Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-08-31自分で分かるということ

[]自分で分かるということ 自分で分かるということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分で分かるということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 自分で分かるということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

山月記」を「グループ。よみ」させている。「グループ。よみ」は、数人のグループで、句点(。)が来たら次の人に交代する単元の導入時に私がおこなっているものだ。単に「。よみ」をグループでおこなうというそれだけのものである。

漢字の読みが分からない場合、まわりに教えてもらったり、みんなで国語辞典で調べたりしてなんとか読めるようにする。しかし、それでも分からない場合、質問してくれば私が黒板に書く。

そこでのやりとりを聞いていると、漢字の読みの確認というのは、非常に高い技能が必要なんだと思う。今まで自分(たち)でそれをしてこなかったのか、「辞書にないからわかりません」と言ってきた語で、辞書に載っているものがほとんどだ。

江南尉」が出たとして、「尉」が「い」らしいと分かるのだが、不明確なとき辞書を引いてそれが載っていれば「い」だと分かる。しかし、「江南尉」で辞書を引く。「江南」は地名だから辞書には載っていない。だから「尉」の読みの確認ができない。

つまり、語を分解して辞書を引くという技能(発想?)がまだできていないのだ。

「潔く」と出てきた場合、「いさぎよ」と漢字を読むのかな?というアタリはつくが、辞書には「潔く」では載っていない。終止形にして「潔い」としなければならない。終止形を見つけるという技能(発想?)がまだできないのだ。載っていないから確信を持って「いさぎよく」と読めない。「分からない」になってしまう。

まだまだいろんな技能が必要になってくるのだが、こう考えると、自分で漢字の読みを確認するというのは、難しいものだと言うことができる。言葉により、千差万別のやり方がある。そしてそのやり方はいちいち教えられてくるものではない。自分で何とかして身につけてきたものだ。(少なくとも私は教えられた覚えがない。もしくは教えてもらったこと自体を忘れたのか?)

今までそれら自分でしていなかった人は、いつまでたっても身につかない。しかし、一度身につけてしまうと、いとも簡単にできる。自転車運転のようなものだ。自転車の後ろにずーっと乗っけてもらっても、自分で自転車はこげないように、読みを辞書で確認する技能は、ハナっから漢字の読みを教師が提示した場合は絶対に身につかない。

時間はかかるが、こういう機会を持てなかった子どもには、大人になるまでにそういう機会を作る必要があると感じた。

2007-08-29授業開始

[]授業開始 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業開始 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日から授業開始。2学期初っぱなの授業は3年現代文だった。フォーラムで学んだように、授業を展開したかというと……。全くそんなことはなかった。喋る喋る。しゃべり倒した。だって夏休みに私が経験したこと(主に中村さんのこと)をぜひここで話しておかなければと思ったからだ。

伝わったのかというと、伝わらなかったと思う。そんなことは分かっていたけれど喋らずにはいられなかった。喋らないと後悔すると思った。だから喋った。

明日から私が静かな授業にしよう。自己満足の1時間でした。すっきりした。

今年の教員評価の目標は「1時間の教師の説明を5分以内にする授業が90%以上」でした。今日は残りの10%のうちということで……。

jun24kawajun24kawa2007/08/29 23:56語らないことが目的ではないよね。
教師が語るべきことはあります!
それが無かったら、給料泥棒だもん。
でも、語るべきことが、多くの教師と違うだけ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/30 11:03『学び合い』をどう教員評価制度中の「数値目標」で表すかで頭をひねりました。まぁ、管理職向けですが。結局「教師が喋らない」が一番よく伝わるんじゃないかな? と思ったしだいです。

2007-08-28うちはまだまだ夏休みモード

[]うちはまだまだ夏休みモード うちはまだまだ夏休みモード - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - うちはまだまだ夏休みモード - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 うちはまだまだ夏休みモード - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

カミさんのところはまだ夏休みで、今日は12年研に出かけました。

長男は中央区学童保育の集まりがあるというので、みんなで市体育館に行って、ゲームをしたり、ジャンボカルタ大会をしたりするそうです。いいなー。

私は新学期の準備をするぞ!と思っていたら、macbookインストールしたWindowsXPが動かなくなってしまいました。再インストールしないと全く仕事ができません。しかしXPCDは家にあります……。うううう、どうしよう?

