Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-08-09フラガール

[]フラガール フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹さんも同時期にフラガールを観ていた。なんたる偶然

涙、涙の映画でした。最近とっても涙腺がゆるい。

内田樹さんは、ブログで、

「(あまり才能がない)ふつうの子たちが、いい先生(実はあまり才能がない)に出会い、仲間と友情を深め、ブレークスルーを経験する」という物語群はいずれも教育というものの本質を鋭く衝いている。

教育とは煎じ詰めれば「そういうこと」だからである。

才能なんて、教える側にも教わる側にも、誰にもなくても大丈夫なのである。

それでも手順さえ間違えなければ才能はちゃんと開花する。

これらの映画はそのメッセージ性の明快において、21世紀版の『二十四の瞳』であり、『青い山脈』とみなすことができる。

日本人がみんな「こういう映画」を見て「ほんと、そうだよね」と思ってくれれば、教育再生会議なんか要らない。

とおっしゃっている。まさにその通り。『学び合い』もおなじこと。『学び合い』には、どちらの能力が優れているなんて関係ない。「学ぶ」という気持ちそのものがあれば十分だし、その気持ちは誰でももっている。

よく、「意欲を引き出すにはどうすればよいか?」なんて言う教師がいるけれど、その答えは、「意欲を消さなければ大丈夫」というしかない。教室で、子どもの意欲がかき消されていることに気づいて欲しい。

ということで、意欲をかき消さない学校を目指して、

第3回教室『学び合いフォーラム2007を開催いたします。

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]