Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-06-18人生の折り返し地点

[]人生の折り返し地点 人生の折り返し地点 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人生の折り返し地点 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 人生の折り返し地点 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

明日の午前0時に決めました。

これは村上春樹著「回転木馬のデッドヒート」にあやかったものなのですが、今日までを往路、明日からを復路とすると、これからの人生の計画も立てやすいかな?と思ったからです。復路の方が長かったり、短かったりするかもしれないけれど、勝手に決めることにしました。

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

janglejapjanglejap2008/06/18 18:03私もつい最近読み返したところです。「回転木馬のデッド・ヒート」
私は教師として38年勤められるとすると、今年から復路・・・ということを意識していました。よいタイミングで学び合いに出会えた!と思っているところです。

F-KatagiriF-Katagiri2008/06/18 18:44をを、私と同じ事を考えていた人がいたなんて!私は教師としての折り返し地点はちょっと前に過ぎましたが、「同志!」と呼ばせて下さい。

KatokyonKatokyon2008/06/18 19:52片桐さん、たぶんコメント投稿もうだいじょうぶ!
私も似たような感じで、38年間、持ち上がりで担任したとして、出会うのは19学級の子どもたちでしょ。たった19なんだなあと、新しい学級に出会う度に思います。
しかも、子ども時代って人生の宝物じゃないですか。そんなことを時々、ふっと考えますよ。結構、まじめなもので・・・(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2008/06/19 14:42かときょんさん、コメントありがとうございます。
私もあと担任を何回もてるかと考えると、3年間持ち上がりだとして3〜4回なんだろうなぁと思います。
今まで子どもたちから学んだことを次の子どもたちに恩返しをしないといけないんだな〜としみじみ思っています。
前受けもった子どもたち、「ごめん」。

tsmumutsmumu2008/06/19 23:15私は音楽があると邪魔で、人声があった方が集中できたりします。イヤフォンをして勉強できる人は何でできるのだろうと思ったりします。音楽が趣味だからかもしれません。聞いていると分析しちゃったりするので。

F-KatagiriF-Katagiri2008/06/20 02:16tsmumuさん、コメントありがとうございました。きっとtsmumuさんの場合、仕事をする時の脳と音楽を聴く時の脳が同じ部分だから音楽が仕事のじゃまになるんだと思います。(素人考えですが。)