Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-09-18賛成する人数

[]賛成する人数 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、庭師の北山安夫さん言葉


北山さんは伝統的な寺院の庭を任される力のある庭師だ。「伝統を守ることが仕事なのか?」というようなことを聞かれたとき、次のように答えた。

「10人中1〜2人が賛成することはおこなう。しかし、10人中7〜8人が賛成することはしない。だってそれは使い古された過去の産物だから。」

最先端のもの、次の時代のものには、多くの賛同は得られない。しかし多くの賛同が得られないからといって間違っている理由にはならない。

学び合い』はなかなか広まらない。多くの賛同がまだ得られている状況ではない。しかし多くの賛同が得られていないということは、間違っている理由ではなく、次の時代の、最先端のものであるからということも言える。

もっとも、賛同を得られないのは教師からであって、多くの子どもたちからは賛同を得られている。子ども未来生きる

jun24kawajun24kawa2007/09/18 18:07たしか、ユダヤの知恵で、全員一致の結論は採用しないというものがあったと思います。相通じるものですよね。
はやく『学び合い』を広めましょう。
そして、そのころは、もっとすごい『学び合い』を生み出しましょう。常に、最先端を突っ走りましょう。

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/20 10:36常に最先端で、賛成者はいつも2割未満。
寂しい気もしますが、自分の成長のためにも大切なことですね。