Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-07-30北海道最終日

F-Katagiri20070730

[]北海道最終日 北海道最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北海道最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 北海道最終日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

午後3時の飛行機で帰るので、手続きやら何やら考えて、12時過ぎには札幌を出たい。レンタカーを4日間借りたので、それも返す手続きもある。

そこで午前中は、市電に載った。これも長男が「路面電車に乗りたーい!」と言ったからだ。地下鉄大通公園まで出て、その後路面電車に乗った。1時間弱で始発から終点まで乗った。なかなか疲れた。

それでも長男は大満足で「初めて路面電車に乗った」と言っていた。おや?以前に載った江ノ電って、路面電車の部分がなかったっけか?

次男も車両の一番前に立って、外や運転席を眺めていた。すっかり電車ファンになってしまった。これで新たなおもちゃを買わなくても、兄のお下がりで当分大丈夫だぞ。

昼食は札幌駅近くのビルにある「ラーメン王国」に行った。横浜の「ラーメン横町(?)」のような、レトロな雰囲気の不思議な空間だった。

そこで札幌ラーメンを食べたかというと、そうではなく、「釧路ラーメン」を食べた。座敷がある店がそこだけだったんだもん。おいしかったけれど、値段の割りに量が少なかった。

今回の旅はいろんな所で大満足だったんだけれど、ただひとつ、食事に関してはあまり北海道を満喫したという気がしなかった。魚介類をたらふく食ったわけでもなく、ジンギスカンをいっぱい食ったわけでもなく、ラーメンもおいしかったけれど、長男に半分食べられてしまった。だいたい、富良野に行く途中のお昼はローソンおにぎりだったし……。

ということで、新潟に帰ったら、ジンギスカンを食べることにしよう。

写真は、市電の一番前に陣取る次男。

2007-07-29旭山動物園

F-Katagiri20070729

[]旭山動物園 旭山動物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 旭山動物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 旭山動物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

さて、北海道家族で行くよ、と長男に言ったとたん、息子は「旭山動物園に行きたい!」と即座に言った。それほどこの動物園は有名だ。小学1年生の子どもにもその評判は伝わっていた。

群読の会の飲み会で、現地の方々に「旭山動物園に行くんです。」と言うと、「日曜日はやめた方がいいよ~、動物見るんだか、人間見るんだかわからないよ~。行くんだったら開演前に並んで入るか、午後3時以降だね。」

なんて脅されてしまった。実際、夏休み日曜日だ。混むのは当然と言うことで、「やっぱり行くのやめにしない?」と息子に言ったら「やだー!」と拒否された。そりゃそうだ。私は群読の大会目的北海道に来たが、長男にとっては旭山動物園が第一の目的だからだ。

ということで、旭山動物園は夕方に行くことにしました。午前中はどうしたのかというと、富良野に行きました。富良野につくまでが遠かったなー。富良野アンパンマンショップジャム園隣接)があるというので、そこに行った。これは次男のためといっていい。

アンパンマンショップの前には、アンパンマンキャラクターの石像が所狭しと並んで次男は大興奮状態だった。中も商品がたくさんあり、普段あんまりキャラクターを買ってやらない私も、食事用のエプロン(今回の旅行で忘れてきてしまった)とTシャツを買ってあげました。

そのあとカミさんにとっては、富良野と言えば「北の国から」ということで、「五郎の石の家」を見にいった。私は「北の国から」は全くといっていいほど見たことがない(パロディ番組の方を見ていたかも)ので、あんまり感動はなかったのだが、カミさんは目を潤ませながら訪れていた。

そのあと動物園へ。3時過ぎについて、無料駐車場が空いていた。ラッキー旭山動物園の近くには民間の有料駐車場がたくさんある。呼び込みがそこに入れようと旗を振っている。危うく有料駐車場に入りそうになってしまう。

北海道の夕方とはいえ、日差しが非常にキツイ日だった。暑かった~。長男は場内案内を見て、「まずはここ、そしてここ、とプランを練って先頭に立って歩いていた。有名なペンギン館の餌付けを見られてラッキーだった。それから白熊を見て、猿を見た。オラウータンはオリの中で遊んでいて、たかーい遊具を渡ることはなかった。残念

はっと気づいたら猛獣館を見逃していた。帰る前に寄ったら、もう閉園時間前で猛獣たちはお休みしていた。

旭山動物園は、いろんな工夫がしてあって、夕方にちょっと行っただけでは全てを見ることはできなかった。しかも560円という入園料。1000円出せばシーズンパスが買えるということだ。旭川市営なので、これほど安いのかな?

高速を飛ばして7時半ごろ札幌に着いた。ホテルはレトロ調で高級なところだった。いいホテルスタッフ教育が行き届いている。なんと、体操ひろみちお兄さんが朝食時のバイキングで席が隣になった。びっくり!

