Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-10-31購読者急増中

F-Katagiri20071031

[]購読者急増中 購読者急増中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 購読者急増中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 購読者急増中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「学び合う国語」の話です。カミさんからの情報によると、同僚が、うちの近くのジュンク堂書店に並べられてあった「学び合う国語」に私の名前を見つけて、「もしかしたら旦那さんが書いた本なの?」と思って購入したそうです。ありがたいありがたい。

先日ジュンク堂書店に行って教育書の棚を見たら、本が並べられてありました。ありがたいありがたい。すかさず写真をとってしまった。

私の元同僚で、カミさんの今の同僚が上教大に行ったとき、書店にたくさん並べられてあったそうです。すかさず購入して、昨日「サインをしてほしい」ということで、カミさんが預かってきました。ありがたいありがたい。「予想を越える「学び」に出会いましょう」と書いて、サインをしました。ちょっと恥ずかしい。

jun24kawajun24kawa2007/10/31 09:19営業活動に努めましょうね。
そして、次の本、期待していますよ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/31 20:41つ、つ、つぎのほん……。「学び合う国語授業の目標」……かな?

hirarinhirarin2007/10/31 20:52上教大の売店はもう1ヶ月くらい売り切れ状態です。早く入荷しないかな。
↑次の本??気になるなあ。

jun24kawajun24kawa2007/10/31 21:42おっと、おとぼけかな?
Kさんは、私の書いている意味はおわかりですよね。
期待していますよ。
ご存じの通り、私は実現するまで、ねちっこいですからね。
うふふ
あ、あなたもですよ。そう、これを読んでいるあなたもね。

2007-10-30諸橋近代美術館 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

F-Katagiri20071030

サルバドール・ダリは、若い頃から好きな画家だった。私が教員を始めた歳に亡くなった。大好きな画家だったが、本物の絵は見たことがなかった。

昨日代休だったので、福島県の五色沼近くにある諸橋近代美術館に行った。国内ではダリの作品の所蔵は最多だそうだ。平日であるにもかかわらず、観光客がわんさかと五色沼近くにいたのは驚いた。ちょうど晴れて、紅葉も見頃だった。いい時期に来たものだ。

美術館にはいるとダリの彫刻が奥まで飾ってある。ダリの彫刻はおもしろい。実際に見ることができると、彫刻の裏までじっくり見られる。裏の裏までダリ意図があるんだろうなぁと思いながら舐めるように見た。

美術館の一番奥の壁面一杯に飾ってある「テトゥアンの大会戦」(上の絵)には圧倒された。これを見るだけで、ここに来た価値があった。

そして、絵は本物を見るに限ると思った。今までダリの絵は印刷物でしか見たことがなかったが、本物は筆遣いまで分かる。ダリ本人をほんのちょっとでも感じられる。ニューヨークか、スペインに行きたくなってしまった。どちらにもダリの絵を多数所蔵している美術館がある。飛行機で10時間以上乗る元気があるかなぁ?

2007-10-28めがね

[]めがね めがね - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - めがね - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 めがね - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

開店した国内最大級のイオンショッピングセンター新潟南内にあるワーナー・マイカル・シネマズで見てきました。新潟ではそこでしかやっていない。金曜日開店し、初めての日曜日だったので、メチャ混み状態でした。しかし、「めがね」の上映館内は、20人ぐらいしかいなく、非常にゆるゆるとした空気が流れていました。

結論から言うととってもいい。よすぎる。あの空気。いろいろ不明な点があるけれど、それを説き明かすのが映画の主旨じゃない。ゆるゆる感、たそがれ感が何ともいえません。

小林聡美主人公と思いきや、実はもたいまさこ主人公じゃないか?と思ってきました。

映画に出てくる食事、みんなおいしそう。

久しぶりに何事も忘れて映画を観られました。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック

明日は土曜日文化祭の代休。福島に行って諸橋近代美術館ダリの作品を観てくる予定。

2007-10-27鼻の穴に……

[]鼻の穴に……。 鼻の穴に……。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鼻の穴に……。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 鼻の穴に……。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私が洗濯物を干していたら2歳の次男が「とれないとれない」と言って泣いてやって来た。カミさんは既に寝ていた。なんなんだ?と思ったら、鼻の穴の中に沈没ゲームで使う小さな玉が入っていた。

