Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-06-21文化の違い

[]文化の違い 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年初めて持ったクラスと昨年度から持っている(正確に言うと、昨年度から持っている生徒が数名いる)クラス。大きく違う。学ぶ姿勢が違う。4月から同じようなスタンスで接していても、全く違う。

昨年度から持っているクラスは『学び合い』ができているクラスもあるが、今年初めて持ったクラスはそれ以前の問題であったりする。それ以前の問題とは学ぶ姿勢ができていないということだ。

学ぶ姿勢ができているということは、学ぶ文化ができているということだ。ふぅ。文化を創らねば。

昨日、山古志まで現場見学(引率)にいった。その時のレポートは後日。

jun24kawajun24kawa2007/06/21 18:08あはははは
昨年度持ったクラスも、最初はどうでした?
最初、憎まれ口をたたいた子が、一番、可愛い奴になったジャン。
カタギリさんだったら、チョロいチョロい。

HirarinHirarin2007/06/22 05:23山古志行ったんですか?
どんな現場を見に・・・・??
気になるなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/22 06:00西川先生、憎まれ口の子は「学ぶ姿勢」が十分形成されていたから、『学び合い』の文化を初めは受け入れることができなかったんじゃないかな?と思います。でもその後『学び合い』文化の担い手になりましたが。十数年形成されなかった「学びの姿勢」の形成は、なかなか手強いものがあります。かといって授業が混乱しているということでもないのです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/22 06:01Hirarinさん、復興現場を見に行きました。私にはちんぷんかんぷんだったのですが、どのように土木工事をしていったのかを県職員の解説付きで回ってきました。
今度写真付きでアップします。

jun24kawajun24kawa2007/06/22 22:14あははは
十数年形成されなかったとしても、
我々の学びは、数百万年の生存競争に生き残ったんです。
カタギリサンが、どんなこと言ったて、
カタギリサンだったら、チョロいチョロい