Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-09-30手塚眞講演会

[]手塚眞講演会 手塚眞講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手塚眞講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 手塚眞講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日新潟大学国語国文学会に参加した。坂口安吾つながりで、手塚眞さんの講演を聞けた。

手塚眞さんは手塚治虫の息子だ。手塚眞さんがメディアに出始めたとき(私が高校か、大学の時)に私は深夜番組で見て、衝撃を受けた。女装をして、自分の作った映像を紹介し、数分の短い映画を流した。女装もそうだがそこで流れた映像がとても強烈(ホラーグロテスク?今ではどんな映像か忘れてしまった。)だった。

その後手塚治虫の息子は、すごいんだという印象を持って、その後の活動はちょっと気になっていた。

その人が目の前で話してくれた。内容は「文学マンガ映画の間」。手塚治虫の息子であり、手塚眞さんの奥さんは岡野玲子さん(漫画陰陽師』の著者)だ。漫画について、そして仕事映画についての裏話、ほとんど気づかない話を聞けた。

またとない機会なので、さっそく質問した。ここぞと思うときには「質問はありませんか?」というときに間髪を入れずに質問するのが鉄則。

  1. 昔の映画制作者が「角川映画」とか、「東宝」だったのに、最近はほとんどが「△△制作委員会」となっているのはなぜか?
  2. 小説映画化する場合、「何でこの大事な部分をカットするのか?」と思うことが多いのだが、そういう傾向はあるのか?

制作側ならではの返答をいただいて、満足。

その後の懇親会にもご出席いただけたので、隣に陣取って話を聞いた。

いやぁ、今日はいい日だった。

写真は講演時にホワイトボードに書いてくれたブラック・ジャックアトム手塚治虫の生マンガはもう見ることができないから、息子さんの生マンガ。とっても上手。練習したのかな?手塚治虫作品のアニメ化も手がけているから、お手の物なのかな?

f:id:F-Katagiri:20070929223449j:image:leftf:id:F-Katagiri:20070929223626j:image:left

2007-09-299月定例会

[]9月定例会 9月定例会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月定例会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 9月定例会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Mさん担当

そこでいろいろ考えたが、子どもたちがある文章を「わからない」という構造を、われわれ教師はもしかしたら全く理解できないのではないか?つまり、われわれ教師が全く思いもしないところで思考回線がずれてしまい、「全く逆のうけとりかた」をしている可能性がある。

それは子どもたちによって全く違うのだから、教師が「ここはこう考えるんだ。」と教えても、「この文章は接続詞に気をつけて読むんだ。」と教えても、「この文章はこのキーワードに○を付けながら読むんだ。」と指示しても、全く届かないことになる。

私の教員経験約20年間、論説文に関しての読み取りの方法を伝えたが、全く響かない。なぜなら、その方法は私の読み取りの方法であり、子どもたちの方法ではないから。

また、私が伝えた読み取りの方法は、実はその文章の全体を理解した後、思いつく読み取りの方法であり、その方法をまだ理解していない子どもたちが使ったとしても全く意味をなさないことになる。

○○式やら、3色○○法なんて、様々な文章をちょっと読んだらすぐみんな理解できる人間が後から考えた方法じゃないかなぁ?

つまり、論説文が苦手な子どもに論説文を読む方法は教えられないということ。もちろんある論説文に何が書いてあるかは教えられるし、どう読むべきかも教えられるが、じゃあ、それを他の論説文に適応できるかというと、そうではない。

教師が論説文を教えれば教えるほど論説文の読解力は下がり、模試の点数は上がらないという結論に達しました。

2007-09-28モップがけ

[]モップがけ モップがけ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - モップがけ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 モップがけ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なかなかこの落ち込みから抜け出せないので、気分を変えるために教室のモップがけを行った。掃除当番の子どもたちは普通に清掃しているのだが、その後から床の汚れている部分をごしごしモップがけをした。

うちのクラスは1ヶ月同じ班が同じ所を清掃する。初めはなかなか自分たちだけで動けず、掃除のやり方も非効率なのだが、1ヶ月もたつと、てきぱきと、自分でやることを見つけて掃除ができるようになる。だから私が勝手にモップがけをしていても清掃に支障はない。

「そうじ学」の本をちょこっと読んだことがあるのだけれど、それにちょっとだけ触発されて、やってみました。「感謝の気持ちを込めて掃除をすること。」

今まで落ち込みがあると、自分が張っているアンテナに何かが引っ掛かり、「やる気」が湧いてきたのだが、今回はそれがダメなので、自分で動いてみました。ちょっとだけ掃除をしただけだから、何が変わったわけでもないが、気分転換にはなった。

教室から誰もいなくなって、私がモップとバケツを持って流しに向かったら、1人廊下をぞうきんがけしていた隣の隣のクラス先生がいました。雨が吹き込んで汚れていたのです。「モップ貸しましょうか?」と言ったら嬉しそうにしていました。

モップとバケツをちゃっかり渡して、その先生に片付けてもらうことにしました。その先生の役にたって、自分の手間も省けた。ちょっと気分がよくなった。だんだんいい具合に回っていくかな?