次男が下手に動かないように抑えながら大きな声でカミさんに「ピンセット持ってきてー!」と叫んだが、カミさんはなかなか起きない。

何度も叫んでようやく起きたと思ったら「ピンセットって何?」ととぼけた返事が返ってきた。こりゃダメだと思って、鼻を上からこしたら玉がだんだん押し出されてきた。このまま出るかな?と思ったらポロリととれた。

あーよかった。

まだまだ何をしでかすか分からない年頃である。

jun24kawajun24kawa2007/10/28 15:18義理の弟は小学校になって蓄膿症になったそうです。その際、鼻の奥からオシャブリのかけらが出てきたそうです。子どもは何をするか分かりませんな~

2007-10-26データの一人歩き

[]データの一人歩き データの一人歩き - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - データの一人歩き - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 データの一人歩き - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

一斉学力テストの結果が出たそうだ。「スピーチ・インタビューが強い」「話す・聞くが弱い」と平気で分析している。

しかししかし、考えてほしい。ペーパーテストでスピーチやインタビュー、話すこと聞くことを評価できるはずがない。

データというのは恐いもんだ。データを作る前提が不確実であっても、データが出たらとたんにそのデータを信じてしまう。

あのテストのために不正をした学校自治体があったということもいくつか報道された。あんなテストがなければ不正なんてしなかったんだろうに。

[]明日から文化祭 明日から文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 明日から文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

我がクラスバルーンアートである。昨年に引き続き、ほぼ何もしていない。勝手企画し、勝手に準備している。「ヘリウムガスが◎日に届くんで、受け取ってください。」と言われたのは驚いた。値切って4,410円にしました。なかなかのやり手である。

予算も丸投げで、買い物も任せてある。昨日はコメリに行って倉庫にしまわれてあった子どもビニールプールを買い付けてきた。水風船用である。

ある人はお金を渡すとき、「いらないものに使うなよ。」とか、「不正しちゃダメだよ。」なんて言う。一言多いし、そんなことを言わなくても不正なんてしないよと思うんだけれど、子どもを信じられないんだなー悲しいなーと思う。

2007-10-25センセイの鞄

[]センセイの鞄 センセイの鞄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - センセイの鞄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 センセイの鞄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

全く著者のことを知らず、先入観なしで読んだ。登場人物退職した国語教師が出てくる。著者は国語のことをよく知っている人なんだろうなぁと思った。

だから北村薫の雰囲気に似ていた。

それは別として、年老いてからあのような飲み屋であんな感じで飲めたらいいなぁと思った。節酒中だからなおさらうらやましい。

センセイの鞄

センセイの鞄

2007-10-23子ども同士の可視化

[]子ども同士の可視化 子ども同士の可視化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子ども同士の可視化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 子ども同士の可視化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

あべたかさんのブログで、『学び合い』をすると活発な生徒も、そうでない生徒もよく見えてくるという記事があった。そうそう。よく見えるんだよね。

そこでふと考えた。教師に見えるということは、子ども同士にもお互いがよく見えるということじゃないか?いわゆる「可視化」だ。教師が意図して声を上げたり、黒板を使ったりしなくても、『学び合い』自体が「可視化」と同義なのではないか?と思った。

子ども同士でよく見ているから、やる気がない子どもも、何となくやる雰囲気を察してやるようになるという姿をたくさん見ている。そこには『学び合い』での自然可視化があったからだろう。

一斉授業では、少なくとも自分の後ろの子ども学習の姿は見えない。しかし『学び合い』では、後ろだろうが前だろうが、見ようと思えば見えるし、感じられる。雰囲気を感じるということが非常に重要なんだなぁ。まさに「空気を読む」である。空気を読める状態を教室に作るのが『学び合い』か。

その空気を作るの(目標設定)が教師の仕事。うーん、こう考えると教師の職能はかなり高度なことだということが分かる。

koushinsenjinkoushinsenjin2007/10/28 22:18なるほど!と思いました。ありがとうございました(礼)

koushinsenjinkoushinsenjin2007/10/28 22:20すみません、興奮してしまって、上記、いきなりでした。初めまして。鹿児島の教員です。これからも、参考にさせてください(礼)

