Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-06-14説教説教説教

[]説教説教説教 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日クラストラブルが起こったので、今日は朝から説教した。怒鳴った。久しぶりに頭に来た。こんなに怒鳴ったのは何年ぶりだろう?昨夜は頭に来て、何を話そうかと考え、2時頃から眠れなくなっていた。

LHRでも説教した。「死ぬな殺すな裏切るな」という話をした。説教まくりの1日だ。

カッカしていると家庭でもカッカしてしまい、子どもにあたってしまうからよろしくない。発散して家庭に戻らないと。

怒鳴るというのは、自分のためなんだろうなぁ。冷静になってみると、ちょっと反省する。

jun24kawajun24kawa2007/06/14 21:48そうばかりとは言えないと思います。
以前、離婚経験のある方から聞いたことがあります。
離婚をすると決めると、喧嘩しないそうです。
なんとかしようとするから説教に力もこもります。
君たちには出来る、という信頼を心に秘めていれば、どんなにどなっても大丈夫ですよ!
少なくとも分かってくれる子はいますし、その子が周りの子どもに説明するはずです。

HirarinHirarin2007/06/15 06:41N先生のコメントを読んで、うんうんと頷いてしまいました。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/15 14:27何とかしたいと思うから怒鳴ったんだけれど、心の憂さを晴らすための部分もあったと思うんです。
久しぶりに「計算」ではなく怒鳴ったということでした。人間だもの。