写真は「五郎の石の家」の中。

2007-07-28日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会

[] 日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会  日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕  日本群読教育の会第6回全国研究集会北海道大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今回は第3回の大分湯布院大会のように、家族で参加した。遠くて温泉だと家族で参加する。第3回のときは長男は2歳で、家本先生初め、たくさんの役員の方にかわいがってもらった。

そのときの息子の姿を覚えていてくれて、会う人会う人、「大きくなったねぇ。」と声をかけられていた。あのときは恥じらいが無くたくさんの人と接していたが、小学1年生ともなると恥じらって大きな声で挨拶ができない。

それでも分科会は私と「物語」に参加して、「きつねのおきゃくさま」の「あひる」を演じた。一斉読みや、まる読みのときに、なぜか習っていない漢字を読めるので、驚いた。一斉読みで一度読んだものを覚えていたものと思われるが、すばらしい能力だ。

私は息子の指導ということで、役割は与えられず、息子がほかの大人5〜6名に混じって堂々と「あひる」を演じた。練習のときは小さな声だったのに、本番ではみんなに聞こえる声を出していた。声を出すタイミングを忘れたときは、隣の人に教えてもらっていた。うーん、『学び合い』だ。

次男は「ことばあそび」に出る予定だったが、眠かったらしく、一所にじっとしていられなかった。部屋に戻っておむつを替えている途中に眠ってしまったらしい。群読デビューはおあずけとなった。

動画は長男の群読の風景

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/08/01 20:55どちらも想像しただけでかわいいですね!度胸のある息子さんに私は完敗です^^;

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/03 10:47yukikoさんも、教室で群読、いかがですか?とっても楽しいですよ。

2007-07-27初めての飛行機

F-Katagiri20070727

[][]初めての飛行機 初めての飛行機 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての飛行機 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 初めての飛行機 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男(2歳)は初めての飛行機だ。どうなることやら?と思っていたけれど、案外落ち着いていた。ゴーとジェットでうなったときには目を丸くしていたが、そのあとは暴れる暴れる。押さえつけるのが大変だった。

北海道にはあっという間に着いた。レンタカーに乗って空港から出発!と思ったら、空港からバスに乗ってレンタカーターミナルへ。そうだよな。レンタカー直結はしていないよな。

レンタカーにはCDプレイヤーがついていたけれど、ラジオがついていなかった。音楽全く無しで走り続けるのはけっこう辛い。長男に「なんか歌ってよ。」と言ってもつれない返事。携帯音楽プレイヤー接続できたから、それを持ってくればよかった。

ETCがついていた。これは、ちょうど新潟空港自動車を停めたときにカードを抜いてきたから使えた。

レンタカーのおじさんに、「だまされたと思ってオコタンペ湖に行ってみなさい。」と言われたので、カーナビを設定してもらってオコタンペ湖経由とした。

支笏湖でちょっと休憩して、いよいよオコタンペ湖。しかし湖は展望地からちょこっと見えるだけ。うーん、期待はずれ。だまされたー。でもあの地は自然豊かだから、自動車で通るだけではなくて、ちょっと滞在すれば面白いんだろうなぁ。

群読教育全国大会のために行ったのだが、ホテルに着いたのが遅かったので、事前準備をほとんどできなかった。

次男は環境が変わったので、部屋で大はしゃぎをしていた。なかなか寝ないから困ったなー。

写真はちょっと立ち寄った支笏湖

[]今日から北海道 今日から北海道 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から北海道 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今日から北海道 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

札幌定山渓温泉でおこなわれる群読全国大会に参加してきます。旭山動物園にも行ってこようかな?札幌から100kmぐらい離れているんですよね。北海道距離感いまいちよくわからない。

月曜日に帰ってきます。

HirarinHirarin2007/07/27 15:11いいですね!北海道。学会頑張ってきてくださいね!
私も旭山動物園行ってみたいです。
もし行ったら、詳細なレポートよろしくお願いします。

私もお盆明けに科学教育学会で札幌行きます。
プレゼン完成させなきゃ・・・

実は、実は、2007/07/30 19:52うちの親も出張で北海道に行きました。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/30 20:49日曜日の旭山動物園は、人人人で身動きとれないと聞いていたので、15:30頃到着しました。身動きとれる状態でした。ただし猛獣館を見逃してしまって閉館になっていました。

北海道、もしかしたら「群読」の大会で行ったのかな?

2007-07-26『学び合い』のとらえ方

[]『学び合い』のとらえ方 『学び合い』のとらえ方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』のとらえ方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』のとらえ方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いっとき朝の読書が脚光を浴びた。(もちろん今も地道に続いている。)提唱者は「4原則*1を守れば誰にでも簡単にできる。」と言っていた。

しかし、「だれにでも」「簡単に」はできない。なぜならこの4原則の裏にはどういう理念があるのか、またその理念に共感できないと、朝の読書は「方法」になってしまうからだ。

朝の読書が「方法」になると、「ただ朝に読書をさせていれば、遅刻は減り、生徒は落ち着き、教科学習にすんなり入れるようになる。」と考える人がいる。

そう考えて導入すると必ず失敗する。失敗して取りやめている学校は多数ある。

学び合い』というのは、理念である。実は「子どもの力を信じる」ということに共感できないと『学び合い』はできない。

学び合い』を方法として捉えると、子どもはすぐに見透かす。学び合っているふりをする。教師の前では学び合い、教師がいなくなると学び合わなくなる。

学び合い』に反対している人もいる。しかし、反対している人は『学び合い』を「方法」として捉え、その「方法としての『学び合い』」に反対しているという気がしてきた。しかし、根本では『学び合い』の理念に通じる人も多くいるのではないか?