2007-09-27名前

[]名前 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 名前 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

好きなDJがいる。放送時間帯からいってあんまり長く聞けないのだが、話す内容と声が好きだ。たまたま昨日長く聞けたら、その番組の終わりに

改名することにしました。来週からは『森野ブナ』です。」

……?「森野ブナ』?

結婚して改姓したのかと思いきや、どうもそうではないらしい。

その人はほぼ私と同年代。それまでは本名を使っていたのだけれど、本名は女性らしいいい名前だと思っていた。ところがその歳になっていきなり芸名を使い出し、その芸名が『森野ブナ』かぁ。「森と橅が好き」と言っていたのだが。

人間は、自分が自分をどのような人間認識している以上に、周囲がその人のことをどう認識しているかで「ひととなり」は決まっている。そして周囲は「名前」という記号でその人への認識を確認している。

よって、名前というのは、使い続けてこそ、その「人となり」と「名前」が結びついてきて、味わいが出てくるものだ。周囲のその人を見るイメージと名前は一致しているのにもかかわらず、自分の心の向き方でそれに合わせて変えていいものだろうか?

うーん、なんだかテンション下がり気味。いろんなマイナス要素が飛び込んでくる。その最たるものはアルビの連敗。この数週間よろしくないなぁ。


[]月 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨夜の月の方がまんまるのような気がした。

人間の目は奇妙なもので、

山の稜線に近い月の方が天空にある月よりも大きく見える。

でも実際に大きいのかもしれない。


節酒中の私ですが、

昨夜は久しぶりに日本酒を飲みました。

一昨日の月は雲でちょっと隠れたが、

昨夜は隈無く見えました。

まぁ、節酒中とはいっても、

中秋の名月の一昨日はワインを飲んだんだけれど。

2007-09-26できない理由をいわない

[]できない理由をいわない できない理由をいわない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - できない理由をいわない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 できない理由をいわない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

非常に難しいことだ。

誰かに言わなくても、言葉を口から発しなくても

心で思ってしまう。

○○だからだめだったんだ。

イソップ童話の「酸っぱいブドウ」だ。

もちろん子どものせいにはしないが、

子どものせいにしないとなると、環境のせいにしてしまう。

いかんいかん。

私のせいなのに、現実を見ようとしなくなってしまう。

自分のせいにするのはいかに抵抗があることか。

うまく行っているときは何も考えないけれど、

つまずくといろいろ考えちゃうものだ。

2007-09-23さんれんきゅう

[]さんれんきゅう さんれんきゅう - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - さんれんきゅう - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 さんれんきゅう - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんでもかんでも月曜日休みにして、三連休だ。たまたま今日は振り替え休日だけれども。週の途中に休みというなんとも得した気分になることは、ほとんどなくなってしまった。

三連休とはいっても、することは、風呂の大解体大掃除床屋に行くことぐらいだ。カミさんと息子たちはバーベキューに出かけてしまってひとり残されてしまった。

雨が降ると思ったら晴れだした。バーベキューうらやましいなぁ。

2007-09-21ペーパーテストで測れる力、測れない力

[]ペーパーテストで測れる力、測れない力 ペーパーテストで測れる力、測れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ペーパーテストで測れる力、測れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ペーパーテストで測れる力、測れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

月刊国語教育10月号に標記の原稿が掲載されています。もしお近くにあるようでしたら御覧ください。

【特集】全国的な学力調査に学ぶ

ということで原稿を依頼されたのですが、他の方の内容と比べると、同時に掲載されていいのかな?という感じです。編集者さんの寛容さに感謝です。

著者近影も、アルビユニフォーム来ているおちゃらけた顔の写真だし。

2007-09-20暑さのせい

[]暑さのせい 暑さのせい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暑さのせい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 暑さのせい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

