Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-01-17指導できなかったこと

[]指導できなかったこと 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id:janglejapさんから「高校生のお兄さん、お姉さんへ」という作文を小学生が書いたものを送ってもらった。

「前途ある小学生だから、今後作文を書くのが嫌になるようなコメントはしないこと。」と十分に念を押したつもりだったが、配慮のないようなコメントをする生徒もいた。

ここのところがいつも悩んでしまう。こちらと生徒で感覚が違うのだ。きっと「配慮がないコメント」を書いた生徒は、「それほどでもない」と思っていたんだろうなぁ。

ここのところは熱く語らないといけない部分だと思う。

しかし、全体的にはとても盛り上がっていた。いい学習になっているんじゃないか?と推測している。

OB1989OB19892008/01/17 10:36F-Katagiriさんのお陰です。予想を超える成果が子どもたちの言葉で語られていて感激しています。本当にありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2008/01/17 17:08教師が語っても、伝わらない子供はいます。たとえKさんレベル教師であっても、しょうがありません。でも、伝わっている子供は必ずいます。どう語るか、と同時に、互い見合うような語りが大事ですよね。

janglejapjanglejap2008/01/17 17:58本当にいい学習になりました。今日、改めて全員のコメントを拝見しました。どれもありがたいコメントでしたし、子どもたちは大喜びでした。意見してもらえたことが貴重な体験になりましたので、ありがたかったですし、ほとんどが共感をしてくれるあたたかいものでした。一人の子だけ、9人分のコメントが全部同じ、というものがあり、それだけが私は気になりました。でも本人は「みなさん
”全員”が同じことを考えていたことに感動しました。感想を書いてくれたみなさんありがとうございました」とふり返りを書いていました!ありがとうございました。