Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-05-02散歩

[]散歩 散歩 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 散歩 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 散歩 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この時期は運動部大会がたくさんあり、自習や時間変更が頻繁にある。出張先生の授業をもらい、1年生のクラスが2時間連続になった。

そしてこの春には1クラスに1回散歩をする。特に、1年生や、クラス替えをしたクラスでは必ずする。2時間連続になったし、外も暖かいので、1時間目の80%くらい授業をして、その後散歩に出た。

近くの本城寺まで連れ出した。「本城寺の赤門は『羅生門』に出てくる門のミニチュア版みたいなものだから、見学する。」という大義名分を伝え、ダラダラと歩いていく。

そうすると、そのクラス人間関係や、椅子に座っていてはわからないその人の雰囲気がわかってくる。こういうときに、クラスを仕切りそうな人、孤立しそうな人も、見えてくる。

ちょっと悪ぶっている子の近くに行くと、必ず話しかけてくる。いろいろ話すとおもしろい

近くに1時間で行って帰ってこられる散歩にちょうどいいところがあって幸せです。写真は、「あと30秒で集合時刻だぞ〜!」と言ったら走り出した生徒達。

f:id:F-Katagiri:20080502110601j:image

[]本日語ったこと 本日語ったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日語ったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 本日語ったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

前の時間、どうもぐちゃぐちゃになって、精彩を欠いていた私のクラスに、授業の始めに語った。前の時間は課題が難しかったのか、なかば諦めている生徒が他のあきらめかけの生徒と「あきらめ同盟」を作り、課題に向かおうとしていなかったのだ。

いつもほとんど何をしても怒らなかったのだが、悪ふざけが過ぎるような集団もあったので、「3年生の学習態度として恥ずかしくないのか?学ぶ集団にはなっていない。こんなんじゃみんなそろって卒業が難しいぞ!」とその時は注意した。次の時間はきちんと語らないといけないと思っていた。

語った内容はここをクリック

そうしたら、全く違う学びをしていた。前の時間、課題を投げ出して喋っていた人が、課題を完成しそうな人のところに行って、相談していた。また、課題ができている人は、進んでアドバイスしに行っていた。


不思議なもんだと思うと同時に、かわいい奴らだと思ってしまった。しかし、継続させるためには、求め続けなければ。