[]追記 追記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 追記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 追記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

XPが動かないと仕事も何もどーしよーもないから、家に帰ってXPCDを入れ、再インストール、と思いきや、インストールしていないのにまともに動き出した。

なんなんだー!帰ってこなくてもよかったじゃん。

一太郎マック上で快適に動けば、Windowsなんておさらばしちゃうのに……。なんて、そうもいかないか。

OB1989OB19892007/08/28 12:43信濃の国は2学期まっただ中です。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/28 17:34そうですよね。長野は早いんですよね。新潟も今年あたりから早いところは早い。なんだかばらばらです。ばらばらってあんまりよくありません。諦めがつかないから。

HirarinHirarin2007/08/30 06:16あれっ、まだ奥様12年研ありましたっけ。夏休み終盤まで大変ですね。
我が妻は昨日は遠足の下見で登山に行ってきたようです。全行程7時間・・・・12年研よりも辛かったと言っていました。

2007-08-27ちびまる子ちゃん

[]ちびまる子ちゃん ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ちびまる子ちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

数日前に新潟日報に掲載されたちびまる子ちゃんはこんなんだった。

まるちゃんが「あと1週間で夏休みが終わるよー。」と嘆いていたら、おじいちゃんが「まる子、1週間で終わりと考えず、これからゴールデンウイークが始まると考えれば、いいじゃないか。」と応えた。まるちゃんはその発想の転換に感激してわくわくし出したのでした。

ところが我が校は明日で夏休みが終わりです。始まってしまえばどうってことないんだけれど、毎年毎年夏休みの終わりは、焦燥感と、諦めの感じと、無力感がただようなぁ。20年近く仕事をしているけれど、改善の余地はない。不思議なものです。慣れるということが無いんだなぁ。

今朝の夢は、クラスの生徒がいーっぱい問題を起こして連絡が来るという悪夢でした。くわばらくわばら。

と、じたばたしてもしょうがないので、まずは体を動かす2学期の準備をしました。印刷をしたり、教室に行って、始業式の日の連絡を黒板に書いたり……。

あとは夏休み最後の日を心静かに過ごすだけです。

MizuochiMizuochi2007/08/28 13:27私も今朝は似たような悪夢でした。
どうしてだろう?

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/29 14:44カミさんは、企画した小論文講座で連絡不足やなんやらの不備が続き、焦って目が覚めるという夢でした。どこの教員もこの時期こんな夢をみるのでしょうか?

2007-08-26コメントのお知らせメール

[]コメントのお知らせメール コメントのお知らせメール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - コメントのお知らせメール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 コメントのお知らせメール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私のこのブログコメントが書かれてもお知らせメールが届かないようになってきた。どうしてだろう?掲示板の書き込みのお知らせメールも届かない。もちろん設定は通知するようにしてある。

皆さんのところはどうですか?

追記

8/31に、どっさり8月中旬分のコメントやら何やらが届きました。どこで滞っていたんだろう?

MizuochiMizuochi2007/08/26 15:52私もコメントの知らせが届かないことがありました。
でも、たいていは届いているようです。

jun24kawajun24kawa2007/08/26 20:56そういえば、全然届いていません。
毎日、チェックしているので、まあいいか・・・
てなぐあいで、忘れていました

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/26 21:03今回のお二人のコメントお知らせメールは届きました。あ、もしかしたら「ちょっとしたコメント」のチェックを入れる方のが届かないのかな?

