Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-06-23テキストにあたる

[]テキストにあたる テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 テキストにあたる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちの子どもたちの学習方法を観察していると、「ただひたすら暗記」が多い。小テストを返すと正解を調べ、その正解を「ただひたすら暗記」している。どうしてそうなるのか?と疑問を持つ子どもが少ない。

「せんせー、この訳しかたはどうなるんですかー?」

「そんなの教科書に書いてあるでしょ。教科書を読みなさい。」

教科書をじっくり読まず、手っ取り早く「正解」を知り、それを暗記するのを「勉強」だと思っている。

なかなか手ごわいぞ。

tsmumutsmumu2008/06/28 22:06私もそれを感じることが最近多くなりました。資料集とか教科書とかに当たれば解決することを私に聞くことが多いんです。この間はちょっと怒りまじりに資料集を見ろと言ってしまいまして(反省)。ただ、見ていると索引の使い方などがわかっていないので、使いようがないのかなとも思います。同様に教科書を読んでもわからないのかもしれないな、とも思います。学習方法ってムズカシイですね。

ただ、F-Katagiriさんのおっしゃるテキストにあたるということはとても大事だと私も思います。

F-KatagiriF-Katagiri2008/06/29 09:32国語辞典の使い方がわからない子どももいました。そういう子は、「ここから」なんだなぁと思います。自分から引こうとしなければ覚えられないし、今までは、引かせられていたんだろうなぁと思います。
高校生だからといって、当たり前のことが当たり前になっていない現実がありますから、当たり前のことも、それ以上のことも、その全てを網羅するには『学び合い』しかないんだろうなぁと思います。