Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-17PTA役員会

[]PTA役員会 PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 PTA役員会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日は長男の学校PTA役員会だった。私は役員になった。学校において、園児・児童・生徒・学生立場でもあったし、教師の立場も経験した。これから親の立場になるので、PTA役員として学校を見てみたかったということもある。

しかし寒かった。教室で打ち合わせをしてふるえていた。学校ってこんなにも劣悪な環境なんだなぁと思った。

さて、今度は自分のクラスPTA役員を選出せねば。すんなり引き受けてくれるといいんだけれど……。


[]学びの奥義書加除修正コメントについて 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学びの奥義書加除修正コメントについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

西川先生が「学びの奥義書」をアップしております。これをどんどんよくするためにどうしたらよいか提案します。

  • はてな」の「キーワード」にアップする。
  • 様々な章の気づいたところをweb上で各自が加除訂正していく。

そうすればリアルタイムに改編できます。心ない人がいたずらする可能性も否定できませんが、きっとそのいたずらを読んだ心ある人が修正してくれるはずです。また、「はてな」の「キーワード」の場合、誰がどのように変更したのか記録に残ります。

みんなの手が入り、みんなの手で管理することで、良いものになると確信いたします。「学びの奥義書」をweb上に公開している西川先生の意図もきっとそこにあると思います。

とりあえず今の段階では、『学び合い』グループ参加者はきっと「はてな」本体のキーワードに登録できない段階だと思います。(登録後時間が経っていないから。)

ですので、『学び合い』グループ内のキーワードにアップし、その後「はてな」本体のキーワードに公開したらいかがでしょうか?(『学び合い』グループ内のキーワードだったら登録者は誰でも加除訂正できます。)

こういうことができるので、『学び合いブログを「はてな」に作ろうと思ったのです。ご意見ください。

jun24kawajun24kawa2007/04/17 14:51素人なんでイメージできないのですが、
私は皆さんの判断がいい判断だと思っています。
いつでもデータを提供します。