Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-01-08雷を聞く

[]雷を聞く 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

5限の授業の時に寒冷前線が通過したらしく、雷が鳴り、大雨が降ってきた。ちょうど10分読書最中だったので、雷を聞き、雨が窓に当たる音をクラス全員で聞けた。

ちょっと本から目を離して外を見ている時間が全員にあった。

そんな姿を見ていて、こういう時間って大切だよなぁ。と思った。

授業が文学重視に傾倒していたときは、インクのシミ(教科書の文字のこと)に四季を感じる授業をしようとしていた。つまり、テキスト本意の授業をしようとしていた。しかし最近子どもたちの中にある世界の方が大きく感じられるようになったが。

本当の自然から自然を感じることの方が重要だよな。読書時間はそんなことも含まれるからすばらしいと思える。