Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-06-29どうでもいいですよ~

[]どうでもいいですよ~ どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 どうでもいいですよ~ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうでもいいことに対して、本気で怒ったり、怒らなければならないときに、どうでもよくしたり……。ずいぶん昔はそうしてきたが、『学び合い』を理解するようになると、そういうことが少なくなる。

昔は無駄エネルギーを使っていたなぁと思う。「ここはゆずれない」というところが子どもたちのものとずれていたから、いらぬ対立も生まれていたように思える。

ベテランの、指導が上手な人の怒り方(指導の仕方)を観察すると、「あ、わざと怒っているな。」というのが解る。(もちろん、生徒にはそれは解らないだろう。というか、怒られている生徒はそれどころではない。)

さて、無駄エネルギーを使わないから、とっても楽なのだが、無駄エネルギー発散をしている同僚のことが見えてしまってイライラすることも多い。このとばっちりがこっちに回ってきませんようにと祈るばかりである。


[]現場見学レポート現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 現場見学レポート2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20070629161138j:image:left

妙見堰にも行った。男の子の救出劇でテレビに映っていたところだ。今は土砂を切り開いて道路が通っている。本来は立ち入り禁止の場所だが、特別に入れてもらった。

土砂は川まで崩れて落ちているのだが、まだそのままだ。予算関係らしい。国土交通省は「早めに取り除け」と言っているらしい。

ことこことこ2007/06/29 22:26きっと私は無駄なエネルギーを消耗している。指導なんてもんじゃなくて、意地になって、不足している部分を指摘しているだけのように思えます。「学び合い」の意味は充分理解していないけど、きっと「学び合い」ができていなんだなあ、と思っています。

F-KatagiriF-Katagiri2007/07/02 13:07本人がやる気にならなければ、何をしても身に付かないということが、ようやく分かるようになってきました。教師の仕事は「心に火をつける」ことだと。

2007-06-28怒濤の6月

[]怒濤の6月 怒濤の6月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤の6月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 怒濤の6月 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

6月がもうすぐ終わる。6月は誕生月なので、毎年なんだか特別な気持ちでいるのだが、今年の6月はいろいろなことがありすぎて、「ふぅ~」てな感じだ。

ここには書けないことがたくさん起こっていた。家庭訪問やら病院にお見舞いやら何日行っただろうか?6月の旅費がまとまってそのうち支給されるだろう。

アルビの驀進(ばくしん)もあり、悪いことばかりではない。アルビを応援しに千葉まで行ったので、高揚感もあり、疲労感もある。

明日で授業日が終わる。何とかテストも完成できるといいんだけれど。

2007-06-27現実逃避

[]現実逃避 現実逃避 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現実逃避 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 現実逃避 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

普段から「忙しい!」と言わないように心がけてきたが、現実逃避をしたくなるほどになってしまった。そこで現実逃避ブログを書いている。

「忙しさ」というのは仕事物理的量ではなく、精神的な追いつめられ方である。すぐにはしなくてもいいけれど、必ずしなければならない仕事が一度に数個襲ってくると精神的に追いつめられる。

1つ1つしらみつぶしに片付けていくことで解決するのだが、「すぐにはしなくてもよい」ので、今すぐその仕事を片付けようとはしないから、追いつめられた状態が長続きする。そんな時に今すぐしなければならない仕事が舞い込んできたり、自ら作ったりする。

こうなると現実逃避をしなければやっていられなくなる。

しかし現実逃避をしてみると、結構余裕があることに少し気づく。現実逃避をする余裕があるのだから当たり前か。現実逃避をすることにより、ケツに火をつけ1つ1つしらみつぶしにやっていくことで、危機は回避される(ことを願う)。


[]学校ヤダー 学校ヤダー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校ヤダー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学校ヤダー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男が「学校ヤダ」というようなことを言いだした。とは言っても毎朝通っている。朝なかなか起きたがらないのはそういう理由があるのかな?

