Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-04-30信じ続ける・待ち続ける

[]信じ続ける・待ち続ける 信じ続ける・待ち続ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じ続ける・待ち続ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 信じ続ける・待ち続ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業がどうもうまく行かないときは、『学び合い』ブログを読んで、自分を元気づける。『学び合い』はぶれないことが重要だけれど、私なんて簡単にぶれてしまうので、同志のブログは心強い。

かたや結果が出てうらやましいなーという記述もあるし、悩んでいて、励まさなきゃという記述もある。私もうらやましいなぁと思われたり、励ましてやろうと思われたりしているのかな?持ちつ持たれつです。

学び合い』は授業時間が全てではないと思っています。授業時間にそれが表れたら教師としては嬉しいけれど、授業時間以外でぱったりと学び合わなくなったらそれは問題です。

逆に、授業時間に学び合っていなくても、その他の時間(生活)で学び合っていれば、そっちの方が子どもたちの人格の形成としてはいいことです。極論ですが。

学び合い』は授業方法でも教育理念でもなんでもなくて、「人間としてのまっとうな生き方」ととらえると、大げさすぎますでしょうか?

MizuochiMizuochi2008/04/30 15:39いいこと書いてますね~。共感します。
このところのKatagiriさんはオリジナリティー溢れていて
「羨ましい」です。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/30 16:36Mizuochiさん、コメントありがとうございます。
なんだか私はいつもぼやきを書いているようです。
読んでくれる人がいて、それだけで有り難いです。

janglejapjanglejap2008/04/30 17:47私は片桐先生のブログを拝見して、「そうか!」と元気をいただいています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/30 18:26janglejapさん、コメントありがとうございます。私のブログでのえらそうな記述と、自分の実践のギャップで落ち込みそうになる時がありますが、janglejapさんの力になっていると思うと、私も、もっと「待たなければ」と思います。さらに「求め続けなければ」とも思います。
4月はいろんなことがあって気が張っていたせいなのか、余裕が無く「ゆるく」なれていなかったと思いました。

kaz-horiekaz-horie2008/04/30 20:32私も片桐先生のブログからいつも元気をいただいています。
「『学び合い』は方法ではない」「ゆるく、ゆぐりなく待つ」
すぐにぶれてしまう私にとって、重みと希望を与えてくれます。

ikutosuikutosu2008/04/30 22:24せっかちなもので、片桐さんの泰然とした構えにふれて、我が身を戒めてます。

nokogirisounokogirisou2008/04/30 23:24学び合いは授業がすべてでなく、生活そのものなのだと思います。
教員だって、学び合っているし、生徒も授業以外のことを、仲間と学び合っている。そういう姿勢は意識的だったり、無意識だったりするけれど、大切にしたい習慣だと私は思っています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/01 10:30kaz-horieさん、コメントありがとうございます。
私もすぐぶれます。お互いに修正し合っていきましょう。

ikutosuさん、コメントありがとうございます。
池田修さんと並んで、私の国語教育の心の師の筑田さんからそうとらえてもらえて嬉しい限りです。
あっという間に『学び合い』を会得なさって、内田樹著『先生はえらい』に紹介されている能楽『張良』の張良のようです。

nokogirisouさん、コメントありがとうございます。
教師集団も昔に比べると『学び合い』を分断されるようになってきましたね。
授業研やいろんなところで学び合う「習慣」を続けたいです。

2008-04-25絶対に教えられないこと

[][]絶対に教えられないこと 絶対に教えられないこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 絶対に教えられないこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 絶対に教えられないこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

3年現代文の授業では、「テキストにあたる」ということを目標におこなっている。文章を読み飛ばさずに、こだわって、何か著者のメッセージや思いを感じてほしいのだ。

かといって、「著者のいいたいことはこれだ!」という1つの「正解」を探すのではなく、「自分はこれを読み取った」という自分が納得する「こたえ」を導き出してほしいのだ。

子どもたちの学習風景をみていると、わからないことがあるとそのままにして平気でいる。文章を読むときに「おや?」という引っかかりを探求しようという意識が薄い。さらっと一読してわからないと「わからない」で終わっちゃっている。

それじゃあといって、私がその文章を解説したからといって、それは私の「引っかかり」を説明しただけであって、子どもが引っかかりをみつけたわけではない。その子どもの「読み取り」にはなっていない。

つまり、「テキストにあたる」というのは、絶対に教えられないことだ。絶対に教えられないことはどうやって身につけていくのかというと、授業においては『学び合い』しかないのかな?と思っているが、身についたか身についていないかを測る基準がない。

「この学習(または課題)は自分で納得したものかどうか。」という基準が『学び合い』では必要になってくるのかな?