9月下旬でこの暑さは異常だ。この暑さでは授業をしていても効率ダウンは必至である。いや、むしろ、「そこにいるだけでいい」という感じになってしまう。

まぁ、そういう1週間もあるだろう。

私の生活でいえば、ふつか酔いの日があるからこそ、「しゃんとしなければ」と思うということか?チト違うか。

今日はずっと昔にラジオドラマオーディオテープに録って、それをパソコンに取り込みWAV保存し、その後音楽CDに焼いたものを、iTuneでさらにリッピングm4aファイル)して、それをmp3に変換した。(うーん、いろんなフォーマットに変換されているなぁ。)

国語科で購入したポータブルDVDは、USBメモリーにあるmp3ファイル再生できるのだ。なんて便利な機械が世の中にあるんだろう!

今日の授業は「ナハ・エアツェールンク」をします。

2007-09-19ホーム連敗

[]ホーム連敗 ホーム連敗 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ホーム連敗 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ホーム連敗 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

といってもアルビの話ではない。授業の話だ。どうも最近連敗が立て込んでいる。「案ずるより産むが易し」と思うときもあったのだが、次の授業で完敗する。

ブログでいろいろえらそうなことを書いているが、理想や決意や、諦めないために書いているのであって、実際の授業は連敗中である。

「○○するにはどうすればいいの?」と誰かに聞きたくなる。しかし解決策を聞いたってそれは役にたたないことを知っている。(だって解決策は自分の中にしかないのだから。)

きっとこれは暑さのせいさ。

HirarinHirarin2007/09/19 20:32アルビも暑さのせいでしょうか?
うーんそろそろホームで勝ってもらわないと・・・・

突破口がみつかるといいですね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/20 10:34突破口……
私の授業にも突破口を

ことこことこ2007/09/20 20:32「解決策は自分の中にある」印象的な言葉でした。連敗と感じても「暑さのせいさ」なんて、笑い飛ばす感情コントロール?、見習いたいです。お仕事、頑張ってください!af6703

2007-09-18賛成する人数

[]賛成する人数 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 賛成する人数 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、庭師の北山安夫さん言葉


北山さんは伝統的な寺院の庭を任される力のある庭師だ。「伝統を守ることが仕事なのか?」というようなことを聞かれたとき、次のように答えた。

「10人中1〜2人が賛成することはおこなう。しかし、10人中7〜8人が賛成することはしない。だってそれは使い古された過去の産物だから。」

最先端のもの、次の時代のものには、多くの賛同は得られない。しかし多くの賛同が得られないからといって間違っている理由にはならない。

学び合い』はなかなか広まらない。多くの賛同がまだ得られている状況ではない。しかし多くの賛同が得られていないということは、間違っている理由ではなく、次の時代の、最先端のものであるからということも言える。

もっとも、賛同を得られないのは教師からであって、多くの子どもたちからは賛同を得られている。子ども未来生きる

jun24kawajun24kawa2007/09/18 18:07たしか、ユダヤの知恵で、全員一致の結論は採用しないというものがあったと思います。相通じるものですよね。
はやく『学び合い』を広めましょう。
そして、そのころは、もっとすごい『学び合い』を生み出しましょう。常に、最先端を突っ走りましょう。

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/20 10:36常に最先端で、賛成者はいつも2割未満。
寂しい気もしますが、自分の成長のためにも大切なことですね。

2007-09-16教師の仕事

[]教師の仕事 教師の仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教師の仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「班学習をやっている」とか、「関わり合いの授業をやっている」なんてことを高校教師の前で発表すると必ず出てくるのが「やるきのないこどもがいたらどうするんですか?」、「関わらない子供がいたらどうするんですか?」という質問だ。

しかし、『学び合い』においておこなう教師の仕事をひとことで言うと、「やる気にさせる」ということだ。熱く語るのも、目標設定も、評価も「やる気にさせる」ためだ。まぁ、「やる気にさせる」には他にもいろいろすることはあるが。

だから先ほどの質問をする人は、教師の仕事を初めから放棄しているということになる。「子どもは熱心に勉強して当然」、「勉強しない奴が悪い」という、高校教師ならではの思い込みを前提にしている。話が通じないから『学び合い』を分かってくれないことにもつながる。

子どもの心に火をつける」ことをしたら、何だってできます。そしてそれが唯一の仕事といってもいいでしょう。

2007-09-15新潟授業研究会

[]新潟授業研究会 新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

標記の会を2006年から開催しています。毎月1回の開催を目標としていますが、開催されない月もありました。今現在は私や仲間のつてで参加者を呼びかけているので、ほとんどの参加者高校国語の教員ですが、高校国語に限った授業研究会ではないつもりです。

