Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-01-312種類の『学び合い』の目標

[]2種類の『学び合い』の目標 2種類の『学び合い』の目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2種類の『学び合い』の目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 2種類の『学び合い』の目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

子どもは誰の評価を意識しているか。学校では大きく分けると教師と仲間である。教師が「みんなが90点以上とりなさい。」と言った場合は、子どもは「90点とらなかったら先生はどう反応するか?」ということを考えるから、このような目標の場合は教師である。

一方、「みんなをあっと言わせるようなものを作りなさい。」とした場合、評価者は子どもに移るから、教師の目は気にしなくなる。

「90点以上……」でも「みんなをあっと言わせる……」でもどちらでも『学び合い』は生じる。

私の場合は後者が主だったが、前者をやってみて、その絶大なる力に最近気づき始めた。後者は周りの仲間が「試す相手」だが、前者は周りの仲間が「協力者」であると同時に「シバリ」であるという相反した関係になっている気がする。だから絶大なる力があるんだろう。

後者は子ども同士が互いに互いの基準で認め合える(または認めさせようと努力する)ので、価値観が広がっていく感じがする。しかし、逆に「他の人がやらなくても気にしない」という考えも生まれる可能性もはらんでいる。

2つをうまく組み合わせて『学び合い』文化を教室に作っていく必要があるなぁと思った。

jun24kawajun24kawa2008/01/31 15:00鋭い!

 rion_fuji rion_fuji2008/01/31 15:39 なんか目標の設定に関して悩んだり,他の人の目標に疑問を持っていた部分に関して1つの視点を得ることができました。ありがとうございます。

D902iD902i2008/01/31 15:43勉強させていただきました!

2008-01-29丸写しの功罪

[]丸写しの功罪 丸写しの功罪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 丸写しの功罪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 丸写しの功罪 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「クラス全員が原稿用紙の書き方をマスターする」という課題を設定した。「原稿用紙の書き方」といっても、書き方ができればよいということではなく、文字も丁寧に書かねばならぬし、話し言葉は書き言葉になおして書かねばならぬ。

練習問題をした後、4時間目にテストをして、全員が合格すれば定期テストで15点確保とした。

丸写しOKである。しかし丸写ししたって全員は合格しない。中には間違ったものを丸写ししてくるのもいる。


3年生の課題で文章(「ラムネ氏のこと」or「赤い繭」)を読んで文章を書くものを出した。他人のものを丸写ししてくるものもいた。

提出された文章はすべて文集として印刷し、冊子にして卒業現代文文集として配るつもりだ。

丸写しして意味がある、丸写しして意味がないと考えるのは子どもであって、時と場合により選択するのである。教師が「丸写しして意味がない」と思っているのなら、丸写しを禁止するのではなく、「丸写ししたら意味がなかった」と子どもに気づかせる課題にするのがよいのだろう。

2008-01-27フォーラムの打ち合わせ

[]フォーラムの打ち合わせ フォーラムの打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムの打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムの打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年のフォーラムの打ち合わせを2月1日(金)19:00~開催いたします。

詳細はこちらを御覧ください。随時アップしていきます。

MizuochiMizuochi2008/01/27 11:07参加しま~す!

2008-01-26桂三枝独演会

[]桂三枝独演会 桂三枝独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桂三枝独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 桂三枝独演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

りゅーとぴあで公演があった。久しぶりの上方落語だった。

桂三枝の創作落語はねりに練っているので、何度でも聞きたくなる。一般的に創作落語は新奇性が命で、ネタが勝負なので、一度聞くと二度目はそれほど笑えないのだが、桂三枝のものは芸で笑わせているので、何度でも聞いてみたい。

あの「間(ま)」をとれるようになるには、かなりの修行が必要なんだろうなぁ。修行というか、人生経験なのかな?

