的にフラッシュバックしてくる記憶があります。しかしよく飲みました。

MizuochiMizuochi2008/07/07 21:31私に贈り物があるとかいってたような・・・

F-KatagiriF-Katagiri2008/07/08 05:40ああ、そうそう、群読大会上越開催の企画を贈ります。って、こんな話、しましたっけ?

katokyonkatokyon2008/07/09 19:06Katagiriさん、こんにちは。
群読大会in上越ですか!それはステキ!!

F-KatagiriF-Katagiri2008/07/11 20:43katokyonさんに見つかってしまった。
そういえば、数年前、東京で「10年後に新潟で開きます!」と宣言したんだよなぁ。katokyonさんも北海道で見事に成功させたんだし、私も考えねば。
しかし、その前に新潟の群読人口を増やさねば。2年前にNHKアナウンサーが私を取材に来たんだけれど、そのアナウンサー、どこに転勤したんだろう?