Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-09-13読書に親しむ科目

[]敗北 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

LHRの時間、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をクラスに見せようと思った。実は国語科の予算で、ポータブルスクリーンと、ポータブルDVDプレイヤー(スピーカー付き)を買ったので、試用したかったのだ。

スクリーンは黒板の溝に立てることができて、うまく行った!これを購入して正解だった!と自画自賛していたのだが、DVDプレイヤーがよろしくなかった。私が家のデッキで録画したものをDVD-RWにダビングしたものだったのだが、ノイズが入り、最後には途中で止まってしまった。

私のmacbookではスムーズに映せるので、これをプロジェクター接続して続きを流そうと思ったら、こんどは音が小さすぎる。

ということで、途中でやめました。うーん、AV機器に負けた感じがする。教室で手軽に動画を流して授業をするのが夢だった。DVD-Rに焼いたものだったらだいじょうぶかな?それとも購入したプレイヤーがしょぼいからこういうことがおきたのかな?