Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-07-11国語表現の教科書

[]国語表現の教科書 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教科書選定の時期だ。毎回ながら国語表現で使える教科書がほとんどない。教科書はなぜか買わせなければならない制度になっているので、教科書を持たせるのだが、毎回ほとんど使わない。

いったい誰があの教科書を作っているのだろうか?国語表現の授業をしたことがある人が使っているんだろうか?新カリキュラムの時に目玉として導入された国語表現だが、きっとどこの学校でもほとんどおざなりに扱われて、教科書会社意見が反映しないんだろう。

使えないというのは、授業の核が「表現」であるにも関わらず、文章読み取りの内容しかない。「表現の仕方について書かれてある文章を読む」というのがほとんどなのだ。

しかし、今回よくみて、よかった教科書は、京都書房のものだ。京都書房の国語関連のワークは定評があった。教科書も「使える」内容が入っていた。しかし他の出版社のものはほとんど使えない。

おや?ということは、私が国語表現のワークブックなんかを出版すれば売れるということか?ネットでは販売まがいのことをしているんだけれど、これをまとめれば……。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:33私は独りじゃない、と感じます。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:40そうそう、奥様の誕生日のワイン。
ずっと考えていました。7月5日にパスタやサラダに合わせるんでしたね?
「est est est(エストエストエスト)」とともに
「君にあった時の私の気持ちです。」とか言ってみては?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tela-co/est.htm

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/12 10:37id:Mizuochiさん、ありがとうございます。est est est知っています。以前に飲んだことがあります。次の機会に買ってみます。ワインをプレゼントするとき、そのワインについて語れると、そのワインがさらにおいしく思えてきますよね。

MizuochiMizuochi2007/07/12 21:44基本的にどんなワインも
きちんとしたお店で買えば美味しいものです。
もちろん気候や料理との相性はある程度考えますけど
特に特別な日のワインには蘊蓄、逸話、思いが
大きな要素になるような気がしています。
ちなみに我が家は今夜も「量り売り」です。