そこに『学び合い』普及の活路を見いだせるのではないか?と思った。

方法としての『学び合い』や、『学び合い』の結果が先行してしまい、『学び合い』の理念を知ってもらう努力をするのが今後の我々の課題だ。


[]八幡小学校校内研修 八幡小学校校内研修 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 八幡小学校校内研修 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 八幡小学校校内研修 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日八幡小学校の校内研修に参加させてもらった。懇親会(実は、学校の暑気払いの会)にも参加させてもらった。初対面なのに、学校飲み会に参加させてもらい、しかも楽しく話して過ごせる学校って、とてつもない集団だと思った。

中でも、お若い先生を交えて『学び合い』について語り合えたのがすばらしい。『学び合い』の素朴な疑問から、どんな課題設定がいいのか、という話しになり、それで盛り上がった。

ぜひ、来年フォーラムパネリストとして話をしてくれと、なかば無理矢理約束してきました。これからの1年間の変容が楽しみだ。

話が一通り盛り上がったあと、「私って人見知りなんですよね。」と言っていたその先生、初対面の私とこれだけしゃべるのに、あなたの「ひとみしり」の基準はいったい何なんだ?とツッこんでおきました。

*1:毎日 みんなで 好きな本を ただ読むだけ

OB1989OB19892007/07/26 14:38昨日はありがとうございました。お陰様で有意義な時間を過ごすことができました。フォーラムではよろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2007/07/26 22:01異質なメンバーの交流は常に実り多い。
感謝!

2007-07-24明日は八幡小学校

[]明日八幡小学校 明日は八幡小学校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は八幡小学校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 明日は八幡小学校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

研修会と弁当と懇親会の申し込みを住ませました。7:40の新幹線に乗って行きます。楽しみ楽しみ

上教大から院生の皆さんもいらっしゃるということで、時間があればフォーラムのことも話せたらと思います。

2007-07-23川柳記念日

[]川柳記念日 川柳記念日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 川柳記念日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 川柳記念日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なつやすみ ともだちいっぱい あそびたい

川柳大会があるので、長男が初めて作った5,7,5です。なかなかよい。でも実は私が少々手を入れました。

なつやすみ ともだちといっぱい あそびたいな

が初稿です。(と)と(な)を削ってやりました。


余談ですが、小学校では音読カードというのがあって、毎日家庭で教科書なんかを音読したら、そこに書き込んではんこを押すという宿題があります。毎日毎日長男は国語教科書を何度か読みます。

それをいつも聞いている次男(2歳)は、なんとそれを暗記してすらすら発音しているじゃないですか。「ともだちいるよ いっぱいいるよ いちねんせいだよ はっはっはっはっ」と。

うーん、驚き。

jun24kawajun24kawa2007/07/24 07:53長男さんの初稿のほうが、いいな。
名人級となれば、5,7,5を超越したっていいよね。

2007-07-21mac book購入

[]mac book購入 mac book購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - mac book購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 mac book購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

とうとう私もMacづかいになる。あまりにも落ちるWindowsに辟易して、VISTAに乗り換えるよりも、Macの方が快適じゃないのか?と思ったのだ。

Macでは動かないWindowsソフトがたくさんある。一太郎もその一つなのだが、なんと今のMacでは、Windowsソフトを動かせるソフトがあるのだ。

ということで、今までの資産を捨てずにMac移行できるということが導入の契機でした。

8月はじめには届く予定。楽しみだなー。

jun24kawajun24kawa2007/07/21 22:07え?Kさんもマッカーになっちゃうの
Kさん、お前もか・・(シーザー風に)

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/22 07:58これからの人生、Macと一緒に歩めると思うと、潤いが出るような気がするんですよね。

2007-07-20終業式

[]終業式 終業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 終業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 終業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

やっとこの日にたどり着けた。1学期最後の数週間は、自分としては、10km走って、その最後に上り坂100mを全力疾走している感じだった。教職経験約20年なのに、どうして楽にならないんだろう?

今日なんて、万歩計の数値が6000になろうとしていた。普段「ちょっと疲れたなぁ」というときは4000ぐらいなのに……。

まぁ、なんにせよ、家族の中で一番早く私が終業式を向かえました。息子は来週、カミさんは来週末です。

25日の八幡小学校研修会が楽しみになりました。承認研修では行けず、年休を取っていきます。

MizuochiMizuochi2007/07/21 20:58万歩計6000?
私は普段でも13000~15000。
忙しい時は20000は行きますよ。
これって「恥ずかしいこと」?

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/22 07:57Mizuochiさん、多すぎ。運動部かっ!(byたか&トシ)
ちなみに、私の大学院時代、長岡から自動車で通ったとき、1日の歩数は200台でした。

2007-07-18りんご病?

