Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2007-04-11K林さんを訪問

[]K林さんを訪問 K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 K林さんを訪問 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日隣の中学校のK林さんを訪問した。1学年で朝の読書を始めるので、資料を紹介してもらいたいということだった。比較的時間が自由になる私の方が訪問することになった。

中学校に入るのは久しぶり。なんと1年生は5クラス、2,3年生は6クラスあるという。うちの学校よりも生徒数が多いじゃないか!大規模校だ。

放課後立ち寄ったのだが、活気がある。部活動の生徒とすれ違うと挨拶をしてくれる。そうかぁ、学校の評価はこういうところで決まるのか。

それはそうと、K林さんに「朝読は学び合いと同じだ。」ということを説明してきました。読書の楽しさを語り、子どもを信じて、場の提供をする。そして何よりも先生読書を楽しむということを伝えてきました。

それからうちの学校とK林さんの中学校とのキャリア教育でのコラボができたらなぁと話してきました。

[]クラス係の決め方 クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラス係の決め方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は直前まで悩みに悩んだ。去年はクラスリーダーになる者に打診して、立候補してもらった。先にクラスリーダー(級長)を決め、その後係を決めていった。しかし、今年は打診する時間も無かったし、それ以上に、みんなで決められるはずだと思ったからそのようなことはしなかった。

今年の決め方は次の通り。

  • まず、クラスを大きく4つの班に分ける
  • その班の中に割り当てた委員会や、係を班ごとに決める
  • 班長を1人決める(合計4人)
  • 班長が集まり、級長2人を選出する

というものだ。今までの中で一番スムーズに行ったなぁ。これでクラス内での仕事が決まりました。締めくくりとして「仕事で周りの人と関わる」必要性を語りました。