Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-05-23公開ゼミのネタ

[]公開ゼミのネタ 公開ゼミのネタ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開ゼミのネタ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 公開ゼミのネタ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日、新潟大学に行って、使用教室の下見をしたり、当日の手順の打ち合わせをしてきました。また、水落さんとその後、新潟駅内飲食店にて公開ゼミについて詰めました。

その中で出たアイディアですが、出前授業をして、『学び合い』の要素をピックアップしようというものが出ました。出前授業と言えば三崎さんなので、さっそく水落さんがアポを取って、三崎さんに快諾していただきました。

お酒も入ったので、馬鹿話が続いたのですが、その中で「教師はどのようにして授業中に漫画を読んでいたり、携帯電話をいじっているのを見抜くか。」という話になり、それじゃあ、公開ゼミのネタにするか!ということで、公開ゼミで「教師にばれずに携帯でメールを送れるか選手権」をしてみたら?ということになりました。

教師は携帯電話をいじっている人を指摘できたら勝ち。間違った人を指摘したら負け。ということで……。

淡々と子どもの反応を見ずに授業を続けてしまう教師は絶対に見分けられないと思います。指摘できるかどうかで教師の力量が測れるのかな?

私が子どもの立場になり、携帯電話をいじったら、ばれずに最後までメールを打つことができるだろうか?

ikutosuikutosu2008/05/23 17:57これ、池田修さんが学生を相手にやってますよ。
私も生徒役で参加しました。
携帯電話の他に、ガムを食べる、柿の種(だったかな?)を食べる、手紙を回すといったことを役割分担してやることになったりしてました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/23 19:19じゃあ、池田さんを講師にお招きして……。あ、ディベートの大会があるんでしたね。それじゃあ来年ぜひ。交渉せねば。

MizuochiMizuochi2008/05/24 08:47先行研究がありましたか!池田先生さすがです。。。