[]リンゴ病リンゴ病? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - リンゴ病? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 リンゴ病? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男がリンゴ病の疑いなのだが、実は私にも似たような症状が出ている。腕、足、顔が赤くなり、腕、足がかゆい

幼児リンゴ病にかかってもそんなに症状は深刻にはならないが、成人がかかると大変のようだ。しかし熱はでていないから、単なる日焼けかな?

2007-07-16ペーパーテストで計れる力と計れない力

[]ペーパーテストで計れる力と計れない力 ペーパーテストで計れる力と計れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ペーパーテストで計れる力と計れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ペーパーテストで計れる力と計れない力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「月刊国語教育」10月号に掲載予定の原稿です。

私の授業ではペーパーテストで計れない力を養うことを目標にしている。「身につけて欲しい国語の力」のほとんどがペーパーテストでは計れない。ペーパーテストで計れる力は、「言葉の機能に関する知識」と「文章の読み取り」ぐらいだ。

身につけて欲しい能力は、

  • はっきり発音する
  • 丁寧に文字を書く
  • 相手に伝わるように文章を書く
  • 空気を読む(K・Y)
  • 他人と息を合わせる
  • 他人と対話をして問題解決をする

……などなど


しかし、100点法で点数を付けなければならない。そこら辺を数値化するためにgilを考えたのだが、勿論gilで完全に数値化されているわけではない。

[]地震 地震 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地震 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 地震 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

午前中地震が起こった。かなり揺れた。マンションの9階なので、揺れに揺れた。中越地震と同じ感じだった。

家族みんながそろっていたので、リビングで1カ所に固まった。

幸い新潟市内はそれほど被害がなかったようだ。しかし柏崎市映像を見ると大変なことになっている。知り合いの先生学校部活動中だったらしく、大変だったようだ。生徒を帰そうにも交通が寸断されている。

県内の高校野球は全て中止になったようだ。

JRは明日までに復旧するだろうか?

2007-07-15新潟県立植物園

F-Katagiri20070715

[]新潟県植物園 新潟県立植物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟県立植物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟県立植物園 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

カミさん休日出勤だったので、息子たち2人を何とかもたせなければならない。天気も良くなかったので、外で遊ぶこともできない。いつもなら自然科学博物館に行くのだが、きっと子どもたちでわんさかしているんだろうし、高校野球もやっているから、駐車場は満杯なんだろうなぁと行くのをためらった。

そんなとき、長男が学校からもらってきた新潟県立植物園のチラシを見た。おお、なんだかおもしろそう。長男は自然科学博物館に行きたいといっていたのだけれど、何とか説き伏せて、新津に向かった。

行ってみたらおもしろい駐車場から建物に行く途中おんぶをせがんだ次男も、温室に入ると自分から大声を張り上げながら走っていた。温室に入ると目に入る滝がきっと気に入ったんだろう。

緑に囲まれてマイナスイオン満載だったのか、なんだか気分が良くなった。1周りした後カフェで息子たちはソフトクリーム、私はコーヒーを飲んだ。そこから見える池と周りの緑がまたすばらしい。雨が降っていなくて、時間ももうちょっとあれば、散策しただろう。

雨が降っていたからどうかなぁ?と思ったけれど、植物は雨が降ることで元気になっているような気がする。植物園は雨の日に限る。

考えてみれば、「自然科学博物館」は、展示物の中に1つも本物は無いわけで、ほとんどが模型レプリカだ。植物園は全てが本物。こっちの方がおもしろいわけだ。

夏の期間は小学生無料。大人は600円だが、教職員の300円割引で、300円で入れた。息子たちのソフトクリームの方が高くついた!

[]目標なのか方法なのか 目標なのか方法なのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標なのか方法なのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 目標なのか方法なのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

生徒指導的な要素で学力向上を目指そうとするのは間違っている。つまり、勉強ができる人は、問題行動は起こさず、問題行動を起こす人は勉強ができないという短絡的な発想による。

短絡的な人間はその子どもが問題行動を起こしたとき、「成績はこんなにいいのにどうしてこんなことを……。」と言う。

学校レベルで見れば、偏差値の高い学校と低い学校を比べると、低い学校の方が問題行動の数は多い。しかし個人レベルで見ると、必ずしも成績の悪い人が問題行動を起こしているわけではない。成績の良い生徒も平気で問題行動を起こす。成績の善し悪しで成長しているかしていないかは判断できない。子どもだもん。

しかし教委や管理職は気づいていないのか、とぼけているのか、知らんぷりして大学進学率向上を謳っている(騙っている?)。人間的な成長と学力向上は全く別のことであるのに……。

教育問題は、今まで取ってきた政策を全く検証しないまま、「きっとこうすることが子どもたちのためになっているんだろうなぁ。あんまり効果は上がらなかったけれど、これをやめたらさらに悪くなる。」という、思いこみや、無責任で起こっている。

教育政策責任を取った人間って、今まで見たことがない。教員レベルでは「指導が行き過ぎました。」と謝罪したり、減給になったり、懲戒を受けたりしているのに……。責任を取らない(取らなくてもいい)人間は、無謀きわまりないことをするのは、世界のいろいろな指導者を見ればわかること。

jun24kawajun24kawa2007/07/15 22:42行政は平均値で教育を扱うのはしょうがないと思います。
だって、彼らは予算を扱っているんですから。
問題は、平均値の成績を上げようとしている教師です。
我々のように平均値の要求を、「クラス全員もれなく○○点以上にしよう」と読み替えられるならば、人間的な成長と学力の向上は一致するはず。
それを平均値の向上のために、数人の子どもを切り捨てる教師のクラスであれば、子ども達は、その大人の姿を見て学ぶ。
それでは成績の向上と人間的な成長は反比例する。
行政の人も、「クラス全員もれなく○○点以上にしよう」という結果が出たら否定しないと思う。ただ、彼らは信じられないだけ。証明しましょう!

