Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-08-29授業開始

[]授業開始 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日から授業開始。2学期初っぱなの授業は3年現代文だった。フォーラムで学んだように、授業を展開したかというと……。全くそんなことはなかった。喋る喋る。しゃべり倒した。だって夏休みに私が経験したこと(主に中村さんのこと)をぜひここで話しておかなければと思ったからだ。

伝わったのかというと、伝わらなかったと思う。そんなことは分かっていたけれど喋らずにはいられなかった。喋らないと後悔すると思った。だから喋った。

明日から私が静かな授業にしよう。自己満足の1時間でした。すっきりした。

今年の教員評価の目標は「1時間の教師の説明を5分以内にする授業が90%以上」でした。今日は残りの10%のうちということで……。

jun24kawajun24kawa2007/08/29 23:56語らないことが目的ではないよね。
教師が語るべきことはあります!
それが無かったら、給料泥棒だもん。
でも、語るべきことが、多くの教師と違うだけ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/30 11:03『学び合い』をどう教員評価制度中の「数値目標」で表すかで頭をひねりました。まぁ、管理職向けですが。結局「教師が喋らない」が一番よく伝わるんじゃないかな? と思ったしだいです。