Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-23長男発熱

[]長男発熱 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長男発熱 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

日曜日、長男が発熱した。1日中横になっていた。

小学校入学のお祝いの席(じじばば集めて、お祝いのお礼)を料亭に設けたので出席できるか心配だったが、夕方になって熱もおさまった。でも小一時間で長男と私は退席した。

明けて月曜日、熱もひいたようだ。月曜日から1人で登校である。これも心配だったが、なんの連絡も来ないということは、1人で行けたんだろう。

いつもは学童保育に頼むのだが、今日学校が4時間で終わりということもあり、あまり外出させておくのもいけないと思って、学童には行かせずに私が迎えに行くことにした。

お昼を食べて終わりだと思ったら、その後昼休み、そうして終わりの会があって、4時間で終わりといっても2時過ぎになる。これもびっくり!私は2時前に学童まで行って、待っていた。小学生も忙しいんだなぁ。

息子は元気に「ひまわり学童のこと)で遊びたーい。」と言っていた。元気になったよかった。

1つ気になることが……。息子の担任が、「今日1人で投稿した人?」と手を挙げさせたそうだ。息子は手を挙げなかったそうだ。なんで?と聞いたら、「1人で来たら怒られると思って……。」だって。今日から1人で登校するのは学校で決まっていることなんだぞ!

うーん、子どもの発言を引き出すのは、いろんなバイアスを取り除かなければならないんだなぁ。難しいことです。