Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-03-14今年度2度目の大激怒

[]今年度2度目の大激怒 今年度2度目の大激怒 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度2度目の大激怒 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年度2度目の大激怒 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

追認指導中である。放課後になって、なかなかノートを持ってこなかったので、教室に行って様子を見ようと思った。

そうしたらカードゲームをしていた。怒髪天を衝いてドカーン!怒鳴って教室から出てきた。追認勉強の生徒は「諦めていません。」なんて言ってついてきた。

ふと冷静になって、悪いのはこの生徒だけか?と思い返し、いやいや、一緒にカードゲームをしていた連中も悪いんじゃないか?と、気づき、引き返してその仲間たちに対しても怒った。ドカーン!

「自分だけ進級すればいいのか!ちゃんとこいつの面倒も見ろ!」

1人から「はい」という声が聞こえたので、教室を後にした。

その後どーしようかとおろおろして、担任の先生にフォローしてもらおうかと思ったが、見つからなかったので、そのままにしておいた。

そうしたら追認勉強中の生徒が勉強してノートを持ってきた。ちょっと安心。仲間に教えてもらっているのかな?


後で担任の先生に聞いたら、あの時の場にいた全員が残って教えてあげていたそうだ。

rah-minorah-mino2008/03/15 23:10コメントありがとうございました!
何だかすごく素敵な指導風景ですね…(実際に怒る立場だとそれどころじゃないのでしょうが)
フォーラム、…頑張ります;

F-KatagiriF-Katagiri2008/03/16 07:26今年度、一番自分が成長したというのは、頭に血が上った状態でも「みんな」を求めることができるようになったことです。
というか、「みんな」を求めることを「血が上った状態」を演じながらできるようになったことです。
いや、本当のところ演じているか、本気で怒っているか、自分でもよくわからないのですが。