Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-02-26今年度の『学び合い』のふりかえり1

[]今年度の『学び合い』のふりかえり1 今年度の『学び合い』のふりかえり1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度の『学び合い』のふりかえり1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年度の『学び合い』のふりかえり1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生から2年生にかけてクラス替えをして、1年間が経った。新たなクラスになっての『学び合い』というのはなかなか大変である。しかも、週2時間という授業で、いかに早く『学び合い』文化をかが課題だった。

でも、そんなことはすっかり忘れて、年度の終わり近くになって「なんだかだらけているなぁ。」「なんだかあいつは動いていないなぁ。」ということばかり気になっていた。

しかし、ふと気づいたことがあった。それは、「そういえば、今年度当初はこんなにワイワイがやがや話すことなんて無かったぞ。」「今は新たな課題を説明したらその時間から席を立って情報交換しているじゃないか。」というものだ。

学び合い』を見ていると、やらない子どものことが目につくのだが、逆にやっている子どもは当たり前に見えてくる傾向がある。『学び合い』じゃなかったときは、やっている子どももやっているふりをしている子どもも同じように見えていたじゃないかとふりかえる。

学び合い』を始めるとそこが最初の関門になるんじゃないかな?昔、私が話し合いの授業について研修で発表すると、「話し合わなかったらどうするんですか?」という質問を必ず受けていた。つまり、「やらない子どもが見えてしまう。」ということなんだろう。

今だったらこう答えるかな?

「それはそれでいいじゃん。話し合いの授業をしなかったら、やっているふりをして気づかれないでいるだけなんだから。勉強をするふりをして勉強するつもりになっているよりもいいことじゃないかな?太く鷹揚にいきましょう。」

「話し合い」を『学び合い』に置き換えることもできます。

koushinsenjinkoushinsenjin2008/02/27 13:36なるほどな~と思いました。でも、やっているふりな子のこと、分かってもらえるかな~と、自分が説明できる自信がまだありません。

janglejapjanglejap2008/02/27 19:31心強いです。私も「やらない子どもがみえてしまう」。のです。でも「やってるふりをしてるよりいい」!と思えるとがんばっている子がよく見えてきます。

tsmumutsmumu2008/02/28 20:43なんだか勇気をもらったような気持ちです!

F-KatagiriF-Katagiri2008/02/29 09:26「いいかげん」になりましょ~!『学び合い』のポイントです。

kaz-horiekaz-horie2008/02/29 21:24先日はコメントありがとうございました。
遅れ馳せながら…私も「やらない生徒」が気になって気になって仕方ない状態ですが、「やっている生徒」の熱心で楽しそうな様子を思い浮かべて、ちょっとほっとしています。