2時間たっぷり笑ってきました。

2008-01-25教師の習慣

[]教師の習慣 教師の習慣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の習慣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教師の習慣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


西川先生のブログのコメントで、『学び合い』の敵は教師の習慣だと書きました。

習慣ほど抜け出ることができないものはありません。本で読んだことなのですが、擦り傷を負った時、本当は密閉して空気に触れぬようにした方が治りが早いそうです。しかし、絆創膏を貼りますよね。普通の絆創膏は通気がよいですよね。密閉した方がよいというのはずいぶん前からわかっているそうですが、なかなかそれが受け入れられなかったそうです。最近では密閉する絆創膏が出始めています。

私は小さい頃朝起きたらすぐに歯を磨いていました。家族がそうでした。しかし、朝食を食べた後に歯を磨いた方が虫歯にならないはずです。私がそうしようとしたら父が怒った記憶があります。あの怒られたのは何だったんだろう?何をもとに怒ったんだろう?と考えると、「習慣」と言わざるを得ません。

人間は今までの習慣から抜け出ようとすると、かなりの抵抗があるんだと思います。

教師の習慣は、西川先生のブログにも書いてあったとおり、子どもの思考の手順を決めたがることでしょう。他にもあるかな?と探してみました。

  • 言ってもしょうがないことを言ってしまう。
  • 指導したらそれが必ずすぐ返ってくることを期待する。
  • 「10」が到達目標だとすると、「1」から順に「2,3……」と指導してしまう。
  • 「待つ」ことができない。

うーん、このうち「習慣」じゃないものもあるかな?

ikutosuikutosu2008/01/26 12:31みーんな当たり。特に「指導したらそれが必ずすぐ返ってくることを期待する。」はせっかちな自分のもっとも顕著な症状です。

2008-01-24朗報

[]朗報 朗報 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朗報 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 朗報 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年にフォーラムに内田樹先生をお呼びしようと昨年末から動いていたのですが、本日正式にOKのメールをいただきました。

どんな話を聞けるか、どんな議論が行われるか今から楽しみです。

個人的には大瀧詠一さんの話が聞きたい……(内田さんは自他、または大瀧さんも認めるナイアガラー)。

話していただきたいことがあれば、連絡ください。事前にお伝えしておきます。

HirarinHirarin2008/01/24 14:24やりましたね。ついに夢が実現!というところでしょうか。
フォーラムの日程と場所って決まっていたんでしたっけ・・・

ikutosuikutosu2008/01/24 15:288月のフォーラムって、8日、9日なんですね…。
9日からディベート甲子園なんです…。
>個人的には大瀧詠一さんの話が聞きたい……
そういえば、以前勤めていた学校で、佐野元春さんが遊びに来て、髪の毛を三つ編みにしてくれたという子がいましたっけ。
名字が大滝さんでした。

F-KatagiriF-Katagiri2008/01/25 14:259日からディベート甲子園ですか。8日は参加できますか?
ikutosuさんの学校に佐野元春が来たのですか。うらやましい。遊びに来た?って母校なんですか?

ikutosuikutosu2008/01/26 12:34ディベート甲子園の前日ですか…。どうでしょう。予選で負けていれば参加できますか、ね。
佐野元春さんが遊びにいったのは、彼女の家です。
お父さんと佐野さんが友達だったんです。お父さんの名前は詠一さんと言います。(^^)
彼女の担任が「これ父のデモテープです」ともらっているのを見て、「いいなあ〜」と思ってました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/01/26 22:37お、お、大瀧詠一さんの娘さん~!
デモテープ、プレミアものですね。
ああ、一度でいいから生で動く姿を見てみたい。

2008-01-23集中力

[]集中力 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 集中力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

NHKの「プロフェッショナル」でイチローがでていたのをごらんになった人も多いと思う。イチローが試合前にすることは、同じ作業や動作を淡々とこなし、そうすることによって集中力を高め、試合に持っていくということだ。

考えてみれば、自分も学生時代、何か儀礼的な作業をして受験勉強をしていたように思う。勉強する教科の順番も同じで、決まった時刻になるとスポーツニュースを見て休憩し、その後も勉強をしていた。

つまり、茂木さんも言っていたが、集中力というのは、所作や動作をすることで高めていくしかないんだろう。

以前にも書いたが、授業始めの10分間読書をしたあと、授業にすんなり入れるのは、実はこういう意味があったのか。朝の読書の効果で「集中力」をあげる生徒がたくさんいるのは、こういう仕組みがあったのかと今初めて気がついた。

2008-01-20イッセー尾形のとまらない生活in長岡

[]イッセー尾形のとまらない生活in長岡 イッセー尾形のとまらない生活in長岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - イッセー尾形のとまらない生活in長岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 イッセー尾形のとまらない生活in長岡 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今回の講演は長岡であった。考えてみれば15〜16年前から新潟県内の公演は必ずみに行っている。長岡公演は9年ぶりだったそうだ。

9年前も六日町から自動車で行った。寒い日だったのを覚えている。

最近のイッセーさんのネタは「老い」がテーマのものが多い。今回も「祖父」のネタがよかった。孫へ言うことがいかにもありそうでおもしろい。どうして小さい子にものを言うときは何度もくり返してしまうんだろう?