MizuochiMizuochi2007/08/27 09:45「ちょっとした更新」をチェックすると
日記を書いても
「最新日記一覧」の上の方に上がりませんね。

2007-08-24朝の読書と『学び合い』

[][] 朝の読書と『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク 朝の読書と『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

以前から朝の読書と『学び合い』は通じるところがあると思っていた。なぜだろう? と考えていた。朝の読書は『学び合い』の文化のもと行われる「方法」というとらえでいたが、どうも違う気がしていた。

考えてみれば「朝の読書」というネーミングで表しているものは「方法(読書方法) 」ではない。そのバックグラウンドにある理念、文化である。

朝の読書には4原則がある。

  1. 毎日
  2. みんなで
  3. 好きな本を
  4. ただ読むだけ

たったこれだけのことなのに、学校現場ではそれができない。不思議だ、不思議だと思っていたが、『学び合い』自体も、分かってみると、教師としては簡単なのだが、現場でなかなか受け入れられないし、どんなに言葉を尽くしても、わかろうとしている人に話しても、分かってくれない「壁」みたいなものが存在する。

その「壁」は何かな? とかねてから思っていたが、分かった。

それは何かというと、「子どもを信じているかどうか」ということである。

学び合い』では、何を身につけさせたいか、何を学んで欲しいかを具体的に話す。そして子どもを信じて任せる。「話し合わなかったらどうするか?」、「取り組まなかったらどうするか?」と必ず聞いてくる人がいる。それに対する私の答えは「そのうちやるようになります。」しかない。

朝の読書も必ず読書の意義を語る。そして読む時間を確保する。そうすると読むようになる。しかし、「読まなかったらどうするか」と聞いてくる人がいる。それに対する私の答えは「そのうち読むようになります。」だ。

学び合い』ではどうして子どもたちが学ぶのかというと、「周りがいるから」だ。朝の読書もどうして本を読むのかというと、「周りが読んでいるから」だ。だいたい本を読む自体が「学ぶ」ということだ。本から学び、仲間から学ぶ『学び合い』そのものだ。

朝の読書は『学び合い』の方法ではなく、『学び合い』を具現化したものだとも言える。4原則そのものが「子どもを信じている」そのものだ。信じていない人が朝読を実施して失敗しているのもうなずける。

MizuochiMizuochi2007/08/26 10:56「そのうちに・・・」を待てる余裕がないのかな?
走り続けるメロスのようだ・・・

2007-08-22人間ドッグ

[]人間ドッグ 人間ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 人間ドッグ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本日人間ドッグだった。2年前と同じくプラーカで受診する。

今回はちょっと心配事があった。もしかしたら痛風では? もしかしたら糖尿病では? という不安があった。兆候が左足指にあったのだ。

だからいつもなら結果を聞かずお昼を食べた後すぐに帰るのだが、3時頃まで待って結果を聞いた。そうしたら、どちらの病気でもないという。ただ、肝臓の機能が年々下がっている。

病気じゃないということで、祝杯をあげたが、お酒肝臓を傷めている。そろそろ酒量を考えるとしだなぁ。

MizuochiMizuochi2007/08/23 23:10我が家は低アルコールビールを飲んでます。
ワインをやめられないので、量を減らしてね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/24 05:44昨日は北海道で食べられなかったジンギスカンをけやき通りのお店で食べてきました。生ビールは2杯に抑えてきました。我ながら我慢強い。

2007-08-19予算決算

[]予算決算 予算決算 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 予算決算 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 予算決算 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大まかな決算を出した。必要経費がどのくらいかかったかがまだ分からないので、何ともいえないのだが、そんな、5,6万円もかからなかっただろうという予測において、昨年度との連結決算でなんとか赤字にはならない、赤字になったとしても1万円未満だろうという予測である。

ということは、来年は、今年並みの予算は使えないということになる。ううう……今年を上回る内容を低予算で実現するか、今年を上回る内容にして、参加者数を大幅増(約200%)にするか、今年を上回る内容にして、参加費を2倍にするか……。難しい選択である。

あと半年かけて考えましょう。

2007-08-14教科によるとらわれ

[]教科によるとらわれ 教科によるとらわれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科によるとらわれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教科によるとらわれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラムでいろんな方と話していて、すべての教科を担当する小学校先生でも、教科によるとらわれが強いということを感じました。