会場は主に新潟市内や長岡市内です。ほとんどが金曜日の夕方から開催しています。

どなたでも参加できます。今月は28日(金)18:30~新潟市内で開きます。

ご興味のある方、ご連絡ください。

ちょっと前の様子やら資料やらはこちらに掲載しています。

2007-09-14「指導不足教員」の授業

[]「指導不足教員」の授業 「指導不足教員」の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「指導不足教員」の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「指導不足教員」の授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

13日付新聞2006年度指導不足教員が全国で450人となったという記事があった。数名の例が載っていた

  • 自分のペースで一方的に授業を進行し、教え込もうとする。
  • 目の前にいる子どもの気持ちをくみ取れず一方的な授業をしてしまう
  • 1人の子どもにかかりきりで他の子ども放置してしまう。

これって、『学び合い』をしていない教員がだれでもしていることじゃない?といことは、全国の半数以上の教員がしていることだ。これだけで「指導不足教員」となったとは思えない。

きっと他の新聞記事には書けないいろいろなことがあったんだろうなぁ。

2007-09-13読書に親しむ科目

[]読書に親しむ科目 読書に親しむ科目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書に親しむ科目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 読書に親しむ科目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次期学習指導要領高校国語に関して素案が中教審に提示されて了承されたと12付の新聞に載っていた。

私が注目するのは以下の科目

読書論ができたら最高だなぁ。

少しは高校でも朝の読書の普及がすすむかな?(期待していないけれど。)

[]敗北 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 敗北 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

LHRの時間、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をクラスに見せようと思った。実は国語科の予算で、ポータブルスクリーンと、ポータブルDVDプレイヤー(スピーカー付き)を買ったので、試用したかったのだ。

スクリーンは黒板の溝に立てることができて、うまく行った!これを購入して正解だった!と自画自賛していたのだが、DVDプレイヤーがよろしくなかった。私が家のデッキで録画したものをDVD-RWにダビングしたものだったのだが、ノイズが入り、最後には途中で止まってしまった。

私のmacbookではスムーズに映せるので、これをプロジェクター接続して続きを流そうと思ったら、こんどは音が小さすぎる。

ということで、途中でやめました。うーん、AV機器に負けた感じがする。教室で手軽に動画を流して授業をするのが夢だった。DVD-Rに焼いたものだったらだいじょうぶかな?それとも購入したプレイヤーがしょぼいからこういうことがおきたのかな?

2007-09-12スイッチオン

[]スイッチオン スイッチオン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - スイッチオン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 スイッチオン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教員になり、様々なイベント企画する際に、自分の好きな講師を呼べるようになった。そこでお話を聞いたり、また、自費で参加する様々な研修会や講演会に出席して、スイッチオンする機会がたくさんあった。

さて、自分が学生の時、スイッチオンすることがあっただろうか?と突然ふりかえってみた。中学の時の講演会記憶は全くない。高校の時の講演会は、高尚な学問の話をする講師の方ばかりで、そこから学んだという記憶は残っていない。

学生の時は学びのアンテナを張っていなかったというせいもあっただろう。影響を受けたのはもっぱら本からだった。特に筒井康隆さんの本やエッセイから。

でも考えてみれば、学生の時こそいろんな人に出会って、影響を受けるべき時期なんだろうけれど、バイト部活勉強にあまりにも時間をとりすぎて、世界が狭かったと思う。その分を補うために自分が会いたい人、自分が話したい人をお呼びするイベント企画しているのかな?なんてふりかえってみました。

[]矢野貴章 矢野貴章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 矢野貴章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 矢野貴章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

普段は自分のアルビ観戦記録のブログに書く内容ですが、あまりに嬉しいので、知ってもらいたくてこちらにも書きます。アルビレックス新潟矢野貴章が、日本時間今朝オーストリアで行われた日本代表戦(対スイス)に後半残り15分くらいから出場し、決勝点をあげました。

矢野貴章アルビのエースでありながらもなかなか決めるときに決められず、サポーター歯がゆい思いをしています。イライラもつのるのですが、なぜか今後の成長を期待して、見守っている状況です。そしてそんな矢野オシム監督はなぜか代表に選び、試合に使います。アルビサポでもそれが不思議に思っていますが、ようやく日本代表戦で結果を出してくれました。

辛い週の中盤ですが、何となく元気が出てきました。ちょっと早起きして試合を見てよかった。

16日(日)の柏レイソル戦でも結果を出してくれると有り難いのですが。ちなみに柏戦の前座試合で、長男が試合をします(抽選で当たった)。雨がふらないといいのだけれど。

柏戦はローソンサンクスデー。ローソン従業員マイクパフォーマンスは一見の価値ありです。必ず元気が出ます。涙も出ます!まだまだチケット完売されていないと思います。一緒にアルビを応援しましょう!

