Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-06-29どうでもいいですよ~

[]どうでもいいですよ~ どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうでもいいことに対して、本気で怒ったり、怒らなければならないときに、どうでもよくしたり……。ずいぶん昔はそうしてきたが、『学び合い』を理解するようになると、そういうことが少なくなる。

昔は無駄エネルギーを使っていたなぁと思う。「ここはゆずれない」というところが子どもたちのものとずれていたから、いらぬ対立も生まれていたように思える。

ベテランの、指導が上手な人の怒り方(指導の仕方)を観察すると、「あ、わざと怒っているな。」というのが解る。(もちろん、生徒にはそれは解らないだろう。というか、怒られている生徒はそれどころではない。)

さて、無駄エネルギーを使わないから、とっても楽なのだが、無駄エネルギー発散をしている同僚のことが見えてしまってイライラすることも多い。このとばっちりがこっちに回ってきませんようにと祈るばかりである。


[]現場見学レポート現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20070629161138j:image:left

妙見堰にも行った。男の子の救出劇でテレビに映っていたところだ。今は土砂を切り開いて道路が通っている。本来は立ち入り禁止の場所だが、特別に入れてもらった。

土砂は川まで崩れて落ちているのだが、まだそのままだ。予算関係らしい。国土交通省は「早めに取り除け」と言っているらしい。

ことこことこ2007/06/29 22:26きっと私は無駄なエネルギーを消耗している。指導なんてもんじゃなくて、意地になって、不足している部分を指摘しているだけのように思えます。「学び合い」の意味は充分理解していないけど、きっと「学び合い」ができていなんだなあ、と思っています。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/02 13:07本人がやる気にならなければ、何をしても身に付かないということが、ようやく分かるようになってきました。教師の仕事は「心に火をつける」ことだと。