私はそういうのは教科担任制の中学高校の教師の特権(?)なのかと思っていました。

「算数では学び合いの授業はできるが、国語は難しい。」という方がいらっしゃいました。そこでなんで難しいのか?というのを探っていくと、国語の学びの達成度を非常に曖昧にとらえていて、それを達成したかしないかわからないから、学び合いの授業が難しいと思っていると判断しました。

そんなら、次回のフォーラムで、いろんな学年や教科のある授業での目標設定をみんなで考えようという分科会を作ったらいいのではないか?と思います。方法論になりがちですが、方法から切り込んで、『学び合い』をとらえていくのが手っ取り早いのではないか?と思うんです。目標をあーだこーだと考えていくうちに、その目標の裏にある「考え」に触れてもらえるのではないかな?

来年に向けていろいろ思いが膨らみます。

ああ、その前に会計をなんとかせねば。

2007-08-12ありがとうございました

[]ありがとうございました ありがとうございました - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ありがとうございました - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラム終了から、頭の中でsmap「ありがとう」がぐるぐる流れております。参加していただいた方、発表、座長などをしていただいた方、上越から駆けつけていただいて、運営をしてくれた方、予想を上回る内容でした。ありがとうございました。

この会は、全ての人が学び合ってよい会にしていくものだと改めて感じました。私も運営をしていただけでなく、いろんなブースで『学び合い』について熱く語ることができました。

今日新潟日報フォーラムの記事が載っております。ご覧になってください。

運営面では、まだ残務処理が残っております。感想、人数把握、会計報告など、もうしばらくお待ちください。ちょっと休んでからおこないます。かなり疲れたせいか、今朝寝ているときに足がつってしまいました。

来年にむけて、提案ありましたら、お教えください。

昨日、新潟組の数名の反省で、「子どもを集めて、実際に授業をしたいよね。」という提案がありました。子どもはどうするのかというと、参加者子どもです。コバヒデさんのところは、来年小1だし、ウチのところは小2だし……となると、子どもを誰かに預けて参加しなくてもよく、保育と分科会が一挙にできるという一石二鳥アイディアです。

その子どもたちの様子を周りで参加者が見て意見を交わすというのがいいのでは?

講師はコバヒデさんで、「紙飛行機を作ろう」なんてのはどうでしょう?

いろいろ可能性がふくらみます。

まずは、会場予約をしなければ。

vivienne_ky_666vivienne_ky_6662007/08/12 15:20コメント有難うございました。
初のフォーラム参加でしたが,沢山刺激を受け,沢山勉強させていただきました。
フォーラムの準備,運営も有難うございました。(まだ残っているそうで・・・申し訳無いです・・・)
中村さんの講演も素晴らしかったです。感銘を受けました。
「今できること」から考え,実行していきたいです。
どうも有難うございました。

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/08/12 15:30この会の仲間に私が入っていることが不思議ですが、この雰囲気に包まれていることに幸せを感じます。本当にありがとうございました。これから、もう少しまともな実践記録を撮影したいと思います^^;。だから、DVDへの落とし方をいつか伝授してください。(笑)

HirarinHirarin2007/08/13 04:49実行委員長おつかれさまでした!
足がつったなんて・・・本当におつかれですね。あまりお助けできず申し訳ありませんでした。
来年は子どもを参加ですか????我が家は年長組ですけど可能ですか?
異学年交流と言うことで・・・・でも目標の設定が難しそうだなあ・・・

来年は中村さんの続編が聞きたいです。どうでしょうか。
会場は、今回のところでよいような気がします。書籍が販売できないこと以外は超快適でした。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/13 05:55Hirarinさん、困ったときにHirarinさんに頼めば何でも助けてくれて、ありがたかったです。次はセミナーですね。文化の継承をよろしくお願いします。
会場、公民館だったので、準備段階でなかなか融通がつかないところがありました。
かといって、民間だと料金が高いし……。会計処理したあと検討することにします。

