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Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
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2007-05-31なぜ人を殺してはいけないのか?

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「なぜ勉強させるのか?教育再生根本から考える」(諏訪哲二著 光文社新書)を読んだ。

その中に、1つのエピソードが載っていた。これはきっと有名なエピソードなんだろう。私も聞いたことがある。

あるテレビ番組少年が「なぜ人を殺してはいけないのか?」と質問した。そこに出ていた良識人たちは、誰も少年を納得させる答えを出せなかったというのだ。本では、「きっと、少年も誰も自分を納得させる答えを言わないことを見込んで質問した『確信犯』だろう。」と書いてある。

そしてその後大江健三郎がそのことに関して「そういう質問はすべきではない。倫理性を欠いた質問だ。」とコメントしたそうだ。

本を読みながら、大江健三郎はどうしてこのようなコメントをしたのか?私だったらどう答えるだろう?と考えた。ずーっと頭の中にあったのか、夜中3時頃トイレに起きたときにはっと気づいた。夜中寝ながら考えていたんだろう。何に気づいたのかというと、「この問いは間違っている。」ということにだ。

「人は何のために生きているのか?」という問いを例に取る。この質問に答えは出ない。人は何のためにも生きていず、生きることが目的だからだ。つまり、「生きるために生きている」という答えになってしまう。そういう答えが生み出されると言うことは、この問い自体が間違っているということだ。

「自分は甲子園大会に出場すること)が目標だ。」と野球部に所属している生徒に対して、「甲子園に行けなかったらどうするか?」という問いは可能だが、「甲子園大会)が無くなったらどうするか?」という問いはまさに「倫理観を書いた」問いであるし、してななら無い問いだろう。

生きることが目標」であるにもかかわらず、「生きること」自体を否定する問いはしてはならない問いだし、間違った問いだ。

……と、ここまで書いていて論理的に破綻したことに気づいた。夢の中で考えたことは論理性がないなぁ。でも何かがわかった気がしたんだけれど……。

なぜ人を殺してはいけないのか?」に対する私の用意する明確な答えは「あなたが死なないためだ。」だ。「人を殺してもいい。」となると、「あなたが死んでもいい。」ということになるから、「生きることが目標」を否定するということで、「間違った問い」に繋がったのかな?

なぜ勉強させるのか?  教育再生を根本から考える 光文社新書

なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書

jun24kawajun24kawa2007/06/01 10:22私は、例え応えられなくとも、一生懸命語ることは教師の責務だと思います。
様々な語りの中で、伝わるものはあるはずです。
もし、倫理観を欠いた、という理由で問いや、答えを拒否したら、
奴隷制度だって、人権侵害だってOKになってしまいます。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/01 10:50その質問した人を納得させるのには、どのレベル(倫理レベルか、社会レベルか、遺伝子レベルか……)の答えが必要なのかわからなかったんでしょうねぇ。きっと。またその人も、「どんな答えでも納得しないオーラ」があったんでしょうねぇ。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/01 10:53ふと気づきました。質問した人は「学校ではどうして髪を染めてはいけないのか?」と同じレベルで質問したんじゃないのかな?これは倫理観を欠いた質問じゃないけれど、本人を納得させるには非常に難しい質問ですから。

jun24kawajun24kawa2007/06/01 13:43でも、それに対しても語り続ける義務が教師にはあるように思います。
だって、それで給料もらっているんですから。ね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/06/01 14:39教師の仕事は「語る」内容、姿から何かを「学んでもらう」ことですね。本人が「納得」しなくても、何かを「学ぶ」ことはできますよね。
そこを「法律(または校則)で決められているから。」なんて逃げてはいけないですよね。