Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-03-11目標の設定について2

[]目標の設定について2 『学び合い』のふりかえり5 目標の設定について2 『学び合い』のふりかえり5 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標の設定について2 『学び合い』のふりかえり5 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 目標の設定について2 『学び合い』のふりかえり5 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

に引き続いて目標の設定について追加です。

取り組む課題について

5.正解が決まっている課題

6.結果に自由度のある課題

の2つに分けられる。5.は究極の結果としてみんなの課題が同じになることが求められる。課題の結果は教師は予測できるものである。

6.は究極の結果として、課題ごとに全く違ったものになるのが求められる。課題の結果として、教師の予測を超えるものがでる可能性がある。

5.の場合は、「みんなが」と求めないと、結果として教師としての感動は少ないかな?

kaz-horiekaz-horie2008/03/11 21:01片桐先生のブログを参考にし、今日はグループでの課題提出を求めました。
2-3-5です。今まで重箱の隅をつつくような一斉指導しかしたことがないので、課題設定と評価の方法に四苦八苦しています。

そういえば以前、『学び合い』とは関係なく短歌鑑賞会を行ったことがあります。
その時の生徒の作品は私の作品を遥かに超えていました。
鑑賞する生徒の態度も素晴らしかった記憶があります。