ぶっ飛んだのは必ず最後に持ってくる弾き語りネタ。今回は何と「琵琶」だった。琵琶の弾き語り。何でも弾けるんだなぁ。

久しぶりの長岡は懐かしかったなぁ。思ったほど雪は積もっていなかった。

MizuochiMizuochi2008/01/22 21:10そういえば昨年のフォーラム打ち合わせ①は長岡でしたね。
今年は新潟にしますか?
2月1日(金)か2日(土)あたりはいかが?

F-KatagiriF-Katagiri2008/01/23 06:002/1新潟で授業研究会の予定(でも未定)ですが、水落さんもいかが?押木さんや牧野さんも参加の予定です。そこで打ち合わせもできそう。

2008-01-17指導できなかったこと

[]指導できなかったこと 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 指導できなかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id:janglejapさんから「高校生のお兄さん、お姉さんへ」という作文を小学生が書いたものを送ってもらった。

「前途ある小学生だから、今後作文を書くのが嫌になるようなコメントはしないこと。」と十分に念を押したつもりだったが、配慮のないようなコメントをする生徒もいた。

ここのところがいつも悩んでしまう。こちらと生徒で感覚が違うのだ。きっと「配慮がないコメント」を書いた生徒は、「それほどでもない」と思っていたんだろうなぁ。

ここのところは熱く語らないといけない部分だと思う。

しかし、全体的にはとても盛り上がっていた。いい学習になっているんじゃないか?と推測している。

OB1989OB19892008/01/17 10:36F-Katagiriさんのお陰です。予想を超える成果が子どもたちの言葉で語られていて感激しています。本当にありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2008/01/17 17:08教師が語っても、伝わらない子供はいます。たとえKさんレベル教師であっても、しょうがありません。でも、伝わっている子供は必ずいます。どう語るか、と同時に、互い見合うような語りが大事ですよね。

janglejapjanglejap2008/01/17 17:58本当にいい学習になりました。今日、改めて全員のコメントを拝見しました。どれもありがたいコメントでしたし、子どもたちは大喜びでした。意見してもらえたことが貴重な体験になりましたので、ありがたかったですし、ほとんどが共感をしてくれるあたたかいものでした。一人の子だけ、9人分のコメントが全部同じ、というものがあり、それだけが私は気になりました。でも本人は「みなさん
”全員”が同じことを考えていたことに感動しました。感想を書いてくれたみなさんありがとうございました」とふり返りを書いていました!ありがとうございました。

2008-01-14文字言語表現の書き方

[]原稿用紙の書き方 原稿用紙の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 原稿用紙の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 原稿用紙の書き方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2年現代文の総まとめとして「文字言語表現の書き方」をしている。以下の要素が含まれる。

  • 原稿用紙の書き方を正しく
  • 文字を丁寧に書く
  • 書き言葉で書く
  • メタ・ディスコースを削る
  • 文体(文末表現)を統一する

3時間練習問題をおこない、4時間目にテストである。「クラス全員が合格したら学年末考査15点分確保」とした。

残念ながら5クラス中、のってくるクラスと、あまりのってこないクラスがある。結局4月からのせることができないでいる。うーん。

2008-01-10ネット不通

[]ネット不通 ネット不通 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネット不通 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ネット不通 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いよいよ、明日から職場でネットに繋げるのが困難になった。共用パソコンで繋ぐことは可能なのだが、そういつものようにチェックはできない。

