Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-12-28仕事納め

[]仕事納め 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

仕事納めといっても、昨日今日と休みを取って今日は1日長男と過ごしています。この1年のできごとをふりかえってメモしておこうかなと思います。

  1. 授業では作品の解説を全くしなかった。(課題と目標を設定しただけ。)
  2. 自分のクラスは学び合う方向で進んでいる。(特に掃除の場面ではすばらしい動きをする。)
  3. 名古屋修学旅行班別企業・学校訪問で子どもたちの成長が伺えた。
  4. パソコンをmacに変えた。
  5. 結婚10周年(執念)。
  6. 長男が小学校に入った。

あら、こんなものだったかな?自らの体験としてはそれほど特別なことはなかったなぁ。

マイナス面として、

  • 体のあちこちにガタがきた。
  • 人間ドッグで酒を控えるようにといわれた。

今後体調管理が最優先事項になりそうです。

おっと書き忘れていました。この学び合いグループを立ち上げたのも今年2月でした。当時はこんなに盛況になるとは思いませんでした。これからもよろしくおねがいします。

ikutosuikutosu2007/12/28 22:16参加させていただいて、まだ間もないですし、ほとんど実践にも「学び合い」の考えを生かす所までは行っていないのですが、それでも、このわずかな期間でいただいた刺激は非常に強いものがあります。
何より、授業に対して、生徒に対して、とても前向きな気持ちになっている自分に気付きます。
このような場所を作っていただいて、感謝しております。
来年もよろしくお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2007/12/29 07:51いろんな実践をなさっている筑田さんにそう感じてもらえて、つくづく『学び合い』は「本物」だと実感します。
教師が元気に前向きになるというのが『学び合い』の最もいいところのひとつだと思います。