学校がいやな原因は「先生が怒る」からである。うーん。『学び合い』してほしいなぁ。

jun24kawajun24kawa2007/06/27 15:04お察しします。
幸い、息子はそんなことはありません。
担任の先生に感謝です。

2007-06-26フォーラムのファイル

[]フォーラムファイル フォーラムのファイル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムのファイル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムのファイル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今使っているこの「はてなグループ」は便利だけれど、ファイル共有サービスが有料で、現在使えません。

ということで、昨年まで使っていたYahoo!グループブリーフケースを使いましょう。

ブリーフケース

昨年登録していた方なら、ファイルをアップ、ダウンロードできます。

クロスパルにいがたの使用会場一覧を一太郎でアップしておきました。御覧ください。


[]案内発送 案内発送 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 案内発送 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 案内発送 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年や一昨年の出席者、過去に問い合わせた方、個人的な知り合いに案内を発送しました。約80通です。

さーて、これからはマスコミに営業活動をしようかな?

2007-06-22現場見学レポート

F-Katagiri20070622

[]現場見学レポート 現場見学レポート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現場見学レポート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 現場見学レポート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

6/20に行った現場見学を数回に分けてレポートする。

建設工学科の都市工学コースが中越地震の復旧現場を訪れ、復旧の工法を学ぶのが目的である。

長岡市から山古志に入り、小千谷に抜けるコースをバスでめぐった。

私は山古志に行くのは初めてだ。近くに住んでいながらも、「山古志はとてつもない山奥」というイメージ勝手に持っていた。しかし、長岡の私が住んでいた所から自動車で30分も走れば山古志に着くんだよなぁ。

山古志はほぼ復旧していたが、震災の爪痕はところどころに残っていた。写真地震の後土石流により埋もれてしまった御殿である。今年の4月に避難解除になったばっかりだから、まだ撤去できないで残っている。


[]営業活動 営業活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 営業活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 営業活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は長男の保護者面談だった。せっかくなので、息子が通っている笹口小学校校長先生にお会いして、フォーラムを紹介してきました。

先生方に参加を勧めていただけるとありがたいです。」なんて言って。

息子が通っているうちに『学び合い』を理解する先生に受け持たれて欲しいと親として願います。

MizuochiMizuochi2007/06/23 10:45あっぱれ!

jun24kawajun24kawa2007/06/23 11:16あ、その手があったか。

HirarinHirarin2007/06/23 18:54山古志の記事ありがとうございました。

地震以降、5回訪問(お見舞い、遊び、ロケなど)していますが、地域によって、かなり活気が違うような気がしました。
でもどの地域も希望をもってがんばっていました。
工事現場から学ぶべきところも確かにありますね。

営業活動。来週本格化してがんばります!

2007-06-21文化の違い

[]文化の違い 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 文化の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年初めて持ったクラスと昨年度から持っている(正確に言うと、昨年度から持っている生徒が数名いる)クラス。大きく違う。学ぶ姿勢が違う。4月から同じようなスタンスで接していても、全く違う。

昨年度から持っているクラスは『学び合い』ができているクラスもあるが、今年初めて持ったクラスはそれ以前の問題であったりする。それ以前の問題とは学ぶ姿勢ができていないということだ。

学ぶ姿勢ができているということは、学ぶ文化ができているということだ。ふぅ。文化を創らねば。

昨日、山古志まで現場見学(引率)にいった。その時のレポートは後日。

jun24kawajun24kawa2007/06/21 18:08あはははは
昨年度持ったクラスも、最初はどうでした?
最初、憎まれ口をたたいた子が、一番、可愛い奴になったジャン。
カタギリさんだったら、チョロいチョロい。

HirarinHirarin2007/06/22 05:23山古志行ったんですか?
どんな現場を見に・・・・??
気になるなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/22 06:00西川先生、憎まれ口の子は「学ぶ姿勢」が十分形成されていたから、『学び合い』の文化を初めは受け入れることができなかったんじゃないかな?と思います。でもその後『学び合い』文化の担い手になりましたが。十数年形成されなかった「学びの姿勢」の形成は、なかなか手強いものがあります。かといって授業が混乱しているということでもないのです。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/22 06:01Hirarinさん、復興現場を見に行きました。私にはちんぷんかんぷんだったのですが、どのように土木工事をしていったのかを県職員の解説付きで回ってきました。
今度写真付きでアップします。

jun24kawajun24kawa2007/06/22 22:14あははは
十数年形成されなかったとしても、
我々の学びは、数百万年の生存競争に生き残ったんです。
カタギリサンが、どんなこと言ったて、
カタギリサンだったら、チョロいチョロい

2007-06-1941歳!