OB1989OB19892007/08/13 06:072日間ありがとうございました。皆さんのご尽力のお陰です。心から感謝申し上げます。子どもの参加に大賛成です。次年度に期待します。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/13 07:09そうそう、Hirarinさん、年長組でもOKですよ。だって、「保育園でも学び合いができている」と公開ゼミで熱く語りましたから。Hirarinさんのところは、たしか大人数ですよね。これで幼児・児童の確保のめどがつきました。しかし問題は、子供参加のゼミ以外の時間、子供たちをどこで遊ばせるかです。

HirarinHirarin2007/08/13 10:26
>しかし問題は、子供参加のゼミ以外の時間、子供たちをどこで遊ばせるかです。
私もそこが難しいと思いました。しかも私のところは大人数です。
うーん。託児所が完備している施設ってないですよねぇ。
でもこれって大事なことだと思います。
「行きたいんだけど、土日は家族サービスしないといけないんだよな」と言っている友人が複数いました。
働き盛りは育児盛り。検討課題ですね。

MizuochiMizuochi2007/08/13 23:17お疲れ様!いろいろとありがとう!
ホントに楽しかった。やっと眠れますね。
さて「来年は私立の保育園で開催しよう!」と思いました。

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/08/18 12:16子ども参加のゼミをしたあとは、その部屋を託児部屋にして、参加者の中から(または小さい子のお世話をしたい大学生とか)お世話のボランティアを募ってみたらどうでしょう?無理かな?幼稚園から小学校高学年まで、または中学生まで参加すれば、上の子が下の子たちの面倒もよく見てくれそうですし人手もそんなにかからないと思いました。これぞ、自然な『学び合い』?^^

2007-08-111日目大成功!

[]1日目大成功! 1日目大成功! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日目大成功! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1日目大成功! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中村さんがいらっしゃって、打ち合わせをしている時に、両足義足の島袋さんと富士山に登ったという話が出ました。NHKテレビを観ていた私は「えー、子どもと観ましたよ。そのテレビ。」と言ったら、「私がナレーションをしていたんですよ。」……気づかなかった。

そんなところでも縁があったのかと不思議に思った。

中村さんの講演の終わり頃、どこかで見たことのあるカンカン帽のおひげの方が、「中村文昭さんは、明日パネルディスカッションでいらっしゃるんですよね。」と聞いてきた。もしかしたら?と思ったけれど、小心者の私はお名前を聞けなかった。

後からid:Mizuochiさんに聞いたら、「なまら」代表の江口さんだった。id:Mizuochiさんは、ご挨拶して名刺を交換したそうだ。うらやましい。2日目にもいらっしゃるかな?

0次会(練習)、シンポジウム、2次会でのキーワードは「返事は0.2秒。」「できない理由を言わない。」ということでした。

来年フォーラムで公開ゼミ担当してね。」

「えー、まだ無理ですよ。」

「できない理由は言わない。」

なんて感じで、来年担当者がどんどん増えました。いい傾向だ。

さとう@山形さとう@山形2007/08/11 23:25すばらしい二日間でした。ありがとうございました。
会の雰囲気のよさにも惹かれます。今後ともお世話になりたいと願っています。
冬にも何かの会があるとか。伺いたいと思っています。

MizuochiMizuochi2007/08/11 23:41Katagiriさん
やったね!さあ、「フォーラム2008」に向かって始動だ!
さとうさん
まずは、ブログ待ってます!