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/29 04:52コメントありがとうございます。「空気を読める状態を教室に作る」って、言うのは簡単ですが、するのはとてつもなく難しいですよね。難しいから仕事になるんでしょう。

2007-10-20修学旅行最終日

[]修学旅行最終日 修学旅行最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修学旅行最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 修学旅行最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20071019112400j:image:right2日目の夜、熱が出た。何とか治そうと思って、じっと寝ていた。熱はひいたが頭が痛い。

子どもたちは元気に過ごせていた。

3日目の日程は、オアシス21を市の職員の方から説明を受け、その後トヨタテクノミュージアムへ行った。どちらも面白い場所だった。特にトヨタテクノミュージアムは、1時間しかいることができなかったが、時間が足りなかった。紡織機と自動車技術的な博物館だった。

金曜日であったので、道も駅も混んでいた。駅の人混みの中、190名が移動するのは至難の業だった。雨も降ってきたし……。

修学旅行は2泊3日でいっぱいいっぱいだなぁと感じた。頭は痛いし、2日目に長時間歩いたので膝の靱帯も痛い。生徒もなんだか疲れ切っていた。2日目、気疲れ、歩き疲れだったかな?

3泊4日の修学旅行も行ったことがあったけど、あの時は若かったんだなぁとおもった。

大きな問題もなく、子どもたちの学びの収穫が大きかったと思える修学旅行だった。あとは子どもたちがその学びを今後どのように生かすかだな。

[]名古屋のお土産 名古屋のお土産 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋のお土産 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 名古屋のお土産 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

息子たちへのお土産は以下の通り。

  1. ポケモンミニカートヨタテクノミュージアムで売っていた)
  2. トヨタミニカートヨタ博物館で、生徒に買ってきてもらった)
  3. なごや菓べんとう(てんむすや、みそかつの形をしたお菓子 名古屋駅キオスクまで行って買った)

トヨタ関連が多かったなぁ。カミさんには鈴鹿サーキットオリジナルハンカチ。私には鈴鹿サーキットオリジナルの帽子を買いました。

MizuochiMizuochi2007/10/20 13:14お疲れ様です。
トヨタテクノミュージアム、あそこは面白いよね!
我が家は娘が赤ん坊の時に風力実験室に一緒に入って
外で見ている他の客から
「赤ちゃん可哀想に。」とブーイングをもらいました。。。
お体、お大事に。

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/20 15:35風力実験室、入ってみたかったです。なにせ時間が無くて……。今度ゆっくり回ってみたいです。

2007-10-19修学旅行1日目

[]修学旅行2日目 修学旅行2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修学旅行2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 修学旅行2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は班別研修。朝8時半までにホテルを出て、夕方4時半まで帰ってきてはいけない。各班企業学校を訪問し、博物館や名所旧跡を訪ねる。

私は生徒がいそうな所を巡視する。まずは愛・地球博記念公園に行った。リニモに乗れた。リニモは音もなく滑り出す。それでもいろんな所にある新交通システムと乗り心地はあんまり変わらない。地元の人の話によると、あんまり人数が多く乗ると浮上できず運転できなくなるそうだ。

サツキとメイの家は、午前中は予約が一杯で、入れなかった。せっかく遠くまで行っててくてく公園の中を歩いて、外観だけ見てきた。そこを訪れた生徒はきちんと予約を取って中を見ることができたようだ。

そして帰ってきてお昼を食べた。味噌カツ丼ガイドブックにあったお店に入ったら年季の入った食堂だった。しかしお客で一杯。空いている席に座ったら、味噌で真っ黒になったカツ丼が出てきた。うまかった。

午後から栄の街中を散策。アップルストアに行って、なんておしゃれな店なんだと感心して出てきた。何も買えずに。

お土産を買いがてらに名古屋駅へも行った。夕方ともなると人であふれかえってくる。これから生徒が帰ってくる。出迎えなければ。

[]修学旅行1日目 修学旅行1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修学旅行1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 修学旅行1日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