[]41歳! 41歳! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 41歳! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 41歳! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

これを読んで下さっているほとんどのかたが通った道ですが、四十路街道をばく進しています。とはいっても、誕生日前後にトラブル頻発で、めろめろです。自分の許容量の少なさに、外付けメモリーを増設したい気分です。

なんて後ろ向きでもいられないので、ひとつ「ほ~」と思った話を。

あるラジオ番組で、若手ギタリスト村治奏一さんと、その番組パーソナリティーの鈴木大介さんの話。

奏一さんのお父さんはギターの教師で、小さい頃からお父さんにギターを習い、その後中学校くらいまで鈴木大介さんに習ったそうだ。(奏一さんのお姉さんは村治佳織さん)

遊びたい盛りの奏一さんは鈴木さんに「ゲームがしたくてたまらないんですよ。」と相談したそうだ。そうしたら鈴木さんは、

ゲームをやって、日本一になるのは難しいかもしれないけれど、奏ちゃんだったらギターをやって日本一はおろか、世界一になれるかもしれないよ。

といったそうだ。奏一さんはその時「なるほど。」と思って、ゲームをする気にならなくなったそうだ。

なんだか鈴木さんがさらりと言った言葉だけれど、とてつもない内容だなぁと思う。いいアドバイスだなぁと思う。

[]鮪や 鮪や - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鮪や - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 鮪や - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

夜は鮪やで家族と食事を取りました。そこにはさいころを振って出た目によっていろいろな焼酎を飲める嗜好があります。2人の息子に1つずつ振ってもらいました。

1回600円なのですが、1杯1000円の「百年の孤独」を飲むことができました。感謝です。

HirarinHirarin2007/06/19 12:17お誕生日おめでとうございます。
私はまだその街道を通ったことがないのでどんな景色かわかりません。
先輩。今度詳しく教えてください。私も5年後歩く(走る??)ことになりますから。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/19 14:44ありがとうございます。
四十路は諦めの路です。諦めれば惑わないですから。

jun24kawajun24kawa2007/06/20 08:137歳先を行っている者より
まだまだ、先はありますよ~ん

MizuochiMizuochi2007/06/20 08:17お誕生日おめでとうございます!
41歳の誕生日に「百年の孤独」とは素晴らしいですね!

OB1989OB19892007/06/20 23:16お誕生日おめでとうございます。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/21 05:44ありがとうございます。41をこれほどたくさんのかたに祝ってもらえるとは思いませんでした。

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2007/06/23 09:19お誕生日おめでとうございました。

2007-06-15蝉しぐれ

[]蝉しぐれ 蝉しぐれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蝉しぐれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 蝉しぐれ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

藤沢周平の本を初めて読んだ。人気があるのがよくわかった。歴史長編はあんまり読んでおらず、展開の緩やかさに、初めは取っつきが悪かったが、どんどん引き込まれた。ぜひ映像でも見てみたいと思った。NHKテレビで放送していたんだよね。映画化もされたのかな?

禁欲的な部分に見せるエロティックさもとてもよかった。

実はこの1冊は、夜中、眠れないときに灯りをつけて読んでいた。ここ数ヶ月、不眠の夜がぽつりぽつりとあったので、予想以上に早く読み終えた。読んでいる環境と内容がずいぶん合って、読んでいる小説の場面が、夜中の雰囲気と重なりながら、自分の中に形作られていった。

蝉しぐれ (文春文庫)

蝉しぐれ (文春文庫)

蝉しぐれ [DVD]

蝉しぐれ [DVD]

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

jun24kawajun24kawa2007/06/15 15:01すごく、すごくいい映画でしたよ!

2007-06-14説教説教説教

[]説教説教説教 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 説教説教説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日クラストラブルが起こったので、今日は朝から説教した。怒鳴った。久しぶりに頭に来た。こんなに怒鳴ったのは何年ぶりだろう?昨夜は頭に来て、何を話そうかと考え、2時頃から眠れなくなっていた。

LHRでも説教した。「死ぬな殺すな裏切るな」という話をした。説教まくりの1日だ。

カッカしていると家庭でもカッカしてしまい、子どもにあたってしまうからよろしくない。発散して家庭に戻らないと。

怒鳴るというのは、自分のためなんだろうなぁ。冷静になってみると、ちょっと反省する。

jun24kawajun24kawa2007/06/14 21:48そうばかりとは言えないと思います。
以前、離婚経験のある方から聞いたことがあります。
離婚をすると決めると、喧嘩しないそうです。
なんとかしようとするから説教に力もこもります。
君たちには出来る、という信頼を心に秘めていれば、どんなにどなっても大丈夫ですよ!
少なくとも分かってくれる子はいますし、その子が周りの子どもに説明するはずです。