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/12 07:58さとうさん、満足していただきとてもありがたいです。冬には上越教育大学で学会(研究発表会)があります。ぜひご参加ください。お待ちしております。

2007-08-10さあ、フォーラムだ

[]さあ、フォーラムさあ、フォーラムだ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - さあ、フォーラムだ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 さあ、フォーラムだ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この『学び合い』グループを立ち上げ、今年の寒い時期から同志と議論を交わし、知人、友人、マスコミ情報を送り、中村文昭さんに後援依頼の手紙を送ったのは、全て今日から始まる

第3回教室『学び合いフォーラム

のため。

中村文昭さんを新潟駅まで迎えに行く。会って一番始めに何を話そうか、わくわくしている。

さとう@山形さとう@山形2007/08/11 00:17会って最初に、何を話されましたか?
すばらしい講演でした。まさに講「演」。
研究と修養の「修養」に関わる部分だったと思います。
生き方を学びました。ありがとうございました。

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/12 08:01いい講演でしたよね。学校教育関係者じゃないけれど、どこか『学び合い』と通じるところがあると気づきました。『学び合い』は特別なことではないということがよくわかりました。

2007-08-09フラガール

[]フラガール フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フラガール - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹さんも同時期にフラガールを観ていた。なんたる偶然

涙、涙の映画でした。最近とっても涙腺がゆるい。

内田樹さんは、ブログで、

「(あまり才能がない)ふつうの子たちが、いい先生(実はあまり才能がない)に出会い、仲間と友情を深め、ブレークスルーを経験する」という物語群はいずれも教育というものの本質を鋭く衝いている。

教育とは煎じ詰めれば「そういうこと」だからである。

才能なんて、教える側にも教わる側にも、誰にもなくても大丈夫なのである。

それでも手順さえ間違えなければ才能はちゃんと開花する。

これらの映画はそのメッセージ性の明快において、21世紀版の『二十四の瞳』であり、『青い山脈』とみなすことができる。

日本人がみんな「こういう映画」を見て「ほんと、そうだよね」と思ってくれれば、教育再生会議なんか要らない。

とおっしゃっている。まさにその通り。『学び合い』もおなじこと。『学び合い』には、どちらの能力が優れているなんて関係ない。「学ぶ」という気持ちそのものがあれば十分だし、その気持ちは誰でももっている。

よく、「意欲を引き出すにはどうすればよいか?」なんて言う教師がいるけれど、その答えは、「意欲を消さなければ大丈夫」というしかない。教室で、子どもの意欲がかき消されていることに気づいて欲しい。

ということで、意欲をかき消さない学校を目指して、

第3回教室『学び合いフォーラム2007を開催いたします。

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

フラガールスタンダード・エディション [DVD]

2007-08-08期待を超える

[]期待を超える 期待を超える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待を超える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 期待を超える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中村文昭さんの信念の一つに「期待を超える」というものがある。なんだかid:jun24kawa先生のいつもの言葉リンクしてしまう。

id:jun24kawa先生はいつも「期待してるよ~」とおっしゃるが、それを聞くと、id:jun24kawa先生の期待はどの程度なのかを推測し、id:jun24kawa先生の期待よりも(ちょっと)上回る目標設定をせざるを得ない。(きっとid:jun24kawa研究室院生・学部生は今、みんなそうだろう。)

今回のフォーラムの運営の目標は「参加者全員の期待を超える会にしよう」と勝手に設定した。

先日私の家で当日配付資料の綴じ込み、袋詰め作業をおこなったとき、「アンケート用紙は袋にどう入れればいい?」と聞かれたので、「参加者の期待を超える入れ方にしよう。」と即答しておきました。うーん、そう言うことでいろいろ工夫の余地が出てくる。

工夫の余地が出てくると同時に、こちらの首も絞まってくるのを感じる。ひとりSMのようだ。

今わかった。「期待」というのは人に「かけられる」よりも、「超えようとする」方が、実りが大きいということか。

jun24kawajun24kawa2007/08/08 06:01「ひとりSMのようだ。」のところでは大爆笑しました。
フォーラム、期待しています!(期待通りの反応でしょ?)

