Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-05-15『学び合い』

[]『学び合い『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業が始まって約1ヶ月が経った。自分の現代文の授業で、子どもたちは『学び合い』をしているのだろうか?

学び合い』をしている部分もあり、していない部分もある。全体として学び合っているかというと、学び合ってはいない。

1年生の時に受け持っていた子どもたちが各クラスに散らばり、その文化を伝えている部分もあるが、全体には行き渡っていないという感じだ。

例年のことながら、私の場合1ヶ月ではできない。例年、だいたい2学期中頃で「よし!」と思えるんだよなぁ。

ただし、10分読書の受け入れられ方は早かったなぁ。あっという間に数名を除き、本を用意するようになった。この速さは今までにない。2学年全クラスでというのがいいのかな?