Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-06-11無意味な会議

[]無意味会議 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学力向上何たら会議国語部会に出席した。教職経験15年未満が出席せよという会議だが、うちの学校国語にそんな人は存在しない。この会議に出席したのは2回目だ。私が以前に出席した時は司会の人がいろいろ配慮してくれて、実のあるものだったが、今回はどーしようもないものだった。

シラバスを作ることをどうしてあれほど強調するんだろう?シラバス作って、その通りにやれば、学力向上すると思っているのかな?行政の考えることはよくわからぬ。何であれほどシラバスにこだわるんだろう?

シラバス作れば教育がだめになると内田樹は言っているが……。

それはそうと、あんな会議を開くよりも旅費分書籍を買って、各国語科に配布した方が実りがあると思うんだけれど……。それがどんな本であっても。形に残るものには予算を付けられないのかな?

行政の中で、この会議に実りがあると本気で思っている人はいないんだろうけれど。

jun24kawajun24kawa2007/06/11 22:15実績で打ち破りましょう!同志!
ちなみに、私の場合は、その手の会議は出ません。そして、注意を受けません。もし、注意をするような人がいたら、私しかできなくて、明らかに会議出席より重要な現在抱えている仕事を示し、「これ遅れていいの?」と言います。その時は、ちょっと快感です。でも本質的には、仕事を受ける側から、与える側に異動しなければ解決できないことですね。でも、そちら側に行ったら、バカな会議を設定するようになるのかな~・・

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/19 14:46そんな仕事を任されていなかったりして……。「出ない!」とつっぱねると、「じゃあ、他の人」と言われて、他の人に迷惑がかかるように仕向けるんですよね。会議を設定する側になったら、もっと面白い企画を立てる自身はありますが、会議を設定する側の仕事はそれだけじゃないんですよね。