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/16 13:08「平均値」というのは、数値に表れる部分を問題にしているということですよね。数値に表れる部分しか問題にしない行政は問題ですし、「しょうがない」とも言っていられないと思います。さらに悪いのは「即効性のある数値しか問題にしない行政」です。
教員評価制度の評価者の認識のひどいことひどいこと……。何でもかんでも数値化すればいいと思っている。「数値化できないものは評価に値しない」と思っているのでしょう。

2007-07-13使ってくれている

[]使ってくれている 使ってくれている - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 使ってくれている - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 使ってくれている - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私の現代文国語表現の授業では、文章を書く上で「ナンバリング」と「ラベリング」を徹底的に教える。これができるようになって、「自分でいいたいことが書けるようになった。」とか、「混乱しなくなった。」という生徒の感想が多い。

私の授業は「10分間読書」と「Gil」と「ナンバリングラベリング」が全てだと思っている生徒がほとんどだ。

そして、生徒が現代文の授業を離れて、普段書く文章(普段といっても実は「反省文」だが)に「ナンバリングラベリング」を使っていたという同僚の話があった。別にこれを使えと言われて書いた文章ではなかった。

本当に生徒が「いい」と思ったことは、日常で使うようになるんだよね。●○法を普段日常で生徒が使うかどうか……。これが問題だ。

2007-07-12「引き受ける」ということ

[]「引き受ける」ということ 「引き受ける」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「引き受ける」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「引き受ける」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

仕事をしているといろんな仕事を押しつけられたり、引き受けたりする。仕事だから当たり前である。仕事を配分する人もいれば、仕事を請ける人もいる。配分するか、請けるかはその仕事によって交代する。どちらの立場にもなるということだ。

しかしいったん引き受けたのだったら、それはその人の責任で完成するのが「仕事」というものだ。「自分のところではできないからやっぱりお願いします。」と配分した人のところにもどすのはどうかと思う。

なぜなら配分した人は、それを任せることにより、他の部分のことを考えたり、他のところに手を回したりできるのに、配分したそのままが返ってくると計画が狂ってくる。

いったん引き受けたらどんな手を使おうとも、完成させるのが「プロ」というものではないか?

私は配分する立場になるときも、請け負う立場になるときもあるが、配分する立場になっていったん任せたら、その人の能力を信じて任せたんだから、できあがりに対して一切文句を言わない。なぜなら、請け負った人が、配分する立場の人の顔色を気にしていたら、配分する人の予想を上回る仕事は期待できないからだ。

もし、ひどく低いレベルのできだったら、次からその人に仕事をお願いしないだけだ。(「教育」する必要が無い場合。)

というか、「お願いする」「お願いされる」ということではない。「自分に何ができるかを見つけて、それをする。」というのが『学び合い』の根本じゃないか?

根本から違っていると、その結果は間違ったものになってしまう。「自分に何ができるか」を考えられない場合は、何もしない方がいいのかもしれない。

2007-07-11国語表現の教科書

[]国語表現の教科書 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 国語表現の教科書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教科書選定の時期だ。毎回ながら国語表現で使える教科書がほとんどない。教科書はなぜか買わせなければならない制度になっているので、教科書を持たせるのだが、毎回ほとんど使わない。

いったい誰があの教科書を作っているのだろうか?国語表現の授業をしたことがある人が使っているんだろうか?新カリキュラムの時に目玉として導入された国語表現だが、きっとどこの学校でもほとんどおざなりに扱われて、教科書会社意見が反映しないんだろう。

使えないというのは、授業の核が「表現」であるにも関わらず、文章読み取りの内容しかない。「表現の仕方について書かれてある文章を読む」というのがほとんどなのだ。

しかし、今回よくみて、よかった教科書は、京都書房のものだ。京都書房の国語関連のワークは定評があった。教科書も「使える」内容が入っていた。しかし他の出版社のものはほとんど使えない。

おや?ということは、私が国語表現のワークブックなんかを出版すれば売れるということか?ネットでは販売まがいのことをしているんだけれど、これをまとめれば……。


[]これが仕事というものか これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 これが仕事というものか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この職について、初任研の時に「教員の仕事というものは、3~4年でマンネリに思えてきて、将来が見えなくなるから注意しよう。」なんてことを言う指導者がいた。

そんなものなのかな?と思ったけれど、全く違っていた。今年で19年目だが、マンネリに感じたことは全くない。機械的にレールに乗って仕事ができたという経験がない。

それよりも、19年目なのにどうしてこんなに悩んで、苦しんで、寝るときには次の授業の憂鬱なことを悩み、寝ているときには学校悪夢を見、起きてから「もっと寝ていたい。」「もっと家にいたい。」と思ってしまう。

休みの時には学校憂鬱なことを思い出さないように苦労し、息子たちと遊ぶ楽しさに何とか没頭しようと努める。な~んにも心の憂いもなく、晴れ晴れとした気持ちでいられたことが、今までに何回あっただろうか?