HirarinHirarin2007/09/12 13:30ようやくキショー決めてくれましたね!嬉しいです。
16日は十五夜祭りです。(なつかしくありません?)

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/13 08:33十五夜祭、巡視ばかりで行っていたからあんまりいい思い出がない……。土手の上から間近に見られる花火はすばらしいですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/17 06:17ローソンサンクスデーでも負けてしまった。ホーム3連敗。かなりへこんでいます。帰りにつけ麺をやけ食いしました。

2007-09-11音読すること

[]音読すること 音読すること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音読すること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 音読すること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

音読することは曖昧さが許されない行為である。

日本語を黙読する場合では、音読できなくても、漢字によって意味が理解できることがほとんどで、私の場合読書している数%弱は読めない漢字があり、そのままにしている。そのままにしていても、何ら問題はない。そのうちその読めない漢字が何度か出てきて、たまにルビが振ってある。そこで読めるようになった漢字は多い。「躓く」なんてのがそうだ。

授業で音読をする場合、あいまいにはできない(はずだ)。読めなければ「読めない」と自分で分かるからだ。しかし「読めた」と自分で思う(または無理に勘違いする)場合もある。

熟語の場合多くが《音読み》+《音読み》なのだが、《訓読み》+《音読み》で読めたと思う子どもが多い。こういうことって、子どもたちはどこで身につけていくのだろうか?考えてみれば、《音読み》と《訓読み》の違いって、どうやってわかるんだろう?大抵は送り仮名があるかどうかで判別できるが、《音読み》+「する」なんていう場合、「する」が送り仮名かどうかなんて、なかなか判別できない。結局「慣れ」としか言いようがない。

と、いろいろ書いてきたが、音読するには、かなり高度な能力技術があるということだ。しかもその技術一朝一夕に修得できるものではない。しかしそれらを身につけていない子どもが多いので、授業で修得のきっかけを作るしかない。

昔から音読は大事だとは何となく思っていたが、だんだんその大事さが分かるようになってきた。(遅いか?)

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/09/13 23:11二学期から、毎日詩や教材の音読をしています。効果は上がるかな??と、様子を見ているところです。

2007-09-09紫雲寺記念公園

[]紫雲寺記念公園 紫雲寺記念公園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 紫雲寺記念公園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 紫雲寺記念公園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

天気がいいし、長男はなんやらテレビゲームカミさん実家でしたがっているので、「こんなに天気がいいのに、ゲームをするなんてだめだ!」と言って、外に連れ出すためにバーベキューのできる公園を探した。

紫雲寺記念公園は、2時間1,000円で、バーベキューセット(炭、鉄板、網など)を貸してくれる。食材だけ持っていけばバーベキューができるのだ。

予約を入れたら、お昼時は満杯ということで、2時から4時までの予約を取った。焼き肉は高い和牛を買ったのだが、息子たちは、昼にマクドナルドをちょっと食べたので、それほど興味を示さず、空気が入って山になっている遊具に取り付かれて遊んでいた。

次男は眠いのに、眠気を紛らわすために異常にテンションが高くなっていた。バーベキューの後、サッカーをしたが、日に当たると暑くて暑くてしょうがない。私もバテてしまった。

4時になる前にそうそうに片付けて、自動車で帰ったのだが、息子2人は自動車の中で眠っていた。

自動車で行ったので、ビールは飲まなかった。ビールを飲まないバーベキューは、おいしさが半減するなぁ。

MizuochiMizuochi2007/09/10 21:58あのバーベキューはいいですね!
毎年、仕事で使います。
子供の前で保護者と一緒に大いに飲んで騒いできます。
隣の温泉には家族と一緒によく行きます。
マッサージ師に名前を伝えると
「いつもありがとうございます。」と言われます。
このところ、そんなところが増えました。。。

HirarinHirarin2007/09/11 12:58情報ありがとうございます。
運転手は私以外の誰かにして、大人複数で行きたいと思います。温泉もいいですね!

