Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-07-11国語表現の教科書

[]国語表現の教科書 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教科書選定の時期だ。毎回ながら国語表現で使える教科書がほとんどない。教科書はなぜか買わせなければならない制度になっているので、教科書を持たせるのだが、毎回ほとんど使わない。

いったい誰があの教科書を作っているのだろうか?国語表現の授業をしたことがある人が使っているんだろうか?新カリキュラムの時に目玉として導入された国語表現だが、きっとどこの学校でもほとんどおざなりに扱われて、教科書会社意見が反映しないんだろう。

使えないというのは、授業の核が「表現」であるにも関わらず、文章読み取りの内容しかない。「表現の仕方について書かれてある文章を読む」というのがほとんどなのだ。

しかし、今回よくみて、よかった教科書は、京都書房のものだ。京都書房の国語関連のワークは定評があった。教科書も「使える」内容が入っていた。しかし他の出版社のものはほとんど使えない。

おや?ということは、私が国語表現のワークブックなんかを出版すれば売れるということか?ネットでは販売まがいのことをしているんだけれど、これをまとめれば……。


[]これが仕事というものか これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この職について、初任研の時に「教員の仕事というものは、3~4年でマンネリに思えてきて、将来が見えなくなるから注意しよう。」なんてことを言う指導者がいた。

そんなものなのかな?と思ったけれど、全く違っていた。今年で19年目だが、マンネリに感じたことは全くない。機械的にレールに乗って仕事ができたという経験がない。

それよりも、19年目なのにどうしてこんなに悩んで、苦しんで、寝るときには次の授業の憂鬱なことを悩み、寝ているときには学校悪夢を見、起きてから「もっと寝ていたい。」「もっと家にいたい。」と思ってしまう。

休みの時には学校憂鬱なことを思い出さないように苦労し、息子たちと遊ぶ楽しさに何とか没頭しようと努める。な~んにも心の憂いもなく、晴れ晴れとした気持ちでいられたことが、今までに何回あっただろうか?

朝、自動車に乗ってしまうと、必ず学校に着き、仕事を始める。途中でどこかに行ってしまうことはとりあえずはない。「どうして学校が機能しているんだろう?みんなやりたくてやっているのかな?」なんて思うときもある。職員の間で聞かれるのは、ぼやきや文句が多い。つらい状態でも楽観的に物事を見て、ことを楽しめている人を心の支えにしていたりする。

id:RX-178さん曰く、「これで給料もらっているんだ」。なるほど。そうだよね。な~んの憂いもいやな思いもなく、お金をもらっていたら、必ず出るパチンコ、必ず当たる宝くじと同じようなものだ。必ず出るパチンコ、必ず当たる宝くじはどんどんすたれていくと大学院の授業で聞いた気がする。

もちろん仕事で嬉しいことや、達成感もあるんです。でもそればかりじゃないということです。どちらかというと憂いの方が多いです。きっとみんなそうなんだろうなぁ。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:33私は独りじゃない、と感じます。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:40そうそう、奥様の誕生日のワイン。
ずっと考えていました。7月5日にパスタやサラダに合わせるんでしたね?
「est est est(エストエストエスト)」とともに
「君にあった時の私の気持ちです。」とか言ってみては?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tela-co/est.htm

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/12 10:37id:Mizuochiさん、ありがとうございます。est est est知っています。以前に飲んだことがあります。次の機会に買ってみます。ワインをプレゼントするとき、そのワインについて語れると、そのワインがさらにおいしく思えてきますよね。

MizuochiMizuochi2007/07/12 21:44基本的にどんなワインも
きちんとしたお店で買えば美味しいものです。
もちろん気候や料理との相性はある程度考えますけど
特に特別な日のワインには蘊蓄、逸話、思いが
大きな要素になるような気がしています。
ちなみに我が家は今夜も「量り売り」です。