Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-13コスト意識

[]コスト意識 コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 コスト意識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

郵便局から配達記録郵便が届く。ほとんど平日昼間にきて、不在票を置いていく。いつもいつも平日昼間はいないということをデータベース化しないんだろうか?郵便局は。

ジャックスから新しいカードと新しいETCカードが届く。なぜか日付を変えて別々に送ってくる。郵便局は1枚目を当然平日昼間に届けに来て、当然ながら私は不在である。不在票を見て次の日の夜に時間指定する。

時間指定した日の昼間にもう1通不在票が入っていた。ETCカードの不在票である。郵便局はその日の平日に誰もいないことをデータベース化して情報を共有しないんだろうか?しかも届けに来た配達員は1枚目のカードと同じ人だ。

その日の夜、1枚目のカードを届けに来た。当然ながらETCカードは持ってこない。またETCカードの配達指定連絡をしなければならない。

配達時間していないものを届ける場合、最速で届けようとするのは分かるけれど、結局は受け取るのが数日遅れることになる。平日夜に来れば、1回ですむのに……。

まぁ、きちんと届けるだけ郵便局はいいのだけれど、佐川急便の誤配達は何とかしてほしい。

jun24kawajun24kawa2007/04/13 12:05佐川だとどんな問題があるの?

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/13 12:40あ、「ご配達」ではなく、「誤配達」でした。直しておきました。昨日も!佐川の誤配達がありました。ネットで検索してみたら、結構嘆いている人がたくさんいました。

MizuochiMizuochi2007/04/13 14:16学校のコスト意識も疑問を感じることが多いです。
教育活動をコストパフォーマンスで評価し直してみても
『学び合い』に勝るものはないでしょうね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/04/13 14:22学校ほどコスト意識のない機関は無いかもしれません。
そのしわ寄せが子どもたちに行くんですね。
今読んでいる
「競争やめたら学力世界一」フィンランド教育の成功
でも、学力で分けることなく、普通のクラスで普通の授業を
していった結果PISAで1位を取ったということが書いてあります。
読み終わった後にこの本についてコメントします。