朝、自動車に乗ってしまうと、必ず学校に着き、仕事を始める。途中でどこかに行ってしまうことはとりあえずはない。「どうして学校が機能しているんだろう?みんなやりたくてやっているのかな?」なんて思うときもある。職員の間で聞かれるのは、ぼやきや文句が多い。つらい状態でも楽観的に物事を見て、ことを楽しめている人を心の支えにしていたりする。

id:RX-178さん曰く、「これで給料もらっているんだ」。なるほど。そうだよね。な~んの憂いもいやな思いもなく、お金をもらっていたら、必ず出るパチンコ、必ず当たる宝くじと同じようなものだ。必ず出るパチンコ、必ず当たる宝くじはどんどんすたれていくと大学院の授業で聞いた気がする。

もちろん仕事で嬉しいことや、達成感もあるんです。でもそればかりじゃないということです。どちらかというと憂いの方が多いです。きっとみんなそうなんだろうなぁ。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:33私は独りじゃない、と感じます。

MizuochiMizuochi2007/07/11 20:40そうそう、奥様の誕生日のワイン。
ずっと考えていました。7月5日にパスタやサラダに合わせるんでしたね?
「est est est(エストエストエスト)」とともに
「君にあった時の私の気持ちです。」とか言ってみては?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tela-co/est.htm

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/12 10:37id:Mizuochiさん、ありがとうございます。est est est知っています。以前に飲んだことがあります。次の機会に買ってみます。ワインをプレゼントするとき、そのワインについて語れると、そのワインがさらにおいしく思えてきますよね。

MizuochiMizuochi2007/07/12 21:44基本的にどんなワインも
きちんとしたお店で買えば美味しいものです。
もちろん気候や料理との相性はある程度考えますけど
特に特別な日のワインには蘊蓄、逸話、思いが
大きな要素になるような気がしています。
ちなみに我が家は今夜も「量り売り」です。

2007-07-10現場見学五十嵐川~水理実験場

F-Katagiri20070710

[]現場見学五十嵐川~水理実験現場見学五十嵐川~水理実験場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現場見学五十嵐川~水理実験場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 現場見学五十嵐川~水理実験場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


今日は今年度2回目の現場見学だった。まずは学校の近くの五十嵐川を見学した。7.13水害で、水があふれ出した現場だ。今は川拡幅工事をおこなっている。

次に新潟市まで高速道路で移動し、みなとタワーで昼食。山の下の港タワーに初めて行った。何とそこには面白い遊具があって、子どもたちが遊んでいた。今度息子たちを連れて行こう。生徒達も汗だくで遊んでいた。

そして入舟みなとタワー近くの水理実験場に行った。そこは防波堤や、波消しブロックをどのようにおいたら効率よく波を消し、砂浜が削られないかの実験をしている。コンピューターシミュレーションよりも、大規模な模型を作り、実際に波を起こして実験している。そちらの方が正確なデータが取れるそうだ。

コンピューター万能の時代と思いきや、アナログ実験しているところに魅力を感じる。まさにものづくり現場だった。

そしてサービス(?)で、実験船でクルージングをした。水理実験場から、万代橋、そして外海にも出た。途中でジェットフォイルが追い抜いていった。船は客船じゃないので、デッキに出ると両脇から落ちないように鎖1本のみが張ってあった。私は恐いので、その鎖には近づけなかった。

雨がふる直前で、気温も低く、非常に気持ちいいクルージングだった。こんな経験は建設工学科担任をしなきゃなかなか無いことだった。

2007-07-09授業参観日

[]授業参観授業参観日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業参観日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男の小学校授業参観日だった。保育園に入ったけれど、小学校のは初めてだったので、楽しみだった。

自分の息子の学習の様子、よりも、職業病先生の授業と子どもたちの学習が気になってしまった。

長男はじめ、他のみんなは、一生懸命先生の期待に応えようとがんばっていた。分かり切っていることを先生思考パターン通りに一生懸命なぞらえようとしていた。しかし、今やっていることの10分前にやっていたことをなぞっている子もいた。

数名の子どもたちはもう完全にわかって声を上げているのに、それをストップして、まだついて行っていない子どもに対しては全く手当されない「一斉授業」だった。うーん、こんな授業が日本国中あちこちでおこなわれているのか。

とてつもない事態だ。

2007-07-08イッセー尾形

[]イッセー尾形 イッセー尾形 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - イッセー尾形 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 イッセー尾形 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日曜日イッセー尾形新潟公演があった。もちろん行った。楽しかった。最近の新作は、年老いた人を演じるのが多い。それがそれで面白い。若者を演じているのも必ず1作はある。イッセーさんが若者を演じる内容も好きだ。今回は「英語教師」を期待していたが、昔のネタを演じることもなかった。残念

イッセー尾形公演の後、「フツーの人々」ということで、素人参加のワークショップ発表会。今回は1,000の入場料が必要だ。カミさんと観た。出てくる人のほとんどの人を知っていた。私が参加した前々回に参加した人がほとんどだった。今回は参加者少なかったのかな?