2007-08-07間の取れる人間抜けな人

[]「間の取れる人間抜けな人」森田雄三著 「間の取れる人間抜けな人」森田雄三著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「間の取れる人間抜けな人」森田雄三著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「間の取れる人間抜けな人」森田雄三著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

森田さんはイッセー尾形さんの演出家だ。

沈黙コミュニケーションの基本」という逆説的な主張が書かれてあるが、考えてみれば、のべつ幕無し喋っている人がコミュニケーションを取れるとも思えない。言い得て妙な表現だ。

国語の時間ではコミュニケーションについても学ぶが、喋ることしか訓練していないような気がする。沈黙(=間)をどう学ばせるか……非常に難しいなぁ。

イッセー尾形さんの公演は、間が大事だ。間があることによって、おもしろさを観客が想像できる。間は1秒狂うと台無しになる。これは落語も同じだ。落語は喋る芸でもあるが、喋らない芸でもある。なんてことを桂文珍が言っていたかな?

間の取れる人 間抜けな人 人づき合いが楽になる (祥伝社新書)

間の取れる人 間抜けな人 人づき合いが楽になる (祥伝社新書)

2007-08-05直前打ち合わせ

[]直前打ち合わせ 直前打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 直前打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 直前打ち合わせ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

司会の方と、パネリストの方と、公開ゼミ担当者と家で事前打ち合わせをおこないました。ちょうど新潟花火の日ですので、飲んだ後、配付資料綴じ込みの後、ベランダから花火を見物しました。うーん、夏だなぁ。

大学受験対策と『学び合い』、競合してしまうようで、実はしっくり来ると思うのだけれど、あんまり理解してくれないのは、私がその実践者じゃないからかな?という気がする。

早めにその実践者にならないと、私が何を言っても伝わらないのかな?とも思う。現実に流されてしまう、成果のない思いこみがはびこってしまっているのが高校現場だ。

それに関して熱く語れた今日の打ち合わせは久しぶりに楽しかった。

2007-08-04未来少年コナン

[][]未来少年コナン 未来少年コナン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来少年コナン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 未来少年コナン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今、ケーブルテレビキッズステーションで、「未来少年コナン」を放映している。私の宮崎アニメと意識した最初はこれだ(約30年前)。ビデオにとって見ているのだが、長男は「怖い」と言ってテレビの前からいなくなる。

しかし次男は番組を見て「ねぇねぇ、『あるこー』だよ。」と言って「となりのトトロ」のことを言っている。絵や雰囲気が似ていると言っているのだ。

さすが、宮崎アニメ子どもにも本質がわかるんだなぁ。

2007-08-03印刷終了

[]印刷終了 印刷終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 印刷終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 印刷終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大量の印刷をするというのは、頭を空っぽにできていい。当日配付資料を一応130部刷りました。足りなくなることを願います。足りなくなったら運営委員のものを回すことにします。

綴じ込み作業・袋詰めは8/5私の家で、同志の高校教師たちとおこないます。打ち合わせしながら、飲みながら。ちょうど新潟花火の日です。参加なさりたい方は、ご連絡ください。

と言っても、学会ツアー新潟不在の方が多いのかな?

HirarinHirarin2007/08/03 16:29ただ今Ku研究室は理科教育学会で愛知にいます。
5日は参加できません。すみません。
130部足りなくなるように来週も声かけを頑張りたいと思います。

新潟花火はカタギリさんのお家からは見えるんですか??

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/03 21:18マンションの屋上が開放されます。新潟花火自体が小さいから、そんなに大きく見えません。長岡に住んでいたときも、マンションの屋上が開放されたけれど、その時は近いせいもあってでかかったなぁ。戸北・西川研のみんながうちまで見に来たことがありました。

ところで、Hirarinさん、愛知にいるのに、どんな端末で書き込んでいるの?気になるな~。

HirarinHirarin2007/08/04 08:02メンバーが宿泊をしているホテル(刈谷市)はPCのLANが各部屋に完備されています。
ホテルのテレビはすべて有料なので、ネット生活です。

2007-08-01中村さんの旅日記

[]中村さんの旅日記 中村さんの旅日記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中村さんの旅日記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 中村さんの旅日記 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラムのことが紹介されました。

これを見てたくさんのかたがいらっしゃってくれるとありがたいのですが。新潟中村文昭ファン、集まれ~!

http://fumiaki.exblog.jp/6610546/