Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-05-07論理を学ぶ

[]論理を学ぶ 論理を学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 論理を学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 論理を学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

遠藤周作著「コルベ神父」という随筆を授業で扱っている。この単元で、「論文を書く」ということを目標としている。

遠藤周作は、「コルベ神父」という文章で●●●●ということを伝えたかった。理由は3点ある……

という書き出しでナンバリングラベリングで4段落の文章を書かせた。

書かせてみると「論理」が繋がらない文章が多かったので、次のような課題を出した。

回覧作文形式で、ノートを回すから、他の人の論文を読んで、「この論理は、なるほど、納得できる」と思えた論理を3つ見つけ、ワークシートに「理由」と「結論」を抜き書きしなさい。ただし、『理由』と「結論』が繋がるようにまとめること。

このやり方、初めてやったが、「教師の一方的な読み方を押しつけず、論文を学ばせる。』方法として、いいんじゃないかな?と思うのだが、実際はどうか……。一筋の光が見えるような感じがするんだけれど……。

MizuochiMizuochi2008/05/08 22:27「回覧作文」といえばKatagiriさんの真骨頂!
ご期待申し上げます。