HirarinHirarin2007/06/15 06:41N先生のコメントを読んで、うんうんと頷いてしまいました。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/15 14:27何とかしたいと思うから怒鳴ったんだけれど、心の憂さを晴らすための部分もあったと思うんです。
久しぶりに「計算」ではなく怒鳴ったということでした。人間だもの。

2007-06-13タブブラウザ

[]タブブラウザ タブブラウザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - タブブラウザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 タブブラウザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

職場パソコンがよく落ちるので、なんのせいなんだろう?と思い、今使っているブラウザエラーをよく起こすので、もしかしたら?とそのブラウザを使うのをやめることにした。

そのブラウザタブブラウザで、非常に使い勝手がよい。それに代わるブラウザを探している。どれも機能に不満がある。いっそのことoperafirefoxにしようかと思うのだけれど、インターネットエクスプローラーと互換がないと、パスワードのオート入力ソフトが対応していない。

ということで、「ぶら」を使い始めた。国産ブラウザでまぁまぁ使い勝手がよい。ただしアイコンがちょっと恥ずかしい。これを使い続けてまたパソコンが落ちるようだったら、新たなパソコンを買うしかないなぁ。

2007-06-11無意味な会議

[]無意味会議 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 無意味な会議 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学力向上何たら会議国語部会に出席した。教職経験15年未満が出席せよという会議だが、うちの学校国語にそんな人は存在しない。この会議に出席したのは2回目だ。私が以前に出席した時は司会の人がいろいろ配慮してくれて、実のあるものだったが、今回はどーしようもないものだった。

シラバスを作ることをどうしてあれほど強調するんだろう?シラバス作って、その通りにやれば、学力向上すると思っているのかな?行政の考えることはよくわからぬ。何であれほどシラバスにこだわるんだろう?

シラバス作れば教育がだめになると内田樹は言っているが……。

それはそうと、あんな会議を開くよりも旅費分書籍を買って、各国語科に配布した方が実りがあると思うんだけれど……。それがどんな本であっても。形に残るものには予算を付けられないのかな?

行政の中で、この会議に実りがあると本気で思っている人はいないんだろうけれど。

jun24kawajun24kawa2007/06/11 22:15実績で打ち破りましょう!同志!
ちなみに、私の場合は、その手の会議は出ません。そして、注意を受けません。もし、注意をするような人がいたら、私しかできなくて、明らかに会議出席より重要な現在抱えている仕事を示し、「これ遅れていいの?」と言います。その時は、ちょっと快感です。でも本質的には、仕事を受ける側から、与える側に異動しなければ解決できないことですね。でも、そちら側に行ったら、バカな会議を設定するようになるのかな~・・

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/19 14:46そんな仕事を任されていなかったりして……。「出ない!」とつっぱねると、「じゃあ、他の人」と言われて、他の人に迷惑がかかるように仕向けるんですよね。会議を設定する側になったら、もっと面白い企画を立てる自身はありますが、会議を設定する側の仕事はそれだけじゃないんですよね。

2007-06-09ホームテレビ観戦

[]ホームテレビ観戦 ホームテレビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ホームテレビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ホームテレビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

アルビのホーム試合(対ヴィッセル神戸)なのに、テレビ観戦。数日前から熱っぽく、咳が止まらない。ホーム試合をテレビ観戦なんて、何年ぶりか?カミさんと長男はスタジアムに出かけた。次男はお昼寝中。

こういうときに限って大雨の予報は外れ、快勝するんだよなぁ。勝ったからいいんだけれど。

HirarinHirarin2007/06/11 04:36あらら。大変ですね。
お大事にしてください。
ナイスゲームでしたね。4位!いいもんです。

2007-06-08「著者はなにが言いたいのか」は意味がない

[]「著者は何が言いたいのか」は意味がない。 「著者は何が言いたいのか」は意味がない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「著者は何が言いたいのか」は意味がない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「著者は何が言いたいのか」は意味がない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹のブログで、そのような記事が書かれていた。内田樹は、「これってこういうことなんじゃないかな?」という超感覚的な思いつきを論理的に書いてくれるから「そうそう、そうだよね。」と頷けるものが多い。

