Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-26「学ぶ」ということ

[]「学ぶ」ということ 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「学ぶ」ということ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ちょっと前のNHKプロフェッショナル」に、宮崎駿が出演した。そこで宮崎駿がこんなことを言った。

子どもメッセージを込めて作品を作ったことはない。

「命を大切にしましょう」なんてことは、

「命を大切にしましょう」と紙に書いて見せればいいだけだ。

メッセージを込めて作られた作品はほとんど面白くない。

ただ、子どもに「つまらない」と思われない作品を作ろうとしているだけだ。

特定のメッセージを込めていないから、受け手はいろんな受け取り方をしてその作品が面白く感じられるんだろう。

これって、「学ぶ」ということの本質だ。ある人のひとことから宇宙の真理を学ぶ人もいれば、全く学ばない人もいる。当然のことだ。

子どもたちにとって、学ぶ対象が1人に限定されている場合(つまり、教師*11人だけということ)は、そこから学ぶ人も学ばない人もいる。しかし、誰からでも学んでいいということになれば、みんなが学べることになる。

「学ぶ」という言葉はすばらしい。

*1ほとんどメッセージを強く込めたことを言っている

ことこことこ2007/04/26 16:57宮崎氏の言葉にはビックリです。いつも何かしらの強ーいメッセージを込めて映画制作されてされていると思っていました。教育者は自分(私)から何かを学んで欲しい、とあまり思わず「私から何か学びたいことがあればどうぞ」なんて気持ちを持ったら楽になれるのかな?学生主体の教育。でも、クリアーさせたい課題をいくつか持っている場合は、難しいですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/26 20:41そうですよね。私も課題をクリアーさせるための強いメッセージを込めた話をしてしまいます。生徒がそこから学んだとしても、メッセージの内容自体だけで、それ以外のいろんなことを学ぶことは無いんでしょうね。

jun24kawajun24kawa2007/04/30 15:11ただし、映画と授業との決定的な違いがあると思います。
それは、映画は「面白い」、具体的には多くの人に見てもらう、そして、興行成績が上がるというのが目的です。
しかし、授業はユーザーとは関係なく、学習指導要領で定められた課題を達成することが目的です。その場合は、メッセージが無ければならなくなります。かなりクリアーに。