Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-05-10創造力

[]創造力 創造力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 創造力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 創造力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

5月2日の新潟日報教育欄の記事にある中学校教員のコメントがあった。

それは、小学3年生の娘の学校では創作漢字というものをやっている。しかし、現実存在する漢字さえも創作漢字を作っていた。これでは基礎学力の定着は望めない。そもそも小学3年生の歳では、創作はできない。この歳の子ども記憶力が高いのだから、創作なんてやらせないでどんどん覚えさせることが重要だというのだ。

しかし、そういう考えの人が中学校教員をやっている新潟県現実も悲観すべきだが、こんなコメントを堂々と載せてしまう新潟日報の姿勢もいかがなものかと思います。

創作なんてどんな歳の子どもでもできるのに、この中学校教員は目の前の子ども自体を見ていないんだろうなぁ。


……

と思ったら、9日の新潟日報に上記のコメントの反論が載った。新潟日報はこれを期待して載せたのかな?

jun24kawajun24kawa2007/05/10 15:18でも、前日のメモにあったようにカタギリさんの息子「も」創作能力は高そうですね。その新聞は出張中で読めないんだけど、もし、全員一律に課すとしたら私も反対です。でも、併用しているならば、目標設定によっては可能のように思うのですが、やっぱ、だめかな?

F-KatagiriF-Katagiri2007/05/10 16:33授業でやるんだったら、全員一律に課すことになりますよね。私は一律に課してもいいと思います。目標設定は「漢字に親しむ」だと思いますから。

漢字は表意文字だということを体験的にわかるにはいい課題だと思いますよ。