Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は静岡県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-01-23集中力

[]集中力 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

NHKの「プロフェッショナル」でイチローがでていたのをごらんになった人も多いと思う。イチローが試合前にすることは、同じ作業や動作を淡々とこなし、そうすることによって集中力を高め、試合に持っていくということだ。

考えてみれば、自分も学生時代、何か儀礼的な作業をして受験勉強をしていたように思う。勉強する教科の順番も同じで、決まった時刻になるとスポーツニュースを見て休憩し、その後も勉強をしていた。

つまり、茂木さんも言っていたが、集中力というのは、所作や動作をすることで高めていくしかないんだろう。

以前にも書いたが、授業始めの10分間読書をしたあと、授業にすんなり入れるのは、実はこういう意味があったのか。朝の読書の効果で「集中力」をあげる生徒がたくさんいるのは、こういう仕組みがあったのかと今初めて気がついた。