nokogirisounokogirisou2008/04/27 22:00「テキストにあたる」というのは教えられないけれど、サンプルは示せると思います。もちろん「学びあい」しかなくて、教師の読み方、クラスメイトの読み方から、何か体験的に生徒は学んでいくのではないでしょうか。自分自身、やっぱりそうだったように記憶します。人の深読みを知って、ショックを受けて自分も試してみるとか、反論を考えるとか、そういう繰り返しの中で「テキストにあたる」方法を体得していくのだと思うのですが。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/28 05:52nokogirisouさん、コメントありがとうございます。サンプルを示す授業はしています。教師が教師の「読み方」を教えるのではなく、『学び合い』で多様なサンプルにたくさん触れられる授業をしております。

「正しい」・「深い」読みのサンプルではなくても、ちょっとかじりかけの読み方が交流することで、どんどんリンゴ(テキスト)を食べていく姿も見られるようになります。人の読みに触発され、食べていくという感じでした。

2008-04-24看護休暇

[][]看護休暇 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男が水疱瘡で、登園できないので、私が1日看護休暇を取りました。私も休もうと思ったけれど、休めなかった。

水疱瘡といっても、今日の時点では治っているので、あとは医院に登園許可証を書いてもらうだけなのだ。しかし、午前中は医院がめちゃめちゃ混んでいるので、それを避けて、午後に行くことにした。

午前中は次男を連れて万歩計を買いに行ったり、7月にある群読の会の宿泊をびゅうプラザに行って予約したり。そしてフォーラムの会場である新潟大学まで行って、会場使用許可書を取り次いでくれる元同僚のK先生に渡してきた。

新潟大学に平日行くのは久しぶりだった。学生であふれている。上教大と違うのは、平均年齢だろう。上教大は現職の人もたくさんいるが、新潟大学は20歳前後の人たちがあふれている。うーん、なかなかこれもいい感じだ。しかし、3歳の子どもと40歳超の男の2人連れはなんだか、浮いていたなぁ。

フォーラムの会場は、初日にエアコンのついている部屋が確実に確保できるかどうかおぼつかないので、別の学部の校舎をあたっていただけることになった。ありがたい。

午後、眠くなった次男を起こしながら医院に行き、登園許可証をもらった。2週間に及んだ看病生活(次男はいたって元気だった)は今日で終止符を打つ。保育園のありがたさをひしひしと感じた2週間だった。

MizuochiMizuochi2008/04/24 20:47いい仕事してますな~。
ありがとうございます。
お子さん、お大事に!

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/24 20:54ありがとうございます。
次男は昼間眠くて大暴れだったので、
午後6時から眠っております。

2008-04-22腹立たしかったこと

[]腹立たしかったこと 腹立たしかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 腹立たしかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 腹立たしかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日ある先生が私のところに来て、「ある生徒が自分の授業で集中できていない。他の生徒の迷惑にもなっている。担任がよく指導をしてほしい。」ということを言ってきた。

言いに来たのは年配の先生である。その時には「私が指導してよくなるんだったら、もうよくなっていますよ。」なんて言った。実際その生徒は最近荒れている。

その話を聞いて、腹立たしかった。しかし何に対して腹が立ったのか昨日はわからなかった。一晩おいてちょっと冷静に分析してみようと思った。

腹が立ったと考えられる理由

  1. 自分で自分の授業を管理できず、それを担任の指導の足りなさのせいにしている口調に腹が立った。
  2. その個人だけを指導すればその人がよくなると思い込んでいるその先生の考えの浅さに腹が立った。
  3. あれだけ言っているにもかかわらず、3年生の自覚がない行動に腹が立った。
  4. クラスみんなでよくなろうということを目指しているのに、その生徒に対してまわりの生徒が声もかけないのに腹が立った。

その先生に言われた時点で湧いてきた腹立たしさの原因の順番は1→4だが、ことの重大さは4→1の順番だ。ということで、朝、SHRでクラスの目標を確認し、「全員で卒業しよう」訴えた。

なかなか高校は、教科担任制なので、歯がゆいところがあります。それから、言ってきた先生がベテランの先生ではなく、駆け出しの先生で、「どうしましょう?」と相談にきたのなら、1,2の原因はは全く起こらなかったんだろうなぁと思います。

jun24kawajun24kawa2008/04/22 12:36「ことの重大さは4→1の順番だ。」というのが大事ですね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/22 16:544の方は後からわき上がってきてしまって、
まだまだ修行が足りません。

朝、語ったのですが、また問題勃発です。
まだまだ我慢の日々が続きそうです。

2008-04-20やっと1勝

[]やっと1勝 やっと1勝 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと1勝 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 やっと1勝 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

