Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-12-02本番に弱い

[]本番に弱い 本番に弱い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本番に弱い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 本番に弱い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

土曜日は次男の保育園での発表会だった。

昨年の発表会以来、DVDに録画されていた発表会の様子を何度も次男は見ていた。「次は泣かないようにできるかな?」なんてまわりから何度も言われ、1年間過ごした。

保育園からのお便りでも、「ノリノリで練習していました。」なんてことが書かれてあったので、期待して本番当日を迎えた。当日も朝からハイテンションで騒ぎまくっていた。

保育園について遊技場で待っていたらひたすら大きな泣き声聞こえた。次男だった。もう既に泣いていた。本番に弱いなぁ。

昨年同様保育園先生に抱きかかえられて、泣きながら立っていた。「ままがいいー」と泣きわめいて、観客から注目を浴びていた。「お名前は?」と聞かれ、きちんと答えられるのが不思議だ。泣きながら答えたので、大きな拍手をもらった。

結局泣いているだけで歌いもせず、踊りもせず、発表会は終わってしまった。うーん、来年は泣かずにいられるかな?

janglejapjanglejap2007/12/02 16:11はじめまてコメントさせていただきます。わが子が保育園のときのお遊戯会とあまりにも同じなので!0歳児から経験しているのに、泣かずに発表できたのは年中、年長の2回のみ。舞台で踊る子ども達の中一人ただ泣いているだけを5回〈年)も!でもその泣いてる顔がかわいい~という親なのでした。

F-KatagiriF-Katagiri2007/12/02 16:47そうですね。泣いているだけでも舞台に立っていてくれるだけで有り難いです。保育園の先生、引っ込ませないでくれてありがとう。という感じです。

あ、janglejapさん、『学び合い』グループに参加希望ですね。所属と氏名をメールでかまいませんので私のところまで送っていただけませんか?よろしくお願いします。

janglejapjanglejap2007/12/02 20:19すみませんでした!わかっていなくて、お手数をおかけしました。メール遅らせていただきました。よろしくお願いします。