名古屋駅に正午頃到着。バスに乗って鈴鹿サーキットへ。鈴鹿サーキットでは、レースのテスト走行をやっていると思いきや、ホンダの車のテストをしていた。ちょっと残念

私は1,500円を払ってカートに乗った。タイムアタックをした。なかなか楽しい

修学旅行のコンセプトは「自分で考え行動する」なので、

先生ホテルには何時に着きますか?」

なんて質問には「知りません。」といった具合に、ことごとく何も答えない。それでもしつこく聞いてくるので、「あなたの思った時刻の5分後につきます。」なんて答えもしたりして。

2日目の班別研修では、自分で決めて、自分で要望して、自分で学ぶという、班別企業学校訪問研修なので、そういう力を身につけてほしいのです。

まぁ、何とか無事に1日目が終了しました。

MizuochiMizuochi2007/10/18 17:28ひつまぶしも美味しいよ!
味噌煮込みうどん(特に山本屋)もおすすめです。
その他には、チャンスがあったら喫茶店に入って
「コーヒー」と言ってみてください。
妻の実家の近くではそう言うと
コーヒーゼリー、フルーツ、スナックの後に
やっとコーヒーが出てきます(笑)。

2007-10-16明日から修学旅行

[]明日から修学旅行 明日から修学旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から修学旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 明日から修学旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2泊3日で修学旅行です。名古屋に2泊です。1日目は鈴鹿サーキットの隣の遊園地。2日目は班別研修で、企業学校訪問。3日目はクラス研修で、工場見学や、博物館見学をします。

沖縄に行きたかった。」と文句を言う生徒も多いけれど、班別自主研修はきっと将来のためになるはずだからといろいろな反対を押し切って名古屋方面にしました。沖縄は将来恋人と行ってくれ。

さて、私は何を食べようかな?とわくわくしています。とりあえず、サツキとメイの家に行って、アップルストアにも行くつもり。息子たちと過ごせないのはちょっと悲しいけれど、私の方がわくわくしていたりして。

macbookも持参していくので、現地からもアップできます。

MizuochiMizuochi2007/10/16 10:13おおっ~!
鈴鹿サーキット懐かしいです。
アイルトンセナがなくなった94年の夏に行きました。
コースをゴーカートで走ったり
カートレースに参加したり楽しかった。
気を付けてね!

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/16 11:41バスでコース走行をしようと思ったのですが、土・日にバイクのレースがあり、練習をしているため、叶いませんでした。
前回行ったときに食べられなかった味噌カツ丼を食べてきます。しかし、ひつまぶしも捨てがたい。

2007-10-15ほんぽーと

[]ほんぽーと ほんぽーと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほんぽーと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ほんぽーと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ほんぽーと(新潟市中央図書館)に昨日息子を2人連れて行ってきた。10月1日オープンしたばかりだ。太陽光がたくさん入ってとても明るい。

下の子がうるさくしたり、ちょろちょろしたりと落ち着かなかったが、子どもの本のブースもあるので、それほど気をつかわずに子どもの本を借りられた。

驚いたことに、CDDVDも借りられる。マンガも置いてある。これじゃあ、無料インターネットカフェじゃないか。もちろんネットもできるし、自分のパソコンを持ち込んで仕事もできる。

こんど、文化祭の代休があるから、ここで1日を過ごしてみようかな?レストランカーブドッチが入っている。息子に聞いたら「ワインのビンが置いてあったよ。」だって。ワインも飲めるのかな?

難点は駐車場が有料ということ。1日行くのだったら自転車で行くしかない。

フォーラムはここで、と思ったけれど、研修室が3部屋しかない。残念

OB1989OB19892007/10/15 15:37先日出かけてきました。明るく広く,新潟市にしては凄いと思いました。充実していくことを願っています。

MizuochiMizuochi2007/10/16 10:15内覧会に行ってフォーラムが可能か打ち合わせました。
結果として同じ理由で諦めましたが・・・。
良い施設ですよね~。

2007-10-12星新一

[]星新一 1001話をつくった人 星新一 1001話をつくった人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 星新一 1001話をつくった人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 星新一 1001話をつくった人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

星新一ショートショート中学時代に読みふけった。自分は中学時代はとても不遇な時代だったので、本がよりどころだった気がする。その当時刊行されていた選集が図書館にあり、読破した。

ショートショートはよく分かるものもあったが、全く分からないものもあった。長編はほとんど分からなかった。長編を読んでいるとき、「どうして星新一はこんなの書いているんだろう?」と思っていた。