初日が出ました。しかし、11対8のサッカーというのも初めて見た。

「ごくせん」が始まりました。やっぱりはまってしまいました。

MizuochiMizuochi2008/04/20 10:00今期初勝利おめでとうございます!
我が家に来るクリーニング屋さんが昨日
「今日のサンガ戦からいきますよ~!」と言っていました。
本当になって良かった。
「ごくせん」私もはまりそうです。
水戸黄門のようにベタな展開がたまりませんね!

munehiromunehiro2008/04/30 17:41学び合いを福岡でやっているmunehiro 教師の一分です。初めまして。
アルビレックスの千代反田は、小学校時代私が作ったチームにいました。
ちょっとうれしくなって書き込みです。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/30 18:22ほ、ほ、本当ですか?すごすぎます。
最近は千代反田あってのアルビになっています。同僚の女性教員(アルビサポ)とは「千代反田様」と崇めています。

2008-04-15『学び合い』できるかどうか

[]『学び合い』できるかどうか 『学び合い』できるかどうか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』できるかどうか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』できるかどうか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

一般的に、

一斉授業をしていて、授業がうまく行かないと、生徒や保護者や学校や環境や社会のせいにする。『学び合い』を志してうまく行かないと、自分の中に原因をさぐるようになってしまう。

という傾向が見られるのではないか?かくいう私も昔と今を比較すると、昔は生徒や保護者のせいにしていたし、今は『学び合い』でうまく行かないと自分の目標設定の見直しをするようにしている。

見方を変えてみると、生徒や保護者や学校にうまく行かない原因を求めているようでは、どんなに頑張っても『学び合い』文化は生成しない。なぜなら、『学び合い』は「子供を信じる」ということが根本にあるから。

一方、自分に原因を求めている人が『学び合い』がうまく行かないと、自分をどんどん責めていくことになってしまう。実はこれが一番恐い。自分を責めるということは、他人に責められるよりも逃げ場が無くなる。潰れてしまう可能性が高くなる。

だから『学び合い』に即効性を求めてはいけない。子供を信じていれば、何時かは必ず成果が出る。「待つ」という気持ちも『学び合い』には重要だ。

即効性を求めない「ゆるい」『学び合い』の方が「ゆるぎがない」ものだと私は思っている。

まぁ、即効性を求めないと言っても在学中には少しは効果が見られるようになってほしいと思うので、遅くとも学年の終わりや、卒業までのスパンを視野には入れているが。

kaz-horiekaz-horie2008/04/15 19:37去年は、自分の授業の下手さに潰れかけていました。
『学び合い』を実践してからも気が重くなったことがありました。
今は以前より余裕を持てています。
「ゆるく」「ゆるがず」頑張ります。

歌2008/04/15 20:37初めまして、群馬県で『学び合い』をしている歌です。よろしくお願いします。
「待つ」って大事ですね。私のクラスは今、初期段階なので、今はとっても辛抱が必要です。とにかく子供たちが結果を出すのを待っています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/17 06:09kaz-horieさん、歌さん、コメントありがとうございます。

大丈夫です。気楽に生きましょう。子どもたちを信じるということは、自分を信じる、『学び合い』を信じるということです。

なんて、私も毎日どうしよう、どうしよう、と思うのですが、気がかりなものを「おいといて」次の手を考えるようにしています。きっと今年度末にはうまく行くと信じて。

MizuochiMizuochi2008/04/17 09:03私も最初は苦しかった~!詳細は↓
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20071126

janglejapjanglejap2008/04/17 18:29すごく励まされ、ホット一息つけました。これからmizuochiさんの詳細を拝見にさせていただきます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/18 09:43janglejapさん、コメントありがとうございます。
『学び合い』文化ができるかどうかは、教師がほっとひと息できる余裕があることが重要ですよね。
Mizuochiさんの事例は、フォーラムかどこかで詳しくお話ししていただきたいです。

conycony2008/04/20 10:36大阪のこに~です。

私もkatagiriさんの意見に同感です。それは『学び合い』を実践してみて実感しました。
生徒を信じることは教師は我慢を求めらることでもあります。

しかし私の周囲ではまだまだ、『学び合い』が即効性のある特効薬と見られているようです。
伝えていけたらよいのですが…

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/21 11:52こに〜さん、コメントありがとうございます。
初めは我慢ですが、待つことが「習慣」になれば我慢は必要なくなります。
『学び合い』はまずわれわれの「教えたい」という「習慣」を変え、
子どもたちの習慣も変えることによって文化になっていくと思います。
「習慣」を変えるというのが一朝一夕ではできないのですが……。

2008-04-12申込書アップしました

[]申込書アップしました。 申込書アップしました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 申込書アップしました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 申込書アップしました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

第4回教室『学び合い』フォーラム2008の申込書をアップしました。

へッダのリンクよりフォーラムのwebサイトにお入りください。今なら早割で申し込めますよ!

