Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-02-01「学ぶ」ということ

[]「学ぶ」ということ 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

3年生の学年末考査中である。ここ近年は最後の最後のテストの時に「国語の授業で『生きるために学んだ』と考えたこと」を書かせる。

それを読んでいると、子どもの学びは多種多様だなと毎年思う。こちらで全く意図していないこと、または意図したこと以上に深い学びを書いてくる。

中にはおべんちゃらもあるのだろうけれど、おべんちゃらの場合は上っ面のことしか書けないが、本当に学んだ場合は「そうか~」と感心することを書いてくる。

意図していないこと、意図したこと以上の「学び」を子どもがしたとき、今までやっていたことは間違いではない、今後も続けていこうと思う。

学び合い』という言葉が好きだ。「教え合い」でも、「共同(協同?協働?)学習」でもない。「学び」である。

学び合い』で子どもが何を学ぶかは自由である。自由であるから予測を越える学びをしてくる。そして人間はいつでも何からでも学んでいる。その「学び」を教師は「統制」することはできない。

教室での言動だけを見て「あいつは何もしていない」なんて、おこがましくて言えない。

koushinsenjinkoushinsenjin2008/02/01 23:40 う~ん、かっこいい…。まだまだ私の意識が「教え合い」「助け合い」だなあと分かりました。