高校時代には、文庫星新一ショートショートの新刊が出たら、必ず買っていた。

星新一ショートショートをほぼ読み尽くしたら、その後は筒井康隆を読んだ。高校時代には没頭していた。大学時代には選集もそろえた。星新一筒井康隆小説ジャンルが「SF」というものであることも知った。

当時は「どういうジャンルの本を読んでいるの?」と聞かれたときに「SF」と答えて、SFというものが何なのかを説明する必要があった。今はきっとそんなことは必要ないだろう。

この本によるとSFというものを日本に生み出して、定着したのが星新一であった。その苦労は並大抵のものではなかったようだ。全く評価されずに文壇では冷遇され、苦労の割りには原稿料も安い。しかし世間ではたくさんの人が読んで、新作を待ち望んでいるという、不思議な状態だったらしい。

高校時代に読んでいた筒井康隆エッセイ小説に出てくる、その当時のSF作家文壇での評価は、私にとって信じられないことだった。だから筒井康隆がおもしろおかしく書いているんだろうなぁと思っていたら、どうやら現実のものだった。

少年少女に絶大なる人気を誇っていた星新一は、実はそれほど恵まれた環境でもなかったようだった。しかし、後世に語り継がれる偉業を達成する人というものはそうなのかもしれない。

星新一ショートショート、もういっぺん読み直してみようかな?

星新一 一〇〇一話をつくった人

星新一 一〇〇一話をつくった人

MizuochiMizuochi2007/10/12 18:25我が家では妻が毎晩読んでます。同じ話を何百回となく読み、頭を真っ白にして眠るそうです。特におすすめは「ゆきとどいた生活」。私はその話を聞いては感動しています。彼の頭の中にあった未来が足下にあるようです。

jun24kawajun24kawa2007/10/12 21:36私は大学院時代、よく読みました。
頭を使い切っていたので、重い本は読めず、さりとて、本が読みたいときに読みました。

2007-10-11『学び合い』の限界

[]学び合い限界 学び合いの限界 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの限界 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学び合いの限界 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

池田さんのブログ『学び合い』限界について語られていた。私も『学び合い』限界について考えてみた。

『学び合い』は教師の介入を極力排除する。しかし、教師がいなければ『学び合い』は生じないと考える。ということは、教師自身が『学び合い』限界の要因になりうると考えた。

もちろん教師の予想を超える『学び合い』の成果が出る可能性は十分にあるが、結局の所目標の設定は教師がするのであるので、その教師によって『学び合い』の成果は変わってくる。

人間誰にも限界はあるし、その限界がある教師が目標を設定し、学びを語るのだから、自ずと『学び合い』もある程度「枠」が生まれてくるというのが私の考えだ。

そうなると、教師の仕事としては自らの「枠」を悟られないようにすることになってくる。ということは、あれこれ多くを語らず、指示をしない。武道師匠のような感じである。

あれ?結局『学び合い』大原則にもどってしまった。『学び合い』における教師の仕事は実に大きいなぁ。

2007-10-08かもめ食堂

[]かもめ食堂 かもめ食堂 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - かもめ食堂 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 かもめ食堂 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小林聡美って、こんなにきれいだったかな?と思った。

もたいまさこも出てきて、「やっぱり猫が好き」っぽかった。

片桐はいりもいい味だった。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

sumi-chansumi-chan2007/10/08 14:05私も観ました〜。3人のキャラが良い感じでしたね。
もたいまさこの存在感はすごいです。彼女が出てくると空気が変わるというか、彼女の立ち居振る舞いにドキドキしながら釘付けになります。また、独特の柄の洋服にも負けることなく着こなしていて、さすがだなと思いました。
続編(?)の「めがね」が上映中なので、見に行きたいです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/09 20:52え?「めがね」は続編なんですか?知らなかった。ぜひとも映画に行きたいが、時間がとれるかな~?

jun24kawajun24kawa2007/10/09 21:26私も観ました!
いいですよね~。
本当に単純な構造なんですが、いいな~

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/11 05:40「めがね」は新潟では11月に上映のようです。今日から中間テストで、午後から見ようと思ったら、まだやっていなかった。残念。

2007-10-06学び合う国語

[]学び合う国語 学び合う国語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合う国語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学び合う国語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

出版されたのかな?

