Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-03-20おそるべし福武書店

[]おそるべし福武書店 おそるべし福武書店 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おそるべし福武書店 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おそるべし福武書店 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ベネッセですが。「チャレンジ2年生」を長男のために契約してしまいました。長男がやりたいと言ったので、「1週間学童保育宿題を終わらせ、帰宅後ご飯前にドリルをやり続けたらいいよ。」ということにしたらすんなりクリアーしてしまった。

Wiiの時は、挫折したのに……。

ということで、「チャレンジ2年生」が一昨日やって来た。長男は夢中で勉強している。自分の勉強机に向かって勉強を続けているのはなんだか初めて見たようだ。勉強机を買った甲斐があるというものだ。

チャレンジ2年生はあの手この手で学習意欲を増進させる。「何とかコンピュータ」で、勉強時間を計るのだが、勉強時間がある程度になるとメールが届くらしい。「コラショからメールが来た。」と喜んでいた。

勉強の習慣づけにはもってこいなのかな?しかし、次男とあんまり遊ばなくなっているのが気にかかる。でも、大丈夫、大丈夫。すぐ飽きると思うから。でも、続けてほしい。