Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-08-27ちびまる子ちゃん

[]ちびまる子ちゃん ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

数日前に新潟日報に掲載されたちびまる子ちゃんはこんなんだった。

まるちゃんが「あと1週間で夏休みが終わるよー。」と嘆いていたら、おじいちゃんが「まる子、1週間で終わりと考えず、これからゴールデンウイークが始まると考えれば、いいじゃないか。」と応えた。まるちゃんはその発想の転換に感激してわくわくし出したのでした。

ところが我が校は明日で夏休みが終わりです。始まってしまえばどうってことないんだけれど、毎年毎年夏休みの終わりは、焦燥感と、諦めの感じと、無力感がただようなぁ。20年近く仕事をしているけれど、改善の余地はない。不思議なものです。慣れるということが無いんだなぁ。

今朝の夢は、クラスの生徒がいーっぱい問題を起こして連絡が来るという悪夢でした。くわばらくわばら。

と、じたばたしてもしょうがないので、まずは体を動かす2学期の準備をしました。印刷をしたり、教室に行って、始業式の日の連絡を黒板に書いたり……。

あとは夏休み最後の日を心静かに過ごすだけです。

MizuochiMizuochi2007/08/28 13:27私も今朝は似たような悪夢でした。
どうしてだろう?

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/29 14:44カミさんは、企画した小論文講座で連絡不足やなんやらの不備が続き、焦って目が覚めるという夢でした。どこの教員もこの時期こんな夢をみるのでしょうか?