東洋館出版のwebページには掲載されていました。

サブタイトルは「国語コミュニケーションの教科にするために」。帯にはもうちょっと過激に「コミュニケーションのない授業は国語じゃない!」となっております。この帯の言葉はちょっと気に入っています。

過密日程で原稿を仕上げていただいた皆様、ありがとうございました。当時まだ一度もお会いしたこともなかったのに、快く原稿を引き受けていただいたid:Hirarinさん、ありがとうございました。

現時点ではまだアマゾンには登録されていないみたい。

下の紹介のリンクがつながればアマゾンでも登録完了。ご購入ください。

HirarinHirarin2007/10/06 03:47いよいよ出版なのですね。
よかった~。
>当時まだ一度もお会いしたこともなかったのに、
そうでしたかね。
国語教育は全く専門ではなかったので原稿書きには抵抗があったのですが、カタギリさんの力で何とか書き上げることができました。
ありがとうございました。
はやく読んでみたい!

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/07 12:23いい本ができました。もうそろそろ届いていると思いますよ。

HirarinHirarin2007/10/08 06:29届きました。いい本ですね。気に入りました。
YAHOO!JAPANショッピングには登録されたようです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31966222
アマゾンや楽天ブックスはまだのようですね。

nokogirisounokogirisou2007/10/08 07:43東洋館出版社から届きました。びっくり。こんな立派な本になるとは。
自分はまだまだ「学び合い」の入り口でもがいているだけだなあと実感。
西川先生のはじめのことば、片桐さんの「おわりに」そして、ほかの皆さんのページを読んで、ああ、そうだったのかとまた発見あり。
 本当にいい機会をいただきありがとうございました。

MizuochiMizuochi2007/10/10 10:07出版おめでとうございます!
読むのが楽しみです。

2007-10-05授業放棄

[]授業放棄 授業放棄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業放棄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業放棄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業放棄をしてしまった。

その時はそうせざるを得なかった(と思う)。

あることに対して指導をした。しかし誰も名乗り出なかった。

しかしその指導をチャラにして、授業も続けられなかった。

授業を続ければ、「名乗り出なければ得になる」と思われるからだ。

「みんなの力で収まりをつけなさい。」

とひとこと残して教室から出た。

その後、「これでよかったのかな?」という反省と、

そうせざるを得ないはずだという自己弁護が渦巻いた。

授業進度や次のそのクラスの授業の間隔の計算もあったが、

もう教室を出てしまったんだからしょうがない。

さてさて、どうなることやら……

と思ったら、その後「自分です。」と名乗り出た。

「よく言いに来たね。」と言ったら、

「さすがにあの状況になったら言わずにはいられなかったです。」

だって。いいクラスなんだな。きっと。

「『ちゃんと名乗り出た。』ということをクラスのみんなに分かるようにしておきなよ。」と言って返した。

まぁ、結果オーライということで。

少しは気分よく3連休に入れそうです。

jun24kawajun24kawa2007/10/05 15:23もし、誰も出てこなかったら、
みんなが高まるクラスという目標をもう一度語るだけです。
よかったですね。
いわざるを得なかった、というのはクラスの関係が出来ている証拠です。

MizuochiMizuochi2007/10/05 21:11お疲れ様です。。。

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/06 03:27ちょっと追い込んだ気もしないでもないですが、まぁ、何とかなるでしょう。

2007-10-02教員免許状

[]教員免許教員免許状 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員免許状 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教員免許状 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教師として生徒の前に立つには教員免許状が必要になる。しかし、教員免許状を持っているだけでは、教師として見てくれないのも事実だ。不思議な免許だ。

普通自動車免許を取得したばかりだったら、「これで今日から自動車を運転できるね。」となる。もちろんその後運転しなかったらどんどん能力は落ちる。しかし自動車学校では運転の技術を学び、公道でも運転する。自動車免許を取得したということは、一人前に運転できる技術を身につけたという証でもある。

しかし、教員免許を取得したからといって、「今日から一人前に先生になれるね。」とはならない。大学で教師として働く技術を全て学ぶわけでもない。教育実習先で授業を受け持つが、単に授業をするだけで、その裏にあることはほとんど学ばない。教員免許状を取得したということは、一人前に教師としてやっていけるという証ではない。

この免許って何を保証するものなんだろう?「教員免許状取得のためにある程度勉強しましたよ。」ということの証なのかな?