新潟農村ということで統一されていた。若い人がどうしてあれほど新潟弁(西蒲原方言?)を喋れるのか、不思議だ。私がカタコトで喋れる新潟弁は魚沼弁くらいなのに……。

あと数年経ったら、息子と参加してみたいなぁ。

[]まだまだ6位 まだまだ6位 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - まだまだ6位 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 まだまだ6位 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

はてなグループ」にこのサイトを立ち上げた理由は、『学び合い』を広めて、『学び合い』について交流するのが目標ですが、その手段の1つとして、Googleの検索でランク上位になることです。

しかしまだまだ6位。1位はなぜか揺るぎないベネッセサイト練馬第三小学校の紹介。2位には東洋出版社の、「学び合いの仕組みと不思議」の立ち読みサイト。3位には「学び合い.com」という、教材販売サイトです。

2位に西川先生の関連の情報が上がってきていました。前回調べたときには無かったような……。しかし、何かを売っているサイトランクが高いなぁ。

ランキング目標は3位以内です。

hirarinhirarin2007/07/09 05:17さっき見たら7位にまた下がっていました。
うーん。ランキングって何で決めているんでしょうね。明らかにブログの方が訪問数が多いと思うのですが。

ちゅんすずめちゅんすずめ2007/07/09 10:35googleのランキングは、「ページの有用性」を元に決められます。googleにはPageRankという有用性の尺度の1つがあり、「優れたページにリンクされているページは優れている」という基本的な考え方に立ち有用性を判定しています。ですので、学び合いのページを上位に据えようとすればポータルサイトや有名どころからリンクを張ってもらうっていうのが、早道ですね。
あと、SEO(サーチエンジン最適化)でググっていただくと、いろいろな方策が出ています。

2007-07-06またまた……

[]またまた…… またまた…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - またまた…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 またまた…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うーん、またまたトラブル発生。7月も6月のペースで行くのかな?ふぅ。採点しなくちゃ。

2007-07-05ダイ・ハード4.0

[]ダイ・ハード4.0 ダイ・ハード4.0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ダイ・ハード4.0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ダイ・ハード4.0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

午後から年休を取って、「ダイ・ハード4.0」を観てきた。ダイ・ハード好きの私としては、テレビを観ていたらいきなり宣伝があり、「これは行かなければ!」と楽しみにしていたものだ。

ちょうど昨日は7月4日。独立記念日。ダイ・ハードも独立記念日の週のワシントン周辺が舞台だった。「独立記念日」と言われても、日本人の私としてはその重みがピント来ない。ダイ・ハード1,2はクリスマスイブが舞台だったから、その感じは分かったのだけれど……。アメリカ人だったら独立記念日あたりの感じが分かってもっと楽しめていたのかな?

あとはネタバレなので、読みたい人は次をクリックして下さい。

続きを読む

[]今日はカミさんの誕生日 今日はカミさんの誕生日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はカミさんの誕生日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今日はカミさんの誕生日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

伊勢丹デパ地下でワインやら、パスタやら、サラダやら、ロールキャベツやらケーキやらを買って家でパーティー。合計5,817円でした。外で食べるよりは少々安上がりかな?

こういう時にワインに詳しくないから困る。ワインに詳しいと、「このワインは……」と説明でき、少しは人生を語れるのに……。id:Mizuochiさんに事前に教授願えば良かった。

ことこことこ2007/07/05 19:54私もいつか観たいから、続きは読みませんでした。
一人で?映画、いいな。憧れます。

HirarinHirarin2007/07/06 10:03奥さまの誕生日おめでとうございます。
私は今年誕生日を忘れていました。
その気持ちだけで奥さまは嬉しいかと思いますよ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/06 11:05むふふふ。id:Hirarinさん、いいことを教えてあげましょう。実はネットのサービスのリマインダーを使っているのです。必ずメールで教えてくれます。

jun24kawajun24kawa2007/07/06 12:12むふふふ。私も白状しちゃいます。
今から7年前のカアチャンの誕生日を忘れて、可愛そうなことをしてしまいました。それを機会に、Kさんと同じくネットサービスを使っています。それが、公開予定表のはじまりです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/06 16:46今は長男が覚えておいてくれます。しかし、私の歳は覚えているのに、カミさんの歳は記憶にないようです。なかなかできた息子です。

2007-07-04昨日のお仕事

F-Katagiri20070704

[]昨日のお仕事 昨日のお仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日のお仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 昨日のお仕事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日はテスト2日目で、採点バリバリ!と思いきや、午後から職員研修があったもんで、採点できなかった。

1時間だけ年休を取って、次のことをした。

  • 図書館に行って絵本を10冊借りた……と思いきや、1冊返し忘れがあった。どこに潜んでいるんだろう?
  • 新潟市近隣高校フォーラム案内の発送……ヤマトメール便で出しました。新潟市高校にはOさんに印刷、袋詰め、発送をお願いした。
  • 息子の傘が壊れたので、コメリでキットを買った……ラジオペンチ付きしか売っていなかった。買おうかどうか迷ったけれど、買ってよかった。そのラジオペンチがあったから細かい作業ができた。汗だくで。大変だったー。
  • ふとんを収納するとクッションになる袋が届いた(写真)……羽毛布団がかさんで、収納する場所がない。とりあえずクローゼットに詰めておいたけれど、クローゼットの中のものを取り出す時には出さなければならない。ということで、これを使ってクッションにした。息子たちは大喜びで抱きついていた。抱き枕になるかな?