2008-04-11フッダの書き方

[]フッダの書き方 フッダの書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フッダの書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フッダの書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ご要望があったので、フッダの書き方を下に示します。ご自由にアレンジください。

<P align="center"><B><FONT size="+1" color="#0000cc">第4回教室『学び合い』フォーラム2008</FONT></B><BR>
 2008年8月8日~9日(金・土)<BR>
  8日講演会:内田樹先生・公開ゼミ・シンポジウム<BR>
  9日対談:内田樹先生vs.西川純先生&公開ゼミ<BR>
   (於:新潟大学教育学部)<BR>
 <A href="http://www.rinkyokyo.com/manabiai/">http://www.rinkyokyo.com/manabiai/</A><BR>

MizuochiMizuochi2008/04/11 22:42ありがとうございます。
私の日記にもフッダを付けました。
皆さん、付けましょう!

katunori-skatunori-s2008/04/12 21:05知りたい、知りたいと思っていました。さっそくつけました。アレンジに挑戦中です。

2008-04-10プロフィールグループ内公開の方針

[]プロフィールグループ内公開の方針 プロフィールグループ内公開の方針 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロフィールグループ内公開の方針 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 プロフィールグループ内公開の方針 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

掲示板に指針を書きました。

御覧いただいて、グループ内公開にためらいを感じる方は、片桐までメールでご連絡ください。ご連絡ない場合は、グループ内で公開いたします。

また、公開、非公開はいつでも変更可能ですので、ご連絡ください。

[][]日めくり作成 日めくり作成 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日めくり作成 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日めくり作成 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

LHRで「あと何日で卒業?」というカウントダウン日めくりを作りました。RXさんのアドバイスで、子どもたちに作ってもらいました。

私が用意したのはB5の用紙200枚と、ペンたくさんと、年間計画に「あと○にち」と書き加えたプリントでした。

班に作成する月を割り振り、「この時間中につくろう!」といって任せました。もちろん子どもたちは手分けをして、好きなように書いていました。

めちゃめちゃ盛り上がっていました。卒業まであと329日、登校日はあと172日です。

卒業生という自覚を持ってもらおうと思っての作業でした。

f:id:F-Katagiri:20080410164700j:image

2008-04-08クラスの目標

[][]クラスの目標 クラスの目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラスの目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年度のクラスの目標は

  • 期待を上回る
  • 責任を持つ

にしました。ことあるごとに語ろうと思います。

f:id:F-Katagiri:20080408165317j:image

MizuochiMizuochi2008/04/08 21:18ついでにデータとっちゃいます(笑)?

2008-04-06Sweet Rain 死神の精度

[]Sweet Rain 死神の精度 Sweet Rain 死神の精度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sweet Rain 死神の精度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Sweet Rain 死神の精度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

息子の友達やお母さん方が家に遊びに来るというので、半分追い出され状態になってしまった。せっかくだから映画を観に行った。

何を見にいこうと思ったが、「死神の精度」を見にいった。原作は知っていたのだが、忘れている部分も多かった。思い出しながら観ていた。原作に忠実に再現されていた。

ちょっとCGがしょぼかったなぁ。もうちょっとCGにお金をかけてくれれば、雰囲気を損なうことがなかったのに……。でも、そこの部分は末節の部分で、全体的に雰囲気がとてもよかった。

音楽プレイヤーで時代を表しているのはうまかったなぁ。

死神の精度 (文春文庫)

死神の精度 (文春文庫)

MizuochiMizuochi2008/04/08 21:17この映画、観たいと思ってたんだ~!
今度観てみます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/04/10 05:52小西真奈美がいいかんじですよ。

2008-04-02春の海

[]春の海 春の海 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 春の海 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 春の海 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

転勤もなかったので、瀬波温泉に行った。瀬波温泉は海が近く眺めがよい。温泉もあるので、ゆっくりできる。

天候が悪かったけれど、ホテルに着いたらちょうど晴れたので、子ども2人と海に出た。「今度は海に入りに来よう」と言っていた。

長男は不思議と温泉好きで、ことあるごとに「風呂に入りに行こう」と言う。私より2〜3回多く入りに行った。こんなに好きだったのか。

次男は2年前に温泉に行ったときと行動がほぼ変わらない。ご飯は食べないし、甘えてくるし、泣くし、怒るし。うーん、言葉を喋るようになっただけで、成長が感じられないなぁ。

海から帰ってきたら雨が降ってきて、夜から霰が降った。寒かったー。

f:id:F-Katagiri:20080331144900j:image

2008-04-01プロフィールグループ内公開について

[]プロフィールグループ内公開について プロフィールグループ内公開について - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロフィールグループ内公開について - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 プロフィールグループ内公開について - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

管理人としての記事です。

bbs:42:1にプロフィールのグループ内公開についての記事を書きました。お読みいただいて、意見、不都合がありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。