自分宛てメールは携帯電話でチェックできるようにGmailに転送するように設定した。しかしメール送信はなかなか難しい。携帯に入力するのが煩わしいからだ。

2月にイー・モバイルが三条で開通するという情報だが、2月まで快適なネット環境はなくなる。しかも職場でイー・モバイルがどれほど使えるかも問題だ。うーん、困った。

ブログのチェックや更新は週末に集中するしかなさそうだ。

2008-01-09時間割

[]時間割 時間割 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間割 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 時間割 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今読んでいる本で時間割というのは教える側の発想であり、学ぶ側にとって、1日にいくつもの教科が入れ替わり立ち替わりする時間割は不都合である。ということが書かれてあった。

時間割というのを当たり前に受け入れてきた私にとって、学ぶ側に沿ったカリキュラムというのは、どういうものなんだろう?と考えて、分からなくなった。

時間割がない場合、好きなことばかりしてしまって、苦手なものは後回しにしそうな気がする。後回しどころか、やらない気もしてくる。それを避けるために時間割というものがあるのかなぁ?

大学受験勉強をしていたときは、私は苦手なものも勉強しなければならなかったので、あんまりやりたくない勉強を先にして、一番楽しみだった現代文の読解問題を最後のしめとして持ってきた。

ということは、自分自身でも時間割を組んで勉強していたということだ。

時間割というのは学ぶ側にとってそれほど学びを阻害するものでもない気がする。でもどうなのかなぁ?

ikutosuikutosu2008/01/10 18:18自分で時間割を組む場合は、自分の進み具合に応じて柔軟に入れ替えることができますよね。
しかし、学校の時間割は、一度決めたら動かすことができないという点が問題なのではないでしょうか。ちょうど「いい学校の選び方」を読んでいて、同じような箇所がありました。
例えばうちの学校の時間割でも、高三の選択j授業に漢文があります。
学年当初、履修した時には受験で必要だからという理由で履修したはずが、その後の勉強の進み方やAO入試などの結果によって、必要なくなってしまう場合があります。そしてその時間を他に必要な受験科目の勉強にあてたい、という生徒が毎年出てきます。
「そんなのわがままだ」とか「もっと見通しを持って履修すべきだった」とか「一度履修したものは最後までやり通せ」とか言うことは可能ですが、たとえ履修を途中でやめて単位を落としても、卒業するための単位を満たしていて、自分の成績に「1」がつく覚悟があるなら、別にいいのかななどと思ったりもします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/01/10 20:35時間割自体が学校のシステムに沿ったものだから、教える側中心の考え方なのかなぁ?とも思ってきましたが、そういうシステムもバランスよく学ぶことにおいて必要なことなのかなぁ?なんて思います。
大学の授業は、途中で履修をやめることは自由ですよね。私は高校でもそういうことがあっていいと思います。ただしうちの学校では1単位でも取れないと留年ですが。

2008-01-08雷を聞く

[]雷を聞く 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 雷を聞く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

5限の授業の時に寒冷前線が通過したらしく、雷が鳴り、大雨が降ってきた。ちょうど10分読書の最中だったので、雷を聞き、雨が窓に当たる音をクラス全員で聞けた。

ちょっと本から目を離して外を見ている時間が全員にあった。

そんな姿を見ていて、こういう時間って大切だよなぁ。と思った。

授業が文学重視に傾倒していたときは、インクのシミ(教科書の文字のこと)に四季を感じる授業をしようとしていた。つまり、テキスト本意の授業をしようとしていた。しかし最近は子どもたちの中にある世界の方が大きく感じられるようになったが。

本当の自然から自然を感じることの方が重要だよな。読書の時間はそんなことも含まれるからすばらしいと思える。

2008-01-03あけましておめでとうございます

F-Katagiri20080103

[]あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - あけましておめでとうございます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 あけましておめでとうございます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年もよろしくお願いします。

学び合い』を意欲的に広める1年にしたいと思います。

今年の年賀状を画像ファイルで載せておきます。長男と次男が絵を描きました。字も書きました。大きな紙に絵を描くのは楽しかった。

santajunsantajun2008/01/03 23:12明けましておめでとうございます。
カタギリさんとこはいつもユニークですね。
今年もお世話になりますm(_ _)m。

D902iD902i2008/01/05 17:32遅くなりましたが,明けましておめでとうございます!
昨年はセミナー,フォーラム等で大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

MizuochiMizuochi2008/01/05 19:08明けましておめでとうございます。
今年もフォーラム一緒にがんばりましょう!