Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-05-14競争やめたら学力世界一

[]競争やめたら学力世界一 競争やめたら学力世界一 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 競争やめたら学力世界一 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 競争やめたら学力世界一 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この本、フィンランド教育制度について書いてあるものなのだが、読んで驚いたのが、フィンランドは国全体を上げて『学び合い』をしている。

学び合い』で当然とされていることを当たり前のように国でやっている。それでいてPISAでは世界トップとなっている。

競争やめたら」とあるが、どうして競争をやめたのかという質問に対して、返ってくるのが「必要ないから」である。学力を上げるのに競争は必要ないのだ。全くその通り。

自ら学び、必要なときに学び、手段、方法は限定しない。多様な人が学ぶことが重要である。

まさに『学び合い』である。

教師は専門職として人気があるそうだ。教師も「授業をきちんとすれば他は何をしていてもよい。」というような扱いである。うーん、うらやましい。

日本文科省はあんまり関心はないようだが、厚生労働省は少々関心があるような感じで書かれてあった。

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)