2007-09-07AVANTI

[]AVANTI AVANTI - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - AVANTI - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 AVANTI - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

片道40km超の自動車通勤中は、好きなラジオパソコンmp3録音したものをCD-RWに焼いて、聞いている。

先日からAVANTIも加わった。その日の朝、通勤時間帯に流していたのだが、これが朝に合わない。どうも仕事に行きたくなくなる。けだるい感じで一杯飲みたくなる。

仕事帰りに聞くときは、いい感じだ。1日中暑い中、働いて帰りの自動車でホッとひと息つける。

本当にAVANTIのようなバーで飲めたらよいのだけれど、今日も昨日も節酒中です。

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/09/08 22:31あの渋い声は、いいですよね。最近はなかなか聞きませんが^^

MizuochiMizuochi2007/09/08 23:17ホント!あんなバーで飲みたいですね。
あんなバーで飲むためには
一流の世間話のできる人が必要です。
それが、ないんだな。。。

F-KatagiriF-Katagiri2007/09/10 15:51いやぁ、Mizuochiさんの話は、あのバーに似合いますよ。
あの番組はよく聞いていると、聞き手が上手なのがわかります。

昔、教授やジェイクや、トリデさんは同じ1人が演じ分けているという噂がありましたが、違いますよねぇ。しかも車ダン吉が演じていたという噂もありました。

2007-09-06文化祭クラス企画

[]文化祭クラス企画 文化祭クラス企画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化祭クラス企画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 文化祭クラス企画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日LHRでは文化祭クラス企画を決めた。事前に定めた目標は4つ

  1. みんなで
  2. 楽しい
  3. 期待を超える
  4. エコ

である。いろいろ案が出されたが、最終的にはたこ焼きが残った。私の提案「エンタ王様」は却下されてしまった。

しかし、みんなが検便をしたことが無いのには驚いた。だから検便自体に怖れを抱いて食品敬遠する人もいた。「バリウム飲むんじゃないですよね。」なんて言う人もいた。

うちらの時代は小学校の時にみんなするんだけれど、そうか。したことがないのか。今の検便は昔に比べて非常に簡単になった。驚くほどに。その仕方を説明したらちょっとホットしていた。臆病だなぁ。みんな。

2007-09-052分間スピーチ

[]2分間スピーチ 2分間スピーチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2分間スピーチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 2分間スピーチ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年度3年生に試行的におこなった2分間スピーチを今年は2学期初めからおこなう。このイベント目標は「人前で話す経験を持つ」である。失敗しても次回にチャレンジ可能だ。

国語の授業でスピーチをおこなうというと、一般的に「立派な」「内容的にすばらしい」ものが求められるが、考えてみれば、人前にそれほど立ったことのない高校生が、約40人の前で話す訳なのでうまくできるはずがない。

見知った顔の人たちの前でも、たくさんの視線を受けるとあがるに決まっている。そこで話すだけでも大変なのに、話す内容もあれこれ注文をつけると、何もできなくなってくる。

ということで、「最初だから失敗するように」「あまり上手にやると、後からやる人がプレッシャーに感じるよ。」などといって、約2分話し続けることだけを求めている。

経験のほとんど無い生徒は、内容をあらかじめ考えてくる。考えてくるが、考えた内容がどのくらいの時間で喋れるかはあまり予測が付かない。ほとんどの生徒が1分過ぎると考えてきた話す内容を出し尽くしてしまう。

その後に「個性」が出てくる。そして不思議と笑いも取れる。話すことがなくなって、困って、思いついた話題の方がおもしろいのが不思議だ。そこに人間味が表れるからみんなが笑ってくれるのだ。

人間味が出なければ、コミュニケーションとはならない。

2007-09-04パソコントラブル

[]パソコントラブル パソコントラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - パソコントラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 パソコントラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日の朝、突然WindowsXPが壊れた。修復もできないので、再インストールである。仕事ではWindowsXPを使っているので、これがないと全く仕事にならなかった。しかしほぼ1日で復旧した。

もっともっとお金があれば、Macソフトを買うんだけれど……。

WindowsXPなんて大キライだ!パソコンのない世界で過ごしたい。

詳細はそのうち腹立ち半分IT日記に。

2007-09-02フォーラムの様子

[]フォーラムの様子 フォーラムの様子 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムの様子 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムの様子 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日上教大のMさんからDVDが届きました。ビデオ写真が入っていたのですが、それをもとに当日の様子としてアップしました。

フォーラムwebページに掲載しましたので、ぜひ御覧になってください。

MizuochiMizuochi2007/09/04 12:45拝見しました。
ありがとうございました!
思い出とともに、来年の目標という感じです。