その証を持って、採用試験を受け、採用されると、すぐに「一人前の教師」と同じように子どもたちの前に立つことになる。その採用試験だって、「本当に教師としてやっていける」人を採用できるとは限らないのだ*1

つくづく不思議教員免許状だ。医師免許にも似たような感じはあるけれど、医師免許を取得したからといってすぐに患者を診ることができるというわけでもないよねぇ。ある程度先輩医師について研修する期間もある。うーん、不思議

*1:きっと、そうだったら20年前私は採用されなかっただろう。

jun24kawajun24kawa2007/10/02 13:26ちなみに、もう一つ、教職免許状と他の免許状との違いがあります。基本的に他の免許状の場合は、選択の権利がユーザーにあります。ところが、教職免許にはないんです。学校選択はありますが、教師選択はまだ無いですね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/03 09:01なるほど。そういえば、司法試験って免許状なのでしょうか?裁判官も選べませんね。検察官も。弁護士は選べます。なんだか権威を与えようという部分は選べないようになっているんでしょうか?

jun24kawajun24kawa2007/10/03 12:08まあ免許状みたいなもんでしょうね。そうか、裁判官・検察官は選べませんね。でも、弁護士は選べますね。きっと、教師は「お上」の出先みたいな解釈なんでしょうね。

2007-10-01国語の目標の設定

[][]国語目標の設定 国語の目標の設定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語の目標の設定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 国語の目標の設定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

『学び合い』では目標を設定すればよいというが、これが実は難しいし、『学び合い』に興味を持っている人にとって一番悩むことである。「国語『学び合い』をどうすればよいか分からない。」という方がいるが、目標をどう設定すればよいのか迷うのだろう。

先日のフォーラムで、私は「『注文の多い料理店』では△△を目標にしました。」と例を示したら、「なぜそれに気づいたんですか?」と聞かれ、「どっかで、大学先生が『注文の多い料理店』について語っている時にそんなことを言っていたのを思いだして……。」と答えた。

その質問した人は、結局そういう専門的なことを学ばないと、いい目標を設定できないんじゃないか?という感じで受け取った。

そうじゃないんだな。私は高校レベル学力をもとに、素朴な疑問を感じてそれを目標にすればいいんだと思っている。だからきっと私でも数学理科もいい目標設定ができるんじゃないかと予測している。

ということで、授業での目標設定を今後考えていきたいと思う。「この文章ではこの目標を設定したら、このように子どもは活動した。」ということを記述できるようにしていこうと思う。

授業で扱う文章は多種多様なので、たくさんの文章について考えていくうちに、何か国語専科でない方にも「なるほど」と思える「核」みたいなものが分かってくるんじゃないか?と思う。

国語の指導書ほどいいかげんな指導書はないと思うし、教科書に載っている設問自体も投げやりなものばかりである*1。「この作品を分かるようにしなさい。」と言っても子どもたちは何をどう「分か」ればいいのか、分からないのは目に見えている。先ほどの例のように教師自体が何をもとに読んでいっていいのか分からないのだから。

そこで教師は目標設定を苦心するのだが、なかなか上手く行かない*2来年フォーラムで、「学び合う国語目標設定コーナー〜」なんていうブースを設けられればいいなぁ。

*1高校国語教師で、教科書に載っている設問を扱う人はまずいない。

*2:実際私も今、「山月記」で「群読で表そう」という目標設定をしているが、うまく行かない部分もある。

MizuochiMizuochi2007/10/01 17:18同様のことを私も考えていました。
国語に限らず他教科でも
「目標を考えるゼミ」もしくは「方法と目標について考えるゼミ」を設けたいと。
「教材研究はいらない!」と考えと矛盾しないことを
実証的に明らかにしたいですね!

F-KatagiriF-Katagiri2007/10/02 05:46Mizuochiさん、久しぶりの書き込みですね。△△は仕上がりました?
そうですね。まずは国語教師の私が設定する数学の目標が通用するかどうかなんてのはいかがでしょう?

jun24kawajun24kawa2007/10/04 22:18私が太鼓判を押しましょう!
できるに決まっている