記事の内容を簡単にいうと、言葉で表現することが先で、著者の「言いたいこと」は後から「発生」してくるというのだ。つまり、著者が言いたかったことは言葉での表現とは別のところにある可能性は大である。

「作者は何がいいたいのか?」というのはもっとも頻繁に提示される問いのかたちだが、私はこの問いにどんな意味があるのかいまだによくわからない。

私自身の書いたものは現代文入試問題に多く採用されている。

問題用紙が送られてくるので、たまにそれを読む。

そして、「作者は何がいいたいのか?」という問いの前でそのつど立ちつくす。

いくつかの選択肢があり、そのほとんどは誤答なのであるが、にもかかわらず私は遅疑なく選択することができない。

「私はいったい何が言いたかったのか?」

改めて考えると、私にもよくわからないからである。

例えば、「著者が言いたいことを○字で表せ」という問いは、著者に対して失礼だ。著者は○字で表せないから(表したくないから)○字の何十倍もの字数を費やして書いているのであって、○字で表せるはずは無いからだ。

とは言っても、○字で表せるのに、こねくり回してだらだら書いている文章は教科書に多いのも事実だ。実際に○字で表せる。

ということで、教科書の「評論」は、悪文を選んで載せているということの証明でした(ホントか?)。悪文を選んで載せてもいいけれど、「悪文だ」と示さないと、子どもたちは教科書に載っている悪文のような文章を書くようになるよ。

2007-06-07校長面談

[]校長面談 校長面談 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校長面談 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 校長面談 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私が全職員の中で、最初の面談だったようで、あまり深く突っ込まれずに、スルーされた感じでした。さて、どう評価してくれるんでしょう?

[]トラブル トラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - トラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 トラブル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

トラブルメーカーなのかな?最近トラブルが多い。トラブルを引き寄せているのかな?むむむむ。体調とともに気分もへこみ気味です。

ことこことこ2007/06/14 00:51体調悪いですか、、、。
トラブル多いですか、、、。
んー。もしかして前厄の影響とか!?
もうすぐ誕生日です!元気だしましょう!(説得力のない文章だ、、、)

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/14 11:34昨日もトラブル、今日もトラブル……。最近に来てトラブル頻発です。久しぶりに怒鳴ってしまった。

2007-06-06お見舞い

[]お見舞い お見舞い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - お見舞い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 お見舞い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちのクラスの生徒がケガで入院して、新潟市病院入院している。放課後になったらお見舞いに行く。

若い盛りで、病院から長期間出られないなんて、大変だ。それよりも学校に来られないというのも大変だ。本人は本をたくさん読んでいるようだが……。

夕方から雨が降りそう。

2007-06-05子どもを見る

[]子どもを見る 子どもを見る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもを見る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 子どもを見る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日私の授業で携帯電話をいじっている生徒がいたので、没収した。(私の学校携帯電話使用禁止。)

携帯電話は生徒指導へ行き、没収された生徒は反省文を提出し、携帯電話を返してもらった。

その反省文に以下のようなことが書かれてあった。

グループ学習の時間で、先生は、他のグループを見ないとだから、いろんなグループのところを回っていて、携帯電話を使用しても見つからないだろうと思った。

この生徒はまだまだ考えが甘かった。私はほとんどグループを見ていない。教室全体を見ている。たまに雑談ツッコミ)をする場合があるが、それは私がヒマちょっかいを出しているだけであって、そのグループに没頭することはない。

その時はちょっかいを出しながら、「あ、動きがあやしい」と気づき廊下からその生徒に近づいていったのだった。ふふふ、修行が足りないのだよ。○○さん。

MizuochiMizuochi2007/06/05 16:38『学び合い』では、教師はずっと評価してられるますからね!
気付いちゃいますね!
ということは、先日、私がゴルフに行ったこと
N先生は気付いてるんだろうか(笑)?
きっと・・・
「いいんだよ。結果さえ出せば。」とニコッと笑うだろう。
そういえば、先日、金縛りにあった。。。

2007-06-04自転車に乗れた!

