Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-12-23シラバスの胡散臭さ

[]シラバスの胡散臭さ シラバスの胡散臭さ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - シラバスの胡散臭さ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 シラバスの胡散臭さ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹さんが、「シラバスがあるから教育がおかしくなっている。」ということを書いている。

主催研修会に参加し、「シラバス作れ」と言う指導主事に、シラバス無意味さを説いても全く聞く耳持たずである。シラバス作ったからどんな効果があったのか?と聞いてもご回答は全くないんだけれど。

だから、シラバスは作るけれども、どうとでも解釈できるものしかできない。シラバスではなく「進度表」になっているが、しかたがないことだ。当たり前ながらその進度表だって、その通りの進度通りにはほぼ進まない。

立場からなのかもしれないけれど、現場のことは全く無視してシラバス作成を強要する指導主事様は、実のところ現場ではどんシラバスを作って実際に授業をしていたのか聞いてみたいものです。

内田樹さんは教育現場でわれわれがもやもやーっと思っている疑問や不満を明快に言い当ててくれる。断筆宣言されても切れ味鋭いです。