Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-03-10誕生日プレゼント

[]誕生日プレゼント 誕生日プレゼント - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日プレゼント - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 誕生日プレゼント - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男の誕生日は、1月27日だったのだが、「30日連続でご飯をダラダラせずに食べられたらwiiを買ってあげる」ということにした。

具体的にはキッチンタイマーを目の前にして、初めは30分、できてきたらだんだん短くして、最終的には20分で食べられたらその日は合格ということにした。

先月ぐらいまではあと4〜5日というところまで迫ったりしたのだが、ここ最近は、なんだかだらけてきて、あきらめムードだった。

ご飯の食べ始めは良くなったのだが、中頃になると歌をうたったり、ぼーっとする時間が多くなってきた。

何度も再チャレンジをしていたのだが、まだゲームは早いという私の思いもあって、「そろそろ諦めて、プレゼント野球グローブにしない?」なんてそそのかしていた。

先日キャッチボールをしていて、グローブがあまりにも小さく、上手にキャッチできないということを本人がわかったので、昨日「グローブがいい」ということになった。

私もwiiウイイレをしたかったのだが、ゲームを買ってしまうと、体を動かしたり、本を読んだりという時間が急に少なくなってしまうんじゃないか?と思って、グローブを買うように仕向けてきた感がある。進級祝いのバットと合わせて買ってきた。スポーツの道具を買うというのは、何でこんなにわくわくするんだろう?

昨日は天気も良かったし、ちょっとの時間だったけれど、キャッチボールをした。なかなか上手に捕球できるようになっていた。