ことこことこ2007/07/05 19:52うわっ!
これらのことをするのに、たった1時間しか年休をちらないなんて、すごすぎます。私だったら半日以上は休みをもらうだろうな。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/05 20:47傘の修理やら、布団収納は夕食あとまでかかりましたよー。

2007-07-03研修会行こうかな?

[]研修会行こうかな? 研修会行こうかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修会行こうかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 研修会行こうかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

群馬八幡小学校研修会がある。うちの学校はそうそうに夏休みに入るので、7/25は空いている。保護者面談期間だが、今のうちから予定しておけば大丈夫だろう。

学び合い』の八幡小学校である。どんな授業をしているかか?というよりも、どんな職員の雰囲気なのかをぜひ感じてきたい。

いっしょに行く人いませんか?


[]蝉が鳴く 蝉が鳴く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蝉が鳴く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 蝉が鳴く - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中庭から蝉が鳴く声が聞こえる。7月になってから聞こえてきた。生き物は気温ではなく時期に反応するのかな?

MizuochiMizuochi2007/07/03 13:18昨日のメモを見てから私も迷ってます。
問題は背中に回った炎の勢い・・・
一緒に行きたいな。。。

OB1989OB19892007/07/03 15:02長野から行きますが,長野ではだめですね。

jun24kawajun24kawa2007/07/03 21:28私は26日に青森で講演会があるので、参加できませんが、夜の部もあります。
4年+M2三人衆は夜の部も参加します。
Kさんが来たらば、心強い。
OBさんも来たらいいですよ。八幡の校長・教頭と話すだけでも得るものは多いと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/04 08:32夜はちょっとむりかな~。残念ですが。新幹線で行ったら帰ってこられるかな?

jun24kawajun24kawa2007/07/04 09:07飲み会は6時から8時です。
新幹線だったらぱっちりです。

2007-07-02捨てられた消しゴム

[]捨てられた消しゴム 捨てられた消しゴム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 捨てられた消しゴム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 捨てられた消しゴム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日曜日掃除をしていた。息子たちの部屋のゴミ箱に消しゴムが捨てられていた。

長男に「これどうしたの?」と聞いたら「僕知らないよ。」とこたえた。きっと下の子が勝手にいじって消しゴムゴミ箱に入れたのかな?と思った。

私はその消しゴムみんなのものだと思って、状差しに置いておいた。しばらくたって、長男の部屋の床が鉛筆で汚れていたのに気づいて、消しゴムで消すように言った。長男は自分の筆箱から消しゴムを取り出すと思いきや、先ほど状差しにおいた消しゴムを取りに行った。なんと、捨てられていた消しゴムは長男がいつも筆入れに入れて学校に持っていった消しゴムだったのだ。

これはおかしいと気づき、「どうして消しゴムゴミ箱に入っていたの?」と聞いた。長男は答えを渋っていたけれど、「投げていたら入っちゃった。」と答えた。一番初めに「知らないよ。」と言ったのとは全く違う。つまり、これもきっと嘘なんだろうと思った。

「本当のことを言わないと許さないよ。」と言い、自分から本当のことを言うまで部屋にいさせた。長男は机の下に籠もって出てこなくなった。

カミさんが話を聞きに行った。先ほど言ったこととまた別の言い訳をしてきた。また嘘を言ったのだ。

きっと別の消しゴムがほしくて捨てたんだと思い、穏やかに聞いてみた。この消しゴムが使いにくいやら、何やら理由を言いだしたが、結局は友達の持っているようなキャラクター消しゴムが欲しかったと打ち明けた。

「嘘をついて新しい消しゴムを買ったとして、嬉しいの?楽しいの?」と聞いたら首を振ってわんわんと泣き出した。

長男は最近よく嘘をつく。この年頃の子の特徴なのかどうか分からない。嘘は悪いと思っているから、大泣きしていたんだろう。正直に言って、大泣きした後はなんだかすっきりした顔をしていた。

MizuochiMizuochi2007/07/02 15:07こんなとき、ついつい営業モードになってしまうことってありませんか?

ことこことこ2007/07/03 00:17小さな消しゴム一つでも、このようにちゃんと丁寧に子供と関わることって、大切ですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/03 05:53Mizuochiさん、私は逆です。学校で息子に説教するのと同じような口調になるときがたまにあります。

ことこさん、ちょっと厳しく追いつめたかなぁとも思いますが、本人にわかってもらうためだし、本人もあんなに大泣きするということは、正直なんだなぁと思いました。