Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-09-27名前

[]名前 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

好きなDJがいる。放送時間帯からいってあんまり長く聞けないのだが、話す内容と声が好きだ。たまたま昨日長く聞けたら、その番組の終わりに

改名することにしました。来週からは『森野ブナ』です。」

……?「森野ブナ』?

結婚して改姓したのかと思いきや、どうもそうではないらしい。

その人はほぼ私と同年代。それまでは本名を使っていたのだけれど、本名は女性らしいいい名前だと思っていた。ところがその歳になっていきなり芸名を使い出し、その芸名が『森野ブナ』かぁ。「森と橅が好き」と言っていたのだが。

人間は、自分が自分をどのような人間認識している以上に、周囲がその人のことをどう認識しているかで「ひととなり」は決まっている。そして周囲は「名前」という記号でその人への認識を確認している。

よって、名前というのは、使い続けてこそ、その「人となり」と「名前」が結びついてきて、味わいが出てくるものだ。周囲のその人を見るイメージと名前は一致しているのにもかかわらず、自分の心の向き方でそれに合わせて変えていいものだろうか?

うーん、なんだかテンション下がり気味。いろんなマイナス要素が飛び込んでくる。その最たるものはアルビの連敗。この数週間よろしくないなぁ。


[]月 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨夜の月の方がまんまるのような気がした。

人間の目は奇妙なもので、

山の稜線に近い月の方が天空にある月よりも大きく見える。

でも実際に大きいのかもしれない。


節酒中の私ですが、

昨夜は久しぶりに日本酒を飲みました。

一昨日の月は雲でちょっと隠れたが、

昨夜は隈無く見えました。

まぁ、節酒中とはいっても、

中秋の名月の一昨日はワインを飲んだんだけれど。