[][]自転車に乗れた! 自転車に乗れた! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自転車に乗れた! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 自転車に乗れた! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小学校1年の長男が、ようやく自転車を1人で乗れるようになった。1ヶ月前に練習したときは、なかなか自分でこぎ出せず、こぎ出すときに私が後ろから押せば、自走できたのだが、今回は初めから自分でペダルを踏めた。

この1ヶ月間、足がいたいとか、サッカーをしたいとか、なにかと理由をつけて自転車練習を拒んでいた。昨日も行きたくないようだったが、「じゃあ、お父さんこれから昼寝しよっ!」と言ったら、外に出たい気持ちがあったので、しぶしぶ練習することにしたようだ。

ビッグスワンの周りの公園で、練習するのだが、同じくらいの身長で、同じくらいの大きさの自転車をすいすいこいでいる男の子がいた。隣のクラスのお友達だったようだ。

それを見たのか、それまで嫌々だった長男だが、自分で自転車に乗り、その子といっしょに乗っていた。うーん、友達の力は強い!そんなこんなで自分でこぎ出せるようになった。

以下のリンクはその時の映像です。

自転車に乗れた!

HirarinHirarin2007/06/05 10:30ビッグスワンで練習ですか??すごーい。
環境はバッチリ。目標もしっかり定まっている。
だからできたのかな。

我が子たちの3輪車卒業はいつなんだろう。

MizuochiMizuochi2007/06/05 13:10ビデオ見ました~!
感動的ですね!こういう記録が残るって、現代の子は幸せですね!

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/05 14:51ビッグスワンでは、大学サッカー総理大臣杯北信越予選をやっていました。観戦無料です。これもちょっと見てきました。

携帯電話をFOMAにして、ビデオ機能がアップしたので、いい画像で動画が撮れるようになりました。

2007-06-02今、会いに行きます

[]今、会いにゆきます。 今、会いにゆきます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今、会いにゆきます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今、会いにゆきます。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この春にテレビでやっていたものを録画しておいた。それを今日見た。HDDレコーダーを買ってから、こういう見方が多い。「積ん読」ならず、「積ん録」だ。(あ、「積ん」も「録」も同じ意味か……。)

竹内結子NHK連ドラ時代から相変わらずかわいいが、中村獅童との曰く付きの映画なので、最初はちょっとそのことが頭から離れず見ていたが、そのうち全く気にならなくなった。中村獅童がいい感じ。NHK大河ドラマ新撰組!」の系統はここからあったのか?

見ていて突然ケーキ屋の場面で涙が吹き出した。ああ、こういうことだったのか。子どもがらみでは涙腺が弱くなる。一人で見ていて良かった。

小学生子どもが出てくるから、24kawa先生にはおすすめできないかな?と思ったら、もう見ていらっしゃったんですね。さすが。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

jun24kawajun24kawa2007/06/03 09:12はい、内容をあまり理解せずに見始めて、やめられなくなってしまい、最後まで見て、大泣きしました。でも、最後はハッピーエンドで良かった!でも、主演の二人は・・・ですね。

2007-06-01自己申告シート

[]自己申告シート 自己申告シート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己申告シート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 自己申告シート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日が教員評価の自己申告シートの提出締め切りだった。私の欠いた目標と方策は以下の通り。

学習指導》

1.社会的な構成主義による学習という概念をもとに授業に取り組む。

 方策:80%以上の授業において、授業時間の90%以上を生徒の活動時間とする。

 方策:授業の目標設定を全ての生徒が納得、理解する。

2.ポスト工業社会を担う生産者たりうべき能力の修得を実現させる。

 方策:全ての生徒が適確に自己表現できる国語表現力を身につける。全ての生徒の作文において、誤字・脱字・乱れた字を2%未満にする。

《学年・学級経営

(学年)

1.基本的就活習慣の定着を図る。

2.デュアルシステムインターンシップを実施し職業間・勤労観を育成する。

3.修学旅行において、団体行動の大切さや、主体性、自主性を育成する。

 方策:教師が遅刻せず、模範を見せる。

   :デュアルシステムインターンシップに関して啓発し、参加者定員を満たす。

   :自主的な修学旅行への取り組みを促す。

(学級)

1.学び合う学級づくり

2.自ら決め、自ら守り、自ら実行する学級づくり。

 方策:学級の仕事は生徒に任せる(90%以上)。

   :問題が起きた場合、生徒同士で解決させる。

学校運営・図書視聴覚指導》

1.生徒個人および授業での図書館利用の促進を図る。

2.図書貸出冊数の増加促進を図る。

 方策:国語表現の授業では100%、その他の授業では年に2回以上図書館を使う。

   :授業その他で読書の意義について語る。

今